2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香川県でオリーブ牛を堪能した話。喜代美山荘 花樹海に宿泊しました。

香川県といえば讃岐うどんですが、 100年を超えた歴史を誇る、香川県小豆島のオリーブと、瀬戸内の温暖な気候風土の中で古くから育まれてきたオリーブ牛もとても美味しいです! 香川県でオリーブ牛を堪能してきました。 子供と香川県を観光するなら? ●金…

産後・卒乳後に胸がしぼんだ!元に戻す方法はある??

妊娠中から授乳中は胸に張りがあって、元々貧弱だった私の胸も理想的な大きさ、形でした。 胸に張りがあるとスタイル良く見えるんですよね。ただ、そんな張りのある胸も、断乳によりしぼみました。 というか真っ平らになりました。 授乳をやめれば胸は小さく…

1歳半の若干イヤイヤ期な息子の歯磨きとむし歯対策

L8020乳酸菌が歯にいいと知り、タブレットを購入しましたが、パッケージには1歳半頃〜とあるけどよく見ると奥歯が生えるまで与えないことと記載があり、奥歯が生えるまで与えないつもりでしたが、下の歯の奥歯が右も左も顔を出してきたので与えて見ることに…

産後の抜け毛と白髪対策!

赤ちゃんに栄養を吸い取られ(た気がする)、抜け毛が増える産後…。 産後2〜3ヶ月頃に抜け毛が始まったと感じ人が多いようです。 確かに私も産後すぐはそんなに抜け毛は気にならなかったけど赤ちゃんの首が少しずつ安定してきた頃からどんどん抜けてた…。 そ…

出産にデトックス効果はあるのか?

妊活中に『出産は一番のデトックスで胎盤や赤ちゃんと一緒に悪いもの全部出て行くからいいよー!』って言われたことがあります。 妊活中はそれを少し信じていて、妊娠出産で体質が変化するかも?という期待が少しありました。 でも、産後は完母だったので抜…

【京都に家族旅行】里山の休日 京都・烟河(けぶりかわ)に宿泊した話

京都に家族旅行に行きました。里山の休日 京都・烟河(けぶりかわ)に宿泊した。GWの予定を色々考えていました色々考えていましたが、『そうだ京都に行こう!』と思い立ち京都へ行くことになりました。 京都といえばお寺や神社が思い浮かびますが、 京都市動…

【帝王切開体験談】術後の痛みはいつまで?痛み止めはどれが効く?

帝王切開は術後が痛いと言います。 お腹切って赤ちゃんを取り出すので、術後に痛みが出るのは当たり前ですが、その痛みはいつまで続くのか?帝王切開後の傷の痛みについて私の体験をもとに書いています。 帝王切開後の痛み止め 硬膜外麻酔以外で一番効く痛み…

【帝王切開体験談】時間はどれくらいかかる?入院〜術後まで。

帝王切開は局所麻酔になることが多いので、手術中も意識があります。 なので手術時間はどれくらいなのか気になりますよね。 何時間も意識があるままだと怖いくて耐えられない!と思っていました。 手術時間が長いと途中で麻酔が切れないかも心配…。私は、子…

【帝王切開費用が軽減】限度額適用認定証の申請方法を説明

帝王切開は病気扱いとなるので、限度額適用認定証を提示することで医療費を抑えることができます。 でも、申請ってどこでするの? 申請書を書くのってめんどくさそうだなぁー と思っている方もいると思います。 この記事では、限度額適用認定証の申請方法に…

【帝王切開体験談】麻酔の痛み・不安についてまとめた。

帝王切開になると色々不安に思うことありますよね? 特に気になるのは、麻酔がちゃんと効くのか気になります・手術中痛いのは嫌です。 麻酔効かないとか絶対地獄だと思います。 私も帝王切開が決まった時にネットで色々調べたりしていたので、帝王切開の麻酔…

2人目の妊娠。37wの健診で胎児心拍異常と診断され入院になる。

妊娠中はなにが起こるかわからない。 帝王切開予定日1週間前の健診で入院になった時の話です。 羊水が少ないと言われる。 臨月に入ると妊婦健診は週1になります。 36wの健診で 『羊水がちょっと少ない。来週の検診でこれ以上少なくなるようなら入院しよう。 …

37週の健診で横位になって帝王切開が決定した話

1人目(娘)を妊娠していた時、37週の妊婦健診で赤ちゃんが『横位』だと言われました。 横位になると自然分娩ができないということで帝王切開になりました。横位だとなんで帝王切開になるのか? 逆子とはどう違うのか? 横位になったことでリスクはあるのか…

帝王切開の入院準備。私が用意したもの

帝王切開しか経験がないので、帝王切開に必要なものをまとめてみました。 普通分娩とあまり変わらないと思いますが、帝王切開は手術になるので、腹帯など術後に必要なものの準備もします。病院によって必要なもの、必要ないものはありますが、参考にしてみて…

1歳半健診を前に急に言葉を話す息子

1歳半健診がもうすぐですが言葉がまだまだだなぁという記事を書きましたが、急に言葉を話し始めました。関連記事●1歳半健診がもうすぐですが言葉はやっぱり話しません! 歌に合わせて『いないいないばぁ』 『ママ』しか言わなかった息子ですが、歌や音楽が大…

3歳の娘にバランスバイクと自転車、どちらを買うか迷った話。

娘は3歳なのでこれから乗るならストライダーみたいなバランスバイクか自転車か迷っていました。 そこで旦那と娘が2人で自転車を見に行ったのですが、娘が欲しいと言ったのがバランスバイクでした。 息子も2歳になれば使えるのでとりあえずバランスバイクでい…

妊娠中の腰痛にはストレッチ?トコちゃんベルトは効果ある?

妊娠中は腰痛はつきものです。 あんなにお腹も大きくなれば腰痛になるのはあたり前かなと思いますが、予想以上に辛かったです! もう赤ちゃん出てきてほしいなぁと思うくらい辛い時もありました。 腰痛が辛すぎて横になるとそのまま動けない。泣きたいくらい…

1歳半健診がもうすぐですが言葉はやっぱり話しません!

少しずつ成長している息子ですがいまだに言葉はあまりでません。 絵本を読んでいる時は真似をして『ばぁ』とか『ぐ』とか言いますが長い単語が言えないようです。 娘の時は『いないいないばぁ』くらいの長さは言えていたので少し遅いのかなと思っています。 …

妊娠初期症状はいつからどんな症状が現れる?体験談を紹介します!

妊活中、気になるのは『妊娠初期症状』ではないでしょうか? 妊娠初期症状はいつから、どんな症状が現れるのでしょうか? 私の体験談も4つ紹介しています。 妊娠初期症状はいつからわかる? 妊娠週数と母体の変化 【妊娠初期症状チェック】どんな症状? 生理…

トイレトレーニング、はじめるならいつから?

息子が1歳半になったのでそろそろトイレトレーニングを始めよう!と思っていました。 3歳の娘もいるので、最初はお姉ちゃんがトイレに行くときについでに息子もトイレに座らせてみればいいかなと考えていました。 元々トイレには興味あり、というかおしっこ…

3歳の娘にディズニーキャラクターを折り紙で作った!

3歳になると折り紙もできるようになりチューリップなど簡単なものは折れます。 でもやっぱり鶴とかはまだちょっと難しいようなので娘が喜びそうなものをたまに折っていました。 そして最近ディズニーキャラクターやプリンセスが好きなのでそれなら何か折って…

1歳の男の子のプレゼントの参考に…。息子がよく遊んでいるおもちゃ。

息子が1歳前〜1歳半の現在までよく遊んでいるおもちゃです。 1歳の誕生日プレゼントの参考になればと思います。 車のおもちゃ 持って自分で動かしながらハイハイで進むのが好きです。 ハイハイしてた頃からずっと車のおもちゃで遊んでるのでハイハイの子にも…

3歳の娘の最近お気に入りの絵本を紹介する

最近寝かしつけに絵本プロジェクターを使ったりしてますが、 毎週保育園から絵本を借りて帰るので絵本も読んでます。 1、2歳の頃は絵本を持ってきても聞いてくれるのは最初だけですぐに別の遊びをしていた娘ですが、3歳になってからは絵本の時間が好きになっ…

スマホがプロジェクターになる⁉︎おそらの絵本の口コミ

絵本を最後までじっとして聞けなかった娘におそらの絵本を買ってみました。 このおそらの絵本で娘が絵本に興味を持ち、さらに寝かしつけもできたので感想を書いています。 おそらの絵本とは? おそらの絵本で寝かしつけできる? おそらの絵本が逆効果になる…

子供の歯磨きのご褒美に!むし歯予防ができるお菓子L8020乳酸菌タブレット

赤ちゃんの歯磨きについて前に書きましたが、最後のご褒美に緑茶ポリフェノールの甘いスプレーを使っていました。 1歳の息子も3歳の娘も嫌がらずに仕上げ磨きまでさせてくれていたので重宝していたのですが、スプレーがなくても歯みがきができるようになった…

子供が野菜嫌いなので土井善晴先生の一汁一菜にしてみた。料理が面倒な人にもオススメしたい!

娘も息子もどちらかと言うと少食です。 お肉よりお魚が好きでガッツリしたものはあまり好みません。 3歳の娘は1歳の息子よりも食べない時もあります。 それでもバランスよく食べてくれてたらいいのですが、野菜をなかなか食べない! お魚を食べてくれるなら…

娘(3歳)と息子(1歳)の保育園2ヶ月目。保育園に通い始めてからの生活リズム

娘は保育園入園前から保育園に行きたい!!と言っていたので3歳の娘の保育園入園はちょうどいい時期だったと思っています。 でも、息子h娘と違いすごい甘えん坊。 ママとべったりいつも一緒にいたい息子は保育園はかなり嫌だったようで、 泣けば熱が出る。 …

はやり目(流行性角結膜炎)の症状や治療は?コンタクトはつけても大丈夫?

1歳の息子がはやり目(流行性角結膜炎)になり、目が開けられないくらいの目やにが出たことがありました。 はやり目はウイルスが原因で起こる病気で、感染力も強いのが特徴です。 なので、私もしっかり感染してしまいました…。 はやり目は熱が出るわけではな…

大人がロタウイルスに感染した時の症状は?

大人がロタウイルスに感染しても症状は軽度だと言われています。 それを聞いて油断していたため旦那がロタウィルスに感染してしまいました。 その時の症状 会社は出勤停止になるのか? 治療法 予防 について書いています。 大人がロタに感染しても症状は軽度…

病院嫌いの3歳の娘を病院に連れていくためお医者さんごっこで説得した

保育園に通いだして早々に熱が出た娘と息子ですが、2人とも病院が嫌いです。 予防接種のイメージが強くいくと必ず注射されると思ってます。 1歳の息子は逃げる、暴れるということはしないので私ががっちり抱っこして入れば問題ないですが、3歳の娘は『病院に…

大浴場や温泉のマナー。赤ちゃんはいつから温泉に入れるの?

私は温泉や大浴場が苦手です。 他人とお風呂に入るのがとにかく恥ずかしかったです。 なので今までは露天風呂付き客室か貸切風呂を予約するのが私の中では当たり前でしたが、今回GWの予定を立てたのが遅く、行きたいと思っていた旅館は全部露天付き客室がう…