病院嫌いの3歳の娘を病院に連れていくためお医者さんごっこで説得した

保育園に通いだして早々に熱が出た娘と息子ですが、2人とも病院が嫌いです。
予防接種のイメージが強くいくと必ず注射されると思ってます。
1歳の息子は逃げる、暴れるということはしないので私ががっちり抱っこして入れば問題ないですが、3歳の娘は『病院に行く』と聞くと『行きたくない!』と拒否されました。
子供1人なら抱っこでなんとかなりますが息子を抱っこして娘も抱っこして2人とも病院に連れて行くというのは私には難しかったので説得することにしました。

注射がないときは注射がないと伝える。

子供が病院を怖がる理由はやっぱり注射がこわいからだと思います。
娘は元々注射も怖がらない子で泣くこともありませんでしたが去年のインフルエンザの注射からなぜか怖がるようになりました。
なので今回は風邪で熱と鼻水のお薬もらうだけだから注射はしないんだよって伝えていました。
が、ここで旦那がちょっと娘をからかって『病院行くの?じゃあ注射があるね!』と言ってしまい娘は絶対行きたくない!と怒ってしまいました囧rz

家族にからかわないように言っておくのも重要です…。

でも熱もあるので行かないわけには行かない!ということでクリスマスにサンタさんからもらったメルちゃんきゅうきゅうしゃに出動してもらいました。

メルちゃん おせわパーツ びょういんになっちゃう! うさぎさんきゅうきゅうしゃ

『今日は風邪で病院に行くからまずは聴診器でお腹の音を聞いて背中の音を聞いてお口あーんで終わるんだよ。』
ってメルちゃん聴診器で娘のお腹と背中に当てながら話しました。
メルちゃん聴診器はホワンホワンって音が出るのでそれでちょっと機嫌がよくなった娘とまた聴診器でお腹と背中、お口あーんの練習をして
『これだけならできそう?』
って聞くと娘も『できる!』と言ってくれて病院に行くと言ってくれました。

おもちゃが意外と役立つ時があります。
そしてお医者さんセットって結構いろんな種類があることにびっくりでした。
私はやっぱり木製が気になってしまう!

Kingstar おままごと お医者さん ごっこ 木箱入り お医者さんごっこセット 木製 しんさつ おいしゃさんセット メディカル びょういん きゅうきゅう お医者さんごっこ


SONi お医者さんセット お医者さんごっこ遊び 光る響く聴診器 口腔鏡 耳鏡 体温計 10点セット

スポンサーリンク


病院に行くとやっぱり怖い

病院に着くとやっぱり怖い。
いやだ!帰ると言いましたが、メルちゃんの聴診器のことを思い出させて説得しました。
そして診察室に入ると少し怖がってましたが、お腹を出して、背中を向けてあーんまで全部1人でできました!
あっという間に診察が終わり、自分でできたことに満足したのか帰りは機嫌も良くて『おいしゃさんにポンポンとあーんできたよね!』と自信がついたようでした。
それでもやっぱり病院に行くとなると怖いって言うこともありますが、絶対行かない!って拒否することはなくなりました。

病院を怖がる子には…

  • 悪さしてると病院で注射してもらうよってとか脅しに使わない。
  • 今日は何をしに行くのか子供に伝える。
  • 子供に元気があればおもちゃで練習したり安心させてから連れて行く暴れたり強く拒否することも減るんじゃないかと思いました。
予防接種の時はノンタンのDVD

予防接種で注射がある時はノンタンのDVDを見せてから行っています。
ノンタンがブランコから落ちて耳をケガして、縫合手術をするため麻酔の注射を頑張るというお話です。他にもいくつかお話が入ってます。
DVD見せても注射が怖いのは変わらないだろうなぁと思いながら見せましたが、3歳の娘には意外と効果ありました!
ノンタンも頑張ってたからがんばる!という感じで予防接種を受ける気になってくれました。
やっぱりお医者さんを見るとすごく嫌がるし、注射の前は涙目だけど終わった後はノンタンを思い出して『がんばった!帰ってノンタンのつづきみる!』と言う感じで終わればケロッとしていました。
2〜4歳くらいの子には効果ありそうです。

げんきげんきノンタン がんばるもん [DVD]