ウーニーズの口コミ。買うならデラックスセットがいい?

娘がすっと欲しいと言っていたおもちゃ『ウーニーズ』

ウーニーズとは、ペレットという風船の元があり、それを本体の機械にセットして膨らませて風船を作るおもちゃです。
風船は手のひらに乗る程度の大きさで、風船同士がくっつくようになっているので、風船同士をつなげたり、デコパーツを使って動物などを作ることができます。

  • ウーニーズで遊んだ感想。
  • 口コミを見るとペレットが膨らまないなどあるけど、実際どうだったのか?
  • 膨らますコツはあるのか?
  • スタンダードセットとデラックスセットがあるけど違いは?

などウーニーズについてまとめています。


スポンサーリンク


ウーニーズの遊び方

本体にペレットをセットし、空気を入れて風船にするおもちゃです。
f:id:oyasumitan:20180903125451j:plain
f:id:oyasumitan:20180903125504j:plainf:id:oyasumitan:20180903125512j:plain
※スマホのカメラが壊れているため画像が見にくくなっております…。
そしてその風船にデコパーツをくっつけたり、風船同士をくっつけてネックレスや花、猫や鳥などの動物を作って遊びます。
ペンで風船に絵を描くこともできます。
壁とかにもくっつくので、壁や窓を可愛く装飾することもできます。
f:id:oyasumitan:20180903125525j:plain

ただ、膨らませたばかりの風船はくっつきやすいけど、一晩おくと粘着力は落ちます。
そして風船は1週間ほどでしぼみます。
作品を作ってもパーツがしっかりとくっつく期間は長くても2日程度ですね。

ただ、娘の場合は作った作品をそのまま残しておきたいという気持ちはないようなので、片付けるときにパーツは全部取って、ウーニーズ用に買ったパーツ入れにしまっています。
そして劣化して徐々にしぼんでいく風船は、1歳の息子が割って遊んでいます。
息子はそれが楽しいようで、とりあえず娘が使わなくなった風船をもたせておくと、娘が作品制作していても邪魔をしないので遊ばせてます。


パーツが小さいので誤飲注意

膨らます前のペレットやデコパーツは小さいです。
息子が1歳9ヶ月、娘もあと1ヶ月ほどで4歳になるので、なんでも口に入れるということは少なくなりましたが、ペレットはもちもち、パーツはグミのような見た目と感触なので口に入れたくなる子もいると思います。

娘には

  • 飲み込むと危ないから口に入れない。
  • 息子が飲み込むかもしれないから使った後はちゃんとお片づけをすること。

と約束しています。


赤ちゃんがいる場合は特に注意が必要ですね。
心配な場合は大人が一緒にいた方がいいと思います。

ちなみにペレットもデコパーツもゴミがすごくつきやすいので、ケースを買って入れてます。
f:id:oyasumitan:20180903130651j:plain

ウーニーズの専用ケースもありますよ。
ウーニーズすっきりケース
価格(Amazon)2,318円



膨らませている途中で風船が割れる!

ウーニーズの口コミを見ていると、『ペレットを膨らましている時にすぐ空気が抜ける』などペレットを膨らすことができないという口コミがちらほらありました。


正直私もそのイメージがあり、膨らましている途中で割れて遊ばなくなりそうと思っていました。
なので、箱から出した時に説明書をよく読みながらペレットをセット。


すると簡単に風船が完成!
しかも完成した風船も意外と丈夫そうで大人が軽く押しつぶしても割れない。
(割ろうと思えば割れますが、押す程度なら割れません。なので安心して遊べます)


その後もいくつか風船を作りましたが、途中で割れてしまうことはありませんでした。
ウーニーズは思っていたよりちゃんと遊べました!


ただ、娘と旦那が風船を作ろうとすると膨らましている途中で割れるんです。
なので、ウーニーズで風船を膨らませるコツも紹介したいと思います。


ペレットを膨らますコツ

ペレットを膨らませている時に割れる原因として考えられるのは、

①空気を入れすぎて割れてしまう。

②ペレットがちゃんとセットされていない。

だと思います。


空気の入れすぎ

空気を入れすぎてしまう場合は空気を入れる量に注意しましょう。
クリアドームに目盛りも付いています。
ギリギリまで膨らませた状態
これ以上空気を入れると割れてしまうので、目盛りを見ながら調節してください。
f:id:oyasumitan:20181106111337j:plain


空気をギリギリまで入れたペレット
f:id:oyasumitan:20181106111403j:plain

空気がパンパンの状態で、ガラスにつけたりとったりを繰り返しても割れません。
なのでギリギリまで大きくしても、デコパーツや壁にくっつけて遊ぶことができます。


ペレットがちゃんとセットされていない場合

ペレットを膨らませるコツは説明書に書いてある通りの手順でやることです!


旦那が説明書を読まず、見よう見まねでペレットをセットしていました。
でも、うまくいかず。
膨らましている途中で全部しぼんでいました。
そこでやり方を聞いてきたので、説明書通りにやれば膨らむよと教えると成功!

ずっと失敗していた旦那もすぐにふらませていたので、説明書の手順通りにやれば膨らみます。


あとは、ペレットの設置位置が重要かも?
ペレットのくびれ部分がズレると針もずれて刺さるのでそれが原因で膨らまないことが多いように思います。
f:id:oyasumitan:20181106111448j:plain


ペレットを何度か買い足していますが、途中でしぼむことはほとんどなかったです。
なのでペレットの質が悪いというわけではなさそう。
とりあえず購入したら、遊ぶ前に説明書には目を通しておいた方がいいと思います。
手順自体は難しくないですよ。


ウーニーズの説明書と動画

ウーニーズの説明書(PDFが開きます)
ウーニーズ取扱説明書


【公式】ウーニーズ ふくらませかた



子供でも簡単にできる?

ペレットを本体にセットするのは大人は覚えてしまえば簡単ですが、3歳の娘には難しかったようです。
何度か自分でやっていましたが膨らまないことが多かったです。
(上に書いたようにクリアドームにセットする時にペレットのくびれ部分がずれてしまう)


なので、セットするまでは手伝う。

  • 手順を教える
  • ペレットの位置のズレを直す
  • 空気を入れるのは娘がする

という感じで遊んでいます。


何回もやっていれば自分でできていたので、最初は大人が手伝った方がいいかも。
ポンプを押して膨らますだけなら1歳9ヶ月の息子もできました。


小学校低学年くらいの年齢になれば手順さえ覚えれば1人でできそうだと思いました。


針は危なくない?

ペレットを膨らます時に、本体左にあるオレンジのレバーを下ろすと針が出ます。
ただ、オレンジのレバーはクリアドームをセットしないと下ろすことができないようになっています。
(クリアドームがセットされいない状態で下げようとしても大人が強く押しても下がりません。)
なので、子供が針に触れて怪我をするということはないと思います。


ウーニーズは楽しいけどすぐ飽きる?

風船を膨らませたり、デコパーツをくっつけてたり、子供には魅力的なおもちゃだと思います。
でも、親としてはすぐに飽きそうにも見える…。


ウーニーズが我が家に来て半年ほど経ちます。
現在は、最初よりも遊ぶ頻度は少なくなってます。
(おもちゃってそんなものだけど)
ただ、天気が悪い日やお家の中で遊ばせたい時はちょうどいいです。


そして買ってもらったばかりの頃は毎日遊んでいたのでペレットがすぐなくなっていました。
すぐ買い足ししないといけなくなるので、月に数回遊ぶ程度でもいいかなと思ってます。


飽きているわけではないようで、『ウーニーズで遊ぶ!』という日は熱心に遊んでいます。
娘はデコパーツで創作するのが面白いようです。
自分なりに好きなキャラクター(はらぺこあおむしやガラピコ)を作っていることもあります。
丸い風船だけでも色々作れるものだなぁと感心しました。


プレゼントやサプライズに好きなキャラクターから手紙が届くサービスもおすすめ。
プリキュアから手紙が届く⁉︎お誕生日におすすめキャラレターの口コミ - こちの子育てblog



ウーニーズを買うならデラックスセット?スタンダードセット?

スタンダードセットとデラックスセット共に
本体とペレット・デコパーツのセットになります。
違いはデラックスセットにはペレット、デコパーツの種類・量がスタンダードセットよりも多いです。



ウーニーズスタンダードセット

  • どれくらい遊んでくれるかわからない
  • デコパーツはあまり使わないかも?

という場合は、スタンダードセットがいいと思います。


我が家はスタンダードセットを購入しましたが、2、3こ動物を作るとデコパーツが足りず。
始めてすぐに耳がない、足が無いと言ってました。
なので、ペレットを買い足すときにデコパーツが入っているものを買い足しました。


ウーニーズスタンダードセット

  • 本体
  • ペレット36コ
  • デコパーツ18コ
  • つなぎパーツ6コ
  • 目12コ
  • ディスプレイパーツ6コ
  • 価格(Amazon)1,918円


ウーニーズスタンダードセット わくわくブルー

  • 本体
  • ペレット36コ
  • デコパーツ24コ
  • つなぎパーツ6コ
  • 目12コ
  • ディスプレイパーツ6コ
  • 価格(Amazon)1,480 円

ウーニーズデラックスセット

  • たくさん風船を作って遊びたい
  • デコパーで色々作りたい
  • 兄弟や友達と一緒に遊ぶ

という場合はデラックスセットがおすすめです。


ウーニーズデラックスセット

  • 本体
  • ペレット90コ
  • デコパーツ42コ
  • つなぎパーツ14コ
  • 目28コ
  • ディスプレイパーツ6コ
  • 価格(Amazon)6,590円

デラックスセットは販売終了した商品なのか、タカラトミーの公式通販では現在取り扱いしていません。
なのでAmazonや楽天を見ると定価よりも高くなってます。
元々4,200円(税抜)が、安くても6000円台。

デラックスセットは2つあり、下で紹介しているうきうきパーティーもあります。
ペレットの数や内容はほとんど同じなので、うきうきパーティーでもデラックスセットと同じように遊べます。



ウーニーズデラックスセット うきうきパーティー

  • 本体
  • ペレット90コ
  • デコパーツ50コ
  • つなぎパーツ6コ
  • 目24コ
  • ディスプレイパーツ4コ
  • パーティアイディアブック1冊
  • 価格(Amazon)2,909円


ペレットを買い足したい

ウーニーズ 専用ペレット たっぷりセット
ペレット9色90個入ったセット。
ペレットだけを買い足す場合はこのたっぷりセットがおすすめです。
価格(Amazon)1,545円


ペレットとデコパーツが入っているセット。
デコパーツも買い足したい場合はこちらがおすすめ。
デコパーツ+ペレット36個のセットです。
価格(Amazon) 918円
他にもアニマルパーク マリンパーティーモンスターマニアがあり、それぞれ入っているデコパーツやペレットの色も違います。


まとめ

ウーニーズは風船を膨らませるだけじゃなく、その風船を使ってデコパーツくっつけて遊べるおもちゃです。
なので思っていたより飽きずに遊んでいると思いました。
創造して遊べるのがいいですね。

子供って風船好きなので、膨らませただけで結構喜びます。
そしてデコパーツで子供が作るものは結構面白いですよ。


メイキングトイって女の子のおもちゃのイメージがありますが、風船にデコパーツをくっつけて遊ぶので男の子も好きかも知れませんね。
女の子が作らないようなものを作りそうな気がします。

ただ、風船やパーツの粘着力はあまりないので、風船同士を繋げてもすぐに取れてしまうのがちょっと微妙なところかな。
CMではウーニーズをドレスのようにつなげていますが、接着剤などでくっつけているのかな?と思います。
でも2、3個繋げて動物を作るだけなら問題なく遊べますよ!


風船が作れないなどの口コミもありましたが、実際に使ってみるとそんなことはなく、娘も気に入ってくれているのでよかったです。