2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳5ヶ月の息子に読むと言葉を真似する絵本

現在1歳5ヶ月の息子あまり言葉が早くない方かなと思っていますが、最近絵本が大好きで夜寝る前は3歳の娘と絵本の取り合いをしています。 最近まであまり絵本に集中しなかった息子ですが、お姉ちゃんが毎日3〜5冊絵本を聞いている姿を見ていて絵本に興味を持…

埋没横向き親知らずを抜いたので痛みや腫れについて書く。

上の歯は普通に生えていたので歯医者さんで抜歯しましたが、私が通っている歯医者さんでは下の歯の横向きに生えてる親知らずは抜けないということで紹介状をもらい口腔外科に行きました。関連記事●上の歯の親知らずの抜歯をしたので痛みや腫れについて書く。…

【嘔吐処理の手順】ハイターを使った消毒液の作り方を紹介

嘔吐や下痢があったときの処理ってどうすればいいのか困りますよね。 ウイルスなどの感染の疑いがあるとなおさら。嘔吐物や糞便からウイルスが大量に排出されるので、そのまま触れるのは二次感染の恐れがあります。 そして水吹きだけだとウイルスがまだ残っ…

1歳の息子がロタに感染!下痢の便色は真っ白??

1歳の息子と3歳の娘が保育園に入園してすぐロタウイルスに感染してしまいました。 今までは嘔吐や下痢もあまりなく元気だったのでぐったりしてる子供を見ると心配でした。 そんなロタウイルスの症状や治療、ウイルス予防についてもまとめています。 また、ロ…

親知らずを抜くと小顔になる?

私が2人目を出産して里帰りしている間に旦那は親知らずを抜いていたようでした。 (旦那は10年前と最近お2回に分けて親知らずを抜いたようでした。) でも私は言われるまで全く気付きませんでした。 そんなある日、旦那が会社で『ちょっと顔変わりましたよね…

上の歯の親知らずの抜歯をしたので痛みや腫れについて書く。

ずっとしたいと思ってた親知らずの抜歯をしました! 私の場合上顎は2本とも普通に生えてるけど下顎は2本とも横向きに生えてるので矯正したいなら抜いた方がいいと言われていた。 親知らずは一番奥にあるので磨きにくく虫歯や歯周病にもなりやすく、抜かずに…

【おむつかぶれ対策】おすすめグッズを紹介する

赤ちゃんのおむつかぶれ痛そうですよね。 痒がってお尻を引っ掻いてしまうこともあります。 そんなおむつかぶれ対策におすすめなグッズを紹介します。 おむつかぶれがあるときはワセリンや市販薬もおすすめ おむつかぶれがひどい時には病院へ おむつかぶれで…

赤ちゃんの歯が生え始めたけどケアの方法は?

赤ちゃんに歯が生えてきたけど歯磨きはした方がいいの? まだ1、2本しか生えてないけどケアした方がいいの? 歯ブラシはいつから使うの?歯が生えてきたのはいいけどむし歯が心配!ケアの方法が気になります。 乳歯はいつから生える? 乳歯は妊娠7週頃からす…

妊娠4〜5ヶ月お腹が大きくなってきたけどマタニティウェアは必要?安いものもある?

私は妊娠4ヶ月頃から少しずつお腹が出てきました。 そして妊娠5ヶ月に入ると今まで来てた服はそろそろ着れないなぁと思ったので妊婦服を買おうと思いましたがあまり好みのものがない…。 そこでGUでいつもよりワンサイズ大きいガウチョパンツを買ってみるとち…

妊娠初期の腹痛の原因は便秘⁉︎便秘対策やいきみ方を紹介

妊娠すると普段は便秘じゃない人も便秘に悩まされたり、もともと便秘症の人はさらにひどいになる場合があります。 私も初めての妊娠でまさか今まで快調だった自分が便秘になるとは思っておらず、油断していました。 そして気づけばひどい便秘になっていて本…

諦めたら妊娠するって本当?通院をやめた時の話

子宮内膜症・多嚢胞性卵巣のため、妊活中はずっと通院しタイミング法・hCG注射・黄体ホルモン補充・腹腔鏡手術と妊娠できるならと試していました。 特に腹腔鏡手術は内膜症の切除が一番の目的だったけど卵管の通りを見るため色素のついた水で検査したり(ヨ…

妊娠したいと思ったらタイミング法から始めよう

タイミング法は、排卵に合わせて性行為をする方法で、不妊治療のひとつというイメージもあるかもしれませんが、排卵日は月に1回! この排卵時期以外に性行為をしても妊娠しません。(排卵日がずれている場合は妊娠する可能性もあります。)なので排卵時期に…

子供の高熱が続いて下がらない!原因はヘルペスだった。

娘と息子がヘルペス性口内炎になり、高熱が続きました。 最初は症状が熱だけだったので、ヘルペスだと思いませんでしたが、子供がヘルペスに感染し、発症すると高熱が出ることも多いようです。 熱の原因はヘルペス性歯肉口内炎だった! ヘルペスの時の食事と…