妊娠4〜5ヶ月お腹が大きくなってきたけどマタニティウェアは必要?安いものもある?

私は妊娠4ヶ月頃から少しずつお腹が出てきました。
そして妊娠5ヶ月に入ると今まで来てた服はそろそろ着れないなぁと思ったので妊婦服を買おうと思いましたがあまり好みのものがない…。
そこでGUでいつもよりワンサイズ大きいガウチョパンツを買ってみるとちょうど良かったので妊娠中はGUで買うことにしました。
何より安いのがいい!
妊娠中はGUばかり着てました。

ジーユー
マタニティパンツは1、2着あると便利だと思います。特に2人目以降の妊娠だと動き回ることも多いと思うのでパンツがあった方が動きやすいです。
マタニティパンツはユニクロ無印良品西松屋がお手頃だと思います。

Sweet Mommy マタニティスキニー デニム パンツ ウエスト調節機能 M ブルー

授乳服は必要?

マタニティウェアを見ていると授乳口のついた服もありますが私は買いませんでした。
ワンピースじゃなければ服を捲れば授乳できるので授乳口のついたものを買う必要はないと思います。

ただ下着は授乳用のカップ付きキャミソールが良かったです!
妊娠した時に授乳用ブラと授乳用のカップ付きキャミソールを買いましたが、キャミソールの方が意外と脱ぎ着がしやすく妊娠中から着ていましたがお腹もすっぽり隠れて良かったです。

Angeliebe エンジェリーベ 産後 用 授乳 キャミソール インナー 下着 肌着 ブラトップ パッド付 M ブラック 24246 24246120

スポンサーリンク


マタニティパジャマ

入院準備の時に必要になるのがパジャマです。
私は帝王切開だったので術後は1日動けないので看護師さんたちが着せたり脱がせたりしやすいものがいいと思い病衣を借りました。病衣は前開きのネグリジェタイプでした。
私が入院していた病院では病衣を借りてる人とパジャマを持って着てる人がいましたが、帝王切開の人は退院まで病衣を借りてる人が多かったように思います。

パンツタイプ

入院中も家に戻ってからもパンツタイプの方が歩きやすいしお腹も冷やさないと思います。
部屋着をそのままパジャマとして持って着てる人もいるのでマタニティ用のパジャマが絶対必要だとは思いませんが、お腹を締め付けが気になる場合はマタニティ用があるといいかもしれません。

ネグリジェタイプ

お腹に締め付けがなく楽だと思います。
前明きか授乳口のある方が授乳しやすいです。
帝王切開の場合は前開きのネグリジェが1枚あると術後看護師さんたちも処置がしやすいかもしれません。
帝王切開した次の日には歩行練習して自分でトイレに行かないといけませんがその時もネグリジェの方がズボンの上げ下げがなくできます。

妊娠中の服装

妊娠中は貧血やめまいも起こしやすいので体を締め付ける服は避けて楽な服装にしましょう。
妊婦服を着る期間は短いので最低限の枚数だけ(マタニティパンツ1、2着)を上手に使いまわしてる人もいます。
妊婦用アジャスターで今まで履いていたズボンもボタンを外したまま履けるので気にいるものがない、買うのがもったいないと感じる人はアジャスターを利用するのもオススメです。

犬印本舗 リラックスアジャスター ブラック CT019