妊娠初期の腹痛の原因は便秘⁉︎便秘対策やいきみ方を紹介

妊娠すると普段は便秘じゃない人も便秘に悩まされたり、もともと便秘症の人はさらにひどいになる場合があります。


私も初めての妊娠でまさか今まで快調だった自分が便秘になるとは思っておらず、油断していました。
そして気づけばひどい便秘になっていて本当に辛かったです。
トイレにずっとこもって腹痛・冷や汗・吐き気にめまいでどうしたらいいのかわかりませんでした。


特に妊娠初期はいきんでもいいのか?
便秘やいきみが流産の原因にならないのか不安ですよね。
そんな妊娠初期の便秘について、解消方法についても紹介しています。


スポンサーリンク



妊娠するとはなぜ便秘になるのか?

妊娠すると女性ホルモンプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌が増えます。
プロゲステロンは筋肉やじん帯をゆるめて、子宮が大きくなるのを助け、妊娠を安定して継続させる働きがあります。
ただ、腸のぜん動運動も抑えてしまうので、妊娠中は便秘になりやすくなります。
また妊娠が進んでいくと、子宮がどんどん大きくなり、腸を圧迫することで便秘になることもあります。

妊娠中の便秘はいつからいつまで?

妊娠中の便秘も個人差はありますが、プロゲステロンは妊娠している間は、分泌され続けるので、妊娠中は基本的に便秘になりやすいです。
上にも書いた通り、中期や後期になると子宮が大きくなり、腸の圧迫が原因になっていることもあります。


私の場合は妊娠初期だけで、妊娠中期からは徐々に解消されましたが、妊娠中はずっと便秘だった・後期がひどかったなどやはり個人差があります。


妊娠初期、便秘でいきんでも大丈夫?

妊娠初期の便秘で、いきむことで中の赤ちゃんに影響がないのか心配になると思いますが、基本的に影響はありません!
1人目妊娠中は妊娠中期にも、便秘になりましたが、妊娠中期も時に問題なかったです。
なので、安心して力一杯いきんでください!
と、言いたいところですが、息を止めてからいっぱいいきむことで、切れたり、痔になることがあります。

なのでいきむ場合は、

  • 考える人のように前かがみ
  • 息をゆっくり『フーーーーー』と吐いてください。

f:id:oyasumitan:20180416113415j:plain

排便痛の緩和・切れたり、痔の予防になります。
お腹も激痛でつらいので、思いっきりいきみたいのはよくわかりますが、一気に出してしまおうと思わず、ゆっくり出していきましょう。

便秘でいきんだら出血??

なんとか、長いつらい戦いを終えたと思ったら、まさか出血?ということもあるかもしれません。
いきんだせいで、お尻が切れてしまったのかもしれませんが、明らかに膣から出血しているという場合は、病院に電話か受診してください。


妊娠初期の便秘解消方法

妊娠中の便秘の解消方法は基本的に妊娠してない時と変わりませんが、薬を処方してもらう場合は必ず産婦人科・薬剤師に相談しましょう。

便秘解消の食べ物

食物繊維の多いものはもちろんですが、『オリーブオイル』もおすすめ。
オリーブオイルはヨーロッパでは昔から便秘の予防に使われていました。
オリーブオイルを使った料理でもいいですが、
朝、大さじ1杯飲むのもおすすめです。(ただ慣れてないと飲みにくいと思う。)

そのままでも飲みやすい。エキストラバージンオリーブオイルです。


便秘解消ヨガ

妊娠中に運動や体操、ヨガは、対象がいい時におこなってください。
お腹の張りなどを感じたらすぐに中止してください。

【マタニティヨガ】腰痛と便秘の解消に効果的なガス抜きのポーズ | こころからだあんしんラボ



【マタニティヨガ】便秘解消に効果的【腰のツイスト】 | こころからだあんしんラボ

便秘解消マッサージ

マッサージをする前は、手をこすり合わせるとすぐに手が温まります。
のの字マッサージはお腹に『の』を書くようにマッサージするだけです。(時計回り)
強く押さなくても大丈夫。優しくさするようにしてください。
f:id:oyasumitan:20180807121026j:plain


薬を処方してもらう(酸化マグネシウム)

1人目妊娠した時は、妊娠6wでひどい便秘になり、1時間以上トイレにこもりました。
トイレでは、赤ちゃんの心配をしながら半泣きでいきんでいました。
本当につらかった。

毎回それはつらすぎると思い、すぐに産婦人科に行き、便秘がひどいことを伝えると『マグミット(酸化マグネシウム)』を処方してもらいました。

酸化マグネシウムは便に水分を含ませる薬なので、水分は多めにとるようにします。
飲んでいると、便秘はすぐに解消され、腹痛に悩まされることはなくなりました。
でも私の場合、下痢になってしまい、飲む量を減らしたり調節しましたが、下痢が続くので中断しました。

マグミットはずっと飲んでいると下痢になったりすることがあるので、その場合は飲む量を減らしたり、毎日飲まなくてもいいと思います。

また下剤は、子宮収縮を起こす可能性もあるので、薬を飲む場合は必ず医師・薬剤師に相談しましょう。

オリゴ糖で解消

2人目を妊娠した時は、1人目の時にひどい便秘になったことを思い出して、早めの対策を考えました。
ただ、マグミットは下痢になるので、オリゴ糖を試してみることにしました。

オリゴ糖はビフィズス菌の餌になり、腸内のビフィズス菌を活性化して腸内環境を整えます。
もともと便秘症という方は普段からオリゴ糖を摂っていると便秘解消に繋
妊娠中も問題なく飲めるものなので、試してみることにしました。

すると、最初は毎日コロコロ出ていた程度でしたが、4日ほど飲み続けていると、出た!
毎日コロコロしたのが出ていたおかげで、思っていたよりお腹にたまっていなかったようで、腹痛も排便痛もなかったです。

腹痛も排便痛もなかったのは本当に嬉しかったです。
それくらい妊娠中の便秘って本当につらいものなのです。


私は赤ちゃんも飲めるということで、こちらを飲んでいました。
葉酸も配合されているので、葉酸の飲み忘れもなかったです。

子供がたまに便秘した時にも飲ませていましたが、それまで排便痛で痛がっていたのに、お腹が痛くなることもなく、排便痛もなく便秘解消できたので、赤ちゃんや子供が便秘になった時にも飲めますよ。
(意外と赤ちゃんや子供も便秘になります。)


実は私はオリゴ糖が本当に効くとは思っておらず(しかも妊娠中の便秘はものすごい頑固だった)、葉酸配合だし無駄にはならないかなと半信半疑でした。
最初コロコロしたのが出た時は、まぁこの程度の効果かな。
出ただけかなりマシだよね。って思いましたが、4日目から名前の通り『スルン』と出たのが一番の驚きでした。

私の場合はマグミットみたいに下痢にもならなかったので、妊娠初期のひどい便秘に悩んでいる方、薬はあまり飲みたくない。
薬を飲んだけどあまり効果を感じられなかったという方は、快適スルンを試してみてください。
妊娠中の便秘解消に安心して飲めるのでおすすめです。


快適スルン


おわりに

私も妊娠中はひどい便秘に悩まされました。
ホルモンの影響や子宮が大きくなることで妊娠中はどうしても便秘になりやすいですが、改善できる方法もあるので、取り入れて見てください。

妊娠って思っていたより大変なことも多いですが、可愛い赤ちゃんのためなら頑張れるかな…。多分。