2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠初期の腹痛の原因は?不安を解消する方法はある?

妊娠初期には腹痛を感じることがよくありますが、腹痛があると赤ちゃんは大丈夫なのか不安ですよね。私も軽い腹痛でも、不安になることが多かったです。 この記事では、 妊娠初期の腹痛の原因 病院を受診する目安 妊娠中の不安解消グッズ について書いていま…

葉酸は妊娠前から取った方がいい?葉酸の必要性。

妊娠検査薬が陽性反応だった場合、産婦人科に行くと思いますが、そこで葉酸の摂取を勧められます。私も産婦人科に行くと葉酸のサプリメントを飲むよう指導されました。 妊娠すると葉酸が必要なのはよく知られていますが、 なんで妊娠すると葉酸が必要なのか…

退院の時、赤ちゃんのセレモニードレスは必要?1万円以下のセレモニードレスを紹介

娘の出産準備をしていた時、退院の時に赤ちゃんにセレモニードレスを着せてる画像がありました。 画像を見ていると真っ白なドレスを着ている赤ちゃんがすごく可愛いんですよね。 なので、娘の時はセレモニードレスを購入! 着れなくなったベビー服は処分して…

日焼け対策を徹底したい人必見!日傘・サングラスは何色がいい?

日差しが強くなってくると日焼けが気になります。 日傘や、サングラス、日焼け止めなどで日焼け対策している人もいると思います。でも、日傘の色やサングラスの色を気にしたことはありますか? 日テレの番組ZIPのなーるほどマスカレッジというコーナーで、日…

絶対に焼けたくない人におすすめの日焼け止め。

夏になると気になるのが日焼けです。 毎年、日焼け止めは塗ってますが、なぜか焼けている…。 絶対赤くなる! こまめに塗り直しもしているのになんでだろう?と思いました。なんと、普通の日焼け止めを塗っていても焼けてしまうようなんです! 絶対に焼きたく…

産後のイライラや無気力感。もしかして産後うつ?

1人目は妊娠中から産後も精神的に不安定でした。 何もやる気が起きなくてそんな自分がものすごくダメな人間に感じていました。 体が重くて動けないんですよね。なんでこんなに体がだるいんだろと思ってマッサージにも行ってみたけど改善しない。 さらに、産…

産後夫にイライラ…これって産後クライシス?解決方法は?

最近よく耳にするようになった『産後クライシス』という言葉。 産後クライシスは2012年にNHKのテレビ番組『あさイチ』で提唱された用語で、産後2〜3年で夫婦仲が悪化することを言います。 私が妊娠した2014年には、産後クライシスという言葉が割と普通に使わ…

妊活のため医療事務資格をとって転職した。医療事務ってどんな仕事?

妊娠前は総合病院で医療事務を半年していました。 元々別の職種が長かったけど、結婚後に子宮内膜症が発覚してから妊活中ということもあり、仕事のことで悩んでいました。 そして思い切って転職することにしました。 自己都合退職だったので失業保険がもらえ…

チャイルドシートの着用義務は何歳まで?助手席に乗せると違反になる?

赤ちゃんを車に乗せるときは、チャイルドシートが必要になります。 チャイルドシートはいつまで必要で、どこに設置するのが安全なのかをまとめました。 チャイルドシート着用は義務。着用してないと違反になります。 チャイルドシート着用義務違反 チャイル…