出産準備にいるものが箱1つで揃う⁈フィンランド・ベイビー・ボックス

出典:Finnish Baby Box: フィンランド・ベイビー・ボックス 初めての出産準備はワクワクでした。 でも、何が必要で何が必要ないのかわからず迷うこともありました。悩むならいっそ箱1つで解決してしまってはどうでしょう? フィンランド・ベイビー・ボックス…

絨毛膜下血腫の吸収期間はどれくらいかかる?体験談あり

私が絨毛膜下血腫と診断された時に病院で、『血腫の吸収には時間がかかる』と説明を受けました。時間がかかるってどれくらい?? いつになったら血腫は消えるんだろう? そう思いながらの入院生活でした。なので、同じく絨毛膜下血腫で吸収にはどれくらいの…

切迫流産の入院費用はいくらだった?1ヶ月半の入院費を公開します!

切迫流産で長期入院になったとき、気になるのはやっぱり入院費用ですよね(^^;; どれくらいかかるのか入院中も気になっていました。同じように入院費が気になる方の参考になるかと思い、1ヶ月半入院した時の入院費を公開しています。 切迫流産の入院費用 高額…

絨毛膜下血腫の入院はいつまで?退院の目安は?

絨毛膜下血腫で入院が決まった時、 いつまで入院になるんだろう? 出血が止まれば退院できる? それとも血腫が消えるまで入院? 退院の目安って???と疑問がいっぱいでした。 というわけで同じく絨毛膜下血腫で集中の方の参考になればと思い、私の体験を紹…

絨毛膜下血腫とはどんな症状?流産のリスクがある??

妊娠13週に出血があり、病院に行くと絨毛膜下血腫(じゅうもうまくかけっしゅ)と診断されました。3人目の妊娠だったので病名は聞いたことがあるけど、 どんな病気? 安静にしないといけないってことは流産の心配があるの? と心配でした。この記事では、絨…

映画プリキュアミラクルユニバースを見た感想

2月からスタートゥインクルプリキュア(以下スタプリ)が始まりました。 前作のHUGっと!プリキュア(以下ハグプリ)もスタプリも大好きな4歳の娘。 映画プリキュアミラクルユニバースは、スタプリ・ハグプリ・キラキラプリキュアアラモード(以下プリアラ)…

神経衰弱はいつからできる?2歳の息子と遊んでみた

神経衰弱は絵を合わせるだけの単純なゲームなので、幼児でも覚えやすい遊びです。 でも、単純な遊びとはいえ 子供が遊べるようになるのはいつから? トランプだとわかりにくい?? って思いますよね。 まずはと卵黄ではなく絵合わせカードから始めると2歳や3…

2歳歯科健診に行ってきた。言葉の発達はやっぱり遅い??

息子の2歳児歯科健診に行ってきました。 健診の内容 息子の言葉の発達 などまとめています。 2歳歯科健診の内容 2歳3ヶ月の息子の身長体重 歯科健診は問題なし。むしろ褒められた。 言葉が遅めな息子の発達について 2歳児の成長は早い 2歳と言えばトイレトレ…

保育園準備はいつから始める?お昼寝布団はどれがおすすめ?

保育園が決まったけど、入園準備どうしよう。 って迷っていませんか?保育園の入園準備についてまとめて見ました。 いつ準備を始めるのか? 入園準備品リスト 洋服の名前シール お昼寝布団 についてまとめています。 保育園準備はいつから始める? 入園準備…

保育園入園説明会に行ってきた。服装は?両親で行った方がいい?

保育園の入園説明会に行ってきました。 保育園の入園説明会に必要なものや服装などについてまとめています。 入園説明会の服装は? 持ち物 スリッパは必要? 父親は?両親で来ている家族もいる? 入園説明会の内容 入園説明会の時間 面談で聞かれること 保育…

フライング検査いつから陽性出る?画像付きで紹介します

妊活中ついついやってしまうのが『フライング検査』です。 ※フライング検査とは、市販の妊娠検査薬を本来より早い時期に使って検査することを言います。 正しい使い方ではないとわかっていても『もしかしてこの症状は??』と思うとやめられないですよね(^^;…

帝王切開費用は高額療養費でおさえることができる?

帝王切開は病気として扱われるため、高額療養費を利用することで出産費用を抑えることができます。 でも、高額療養費ってどんな制度? 実際どれくらい安くなるのか? 気になりますよね。この記事では、高額療養費とはどういうものなのかまとめてみました。 …

【ハグプリ最終回】出産シーンを見た娘の反応は?

娘が大好きだったHUGっと!プリキュアの最終回が放送されました。 娘がすごく好きになったプリキュアだったので一緒に見ていましたが、最終回を見た娘の反応など母親目線でプリキュアについて書いています。 赤ちゃんを育てるプリキュア キャラクターが可愛…

【男の子の初節句】兜がかっこいい!ふらここで購入した感想

引用元ママも赤ちゃんもにっこり!小さくかわいい五月人形のふらここ 娘の雛人形をふらここで購入しましたが、 とてもコンパクトであまりスペースを取らず飾れたこと 収納場所も思ったほど取らなかったこと 飾るのが簡単だった 顔が可愛いので怖くなかった …

【女の子の初節句】ふらここで雛人形を購入した感想

引用元赤ちゃんがニコニコ笑う小さくかわいい雛人形のふらここ 女の子の初節句。 雛人形の購入を考えますよね。私の雛人形の思い出は、飾るのは楽しいけど人形の顔が怖くて夜は近寄りたくなかった記憶があります(^^;; なので、娘の雛人形は怖くない可愛いも…

【キャラレター】憧れのプリキュアから娘に手紙が届いた!

プリキュアが大好き。プリキュアに憧れる娘にキャラレターを送りました。 キャラレターとはキャラクターから子供に手紙が届くというサービスです。 実際利用してみると子供はとても喜んでいたので、誕生日やサプライズにおすすめだと思いました。キャラレタ…

【体験】妊婦はインフルエンザ予防接種を受けることはできる?

妊娠中はいろんな心配事がありますが、冬に流行するインフルエンザも心配ですよね。 妊婦さんがインフルエンザにかかると赤ちゃんへの影響は? 妊婦さんはインフルエンザの予防接種を受けられるのか? 実際予防接種を受けたときのこと についてまとめました…

レミン&ソランのおうちはメルちゃんでも遊べる?

ディズニーとバンダイの共同開発の人形レミン&ソランの『おおきなゆめみるおうち』を娘にプレゼントしました。 でも、うちはレミンもソランも持っていません。 あるのはメルちゃん。というわけで、レミン&ソラン『おおきなゆめみるおうち』はメルちゃんでも…

帝王切開費用の平均は?どれくらい用意すればいい?

帝王切開になると普通分娩よりも高くなるのか? 帝王切開の場合はどれくらい用意しておけばいいのか? 出産費用を安くすることはできないのか? など気になりますよね。 出産費用の平均や帝王切開の費用の相場などをまとめてみました。 帝王切開費用の相場は…

コードレス掃除機エルゴラピードは子育て家庭におすすめ?口コミ

スウェーデンで生まれた100年ブランドエレクトロラックスの掃除機『エルゴラピード』を購入したので使って見た感想を書いています。今回コードレススティック掃除機の購入は初めてで、6,7年使っていたコード式スティック掃除機から買い替えました。 なので古…

おそらの絵本の使い方・ディスクの外し方を説明

おそらの絵本はスマホに取り付けて使う絵本プロジェクターです。 価格の2,000円程度でスマホがあれば使えるので、手頃で場所も取らないので、寝かしつけの時に使っています。気になるけど、 プロジェクターをスマホに取り付けるのって簡単なの? 対応してな…

【トミカの収納に】おかたづけコンボイを息子にプレゼント

息子のおかたづけコンボイは付属のシールを貼っていない状態です。車や電車大好きな2歳の息子。 なので、トミカが少しずつ増えています。 トミカを買ってもいつの間にかなくしてしまうことも多く、トミカが収納できるケースが必要だなと思っていました。 ト…

【2000円で完成】ニトリのクリスマスツリーが安くておしゃれだった。

クリスマスが近づくと子供はワクワクですよね。 サンタさんからのプレゼントも楽しみだけど… クリスマスツリーの飾り付けも楽しいですよね。だけど、クリスマスツリーをずっと買っていなかった我が家…。 組み立てがめんどくさいイメージもあり、飾る期間も短…

自宅安静の過ごし方は?安静中の暇つぶしも紹介

妊娠中の出血などで自宅安静の指示が出ることがありますが、 自宅安静ってどう過ごせばいいの? 家事は? 育児は? お風呂は? ずっと家にいても暇じゃない? など どこまでならやってもいいのか迷いますよね。 私も妊娠初期に自宅安静の指示が出たことがあ…

妊娠初期の出血の原因は?出血の量や色で判断できる?

妊娠初期に出血があるとびっくりしますよね。 そして不安になると思います。 ただ、出血していてもとくに問題ない出血もありますし、赤ちゃんは元気なことも多いです。この記事では 妊娠初期の出血の原因 出血の色や量で判断できることはあるか? 病院を受診…

【アンパンマン】マイクでうたえる♪初めてのパソコンだいすきの口コミ

『マイクでうたえる♪初めてのパソコンだいすき』を娘が3歳の時に買ってもらいました。 数ヶ月使い、娘も4歳になってので口コミしたいと思います。 アンパンマンのパソコンやタブレットおもちゃの購入に迷っている方は参考にして見てください。 『マイクでう…

メルちゃんのうさぎさん救急車はごっこ遊びにおすすめ

娘が3歳のクリマスプレゼントにサンタさんにお願いしたのが『メルちゃんのうさぎさん救急車』でした。 そしてうさぎさん救急車をプレゼントしてもうすぐ1年になります。 うさぎさん救急車をプレゼントしてみてどうだったか感想を書きたいと思います。 メルち…

緊急帝王切開の費用は高額療養費制度で払い戻しがある?

赤ちゃんや母体のトラブルで緊急帝王切開になった場合、費用はどのくらいかかるのか心配ですよね。 緊急帝王切開になると出産費用はどうなるのか不安かと思いますが、帝王切開は病気として扱われるため健康保険が適用されます。 そのため高額療養費制度で費…

ウーニーズの口コミ。買うならデラックスセットがいい?

娘がすっと欲しいと言っていたおもちゃ『ウーニーズ』ウーニーズとは、ペレットという風船の元があり、それを本体の機械にセットして膨らませて風船を作るおもちゃです。 風船は手のひらに乗る程度の大きさで、風船同士がくっつくようになっているので、風船…

【体験談】妊娠初期の流産について書く

今まで2回妊娠を経験しましたが、2人とも無事に出産することができました。 なので、妊娠すれば赤ちゃんが育って生まれるものと思っていました。 周りには流産を経験した人もいましたが、自分が経験したことではないのでやはり他人事です。 3回目の妊娠がわ…