【トミカの収納に】おかたづけコンボイを息子にプレゼント

f:id:oyasumitan:20181120124827j:plain
息子のおかたづけコンボイは付属のシールを貼っていない状態です。

車や電車大好きな2歳の息子。
なので、トミカが少しずつ増えています。
トミカを買ってもいつの間にかなくしてしまうことも多く、トミカが収納できるケースが必要だなと思っていました。
トミカの収納は色々ありますが、『おかたづけコンボイ』を2歳の誕生日にプレゼントしました。


その結果その辺に散らばり、よく紛失していましたトミカをおかたづけするようになりました。
トミカが増えたなと思ったらおかたづけコンボイはおすすめなので、紹介したいと思います。


スポンサーリンク



おかたづけコンボイに収納できる台数


おかたづけコンボイは、トミカが13台収納できるトラックケースです。

  • 通常サイズのトミカが13台収納可能。
  • 左右に6台ずつ(合計12台)
  • 正面に1台

収納できます。
f:id:oyasumitan:20181120124622j:plain
f:id:oyasumitan:20181120124648j:plain
現在我が家のトミカは10台なく、これから集める予定なので、ちょうどいいです。


ルーフを開けると小物も入る

ルーフは小物入れになっています。
トミカタウンで遊べる人形やおかたづけコンボイの仕切りなどの収納に使えます。

f:id:oyasumitan:20181120124707j:plain
ちなみにここにもトミカが入ります。
でも、基本的には小物入れとなっているので、トミカを収納する目的では作られていないと思います。


フロントから車が飛び出す!

おかたづけコンボイは収納と走らせて遊ぶだけじゃなく、フロントゲートを開けて、サイドのレバーを押すと…
f:id:oyasumitan:20181120124733j:plain

フロントに収納していた車がビューンと飛び出します。
f:id:oyasumitan:20181120124756j:plain

息子よりも4歳の娘の方がこの仕掛けは気に入ってます。
息子が車を入れて、娘がボタンを押すという役割で遊んでいます。
車がビューンと飛び出すだけで娘も息子もずっと笑っているくらい子供には面白い仕掛けのようです。


ただ、絨毯の上や柔らかいところでボタンを押しても車が飛び出さないことがあります。
床など平らなところだと、ビューンと飛び出しますよ。


おかたづけコンボイに夢中の息子

トミカが収納できるトラックの形のケースに息子は夢中になりました。
トミカはトラックの中におかたづけして、トラックごと走らせて遊んでいます。
おかたづけできるようになったのは嬉しい!
トミカもその辺にバラバラ落ちていることが少なくなりました。


相当気に入ったようで、毎日おかたづけコンボイと一緒に寝ています。
そんなに気に入ってくれて嬉しいけど、一緒に寝てる私はたまにぶつかって痛い…。

保育園から帰ると真っ先に遊んでいます。
おかたづけも楽しんでできるので、トミカが好きな子どもにオススメのおもちゃですね。


何より思ってたより価格が安かったのも魅力でした。
Amazonで購入しましたが、1600円。
なので、緊急車両セットも一緒にプレゼントしました。


遊びながらおかたづけトミカの収納おもちゃ

他にも遊びながらおかたづけができるトミカの収納おもちゃ。

トミカ ビッグおかたづけパトカー トヨタ86
こちらはトミカ10台収納できます。
パトカーなので見た目はカッコいいけど、トーマスと貨車が連結したまま収納できないため、おかたづけコンボイにしました。
でも、見た目はやっぱりパトカーの方がかっこいいかも。



トミカ でるでるバケツ
でるでるバケツもオススメです。

バケツの中のスロープにトミカを1台ずつ走らせていくだけでおかたづけできます。
15台程度収納可能。
バケツの一番下の出口扉を開けて、発車レバーを押し上げると、収納したトミカが一斉発車します。

もともと最初に目をつけていたのが、でるでるバケツでした。
ただ、トミカをそんなに持っていないことと、息子は自分で車を持って走らせることが好きなので、おかたづけコンボイにしました。
トミカがもっと増えるようならでるでるバケツも欲しいですね。



まとめ

  • トミカが増えてきて収納に困る。
  • トミカがその辺にバラバラしていてたまに紛失することも…。
  • 楽しみながらおかたづけできればいいのに…。

こんな悩みがあるパパママには特におすすめのものだと思います。


私は『でるでるバケツ』の方に興味があり、おかたづけコンボイはあまり興味はありませんでした。

でも予想以上に息子が気に入り、おかたづけも自分でしているのでプレゼントしてよかったです。
やっぱり親が気になっているものと子供が欲しいものって違いますね…。