メルちゃんのうさぎさん救急車はごっこ遊びにおすすめ

娘が3歳のクリマスプレゼントにサンタさんにお願いしたのが『メルちゃんのうさぎさん救急車』でした。
そしてうさぎさん救急車をプレゼントしてもうすぐ1年になります。
うさぎさん救急車をプレゼントしてみてどうだったか感想を書きたいと思います。


スポンサーリンク



メルちゃんのうさぎさん救急車のセット内容

  • 救急車本体
  • 聴診器
  • 布団
  • 診断カード(5枚)
  • 注射器
  • 体温計
  • 包帯
  • 絆創膏
  • ギプス
  • 飲み薬
  • 塗り薬
  • お薬袋
  • お薬手帳
  • シール
  • 診察券
  • マスク

です。

パーツが盛りだくさんなので、うさぎさん救急があれば病院ごっこに必要なものはそろいます!


うさぎさん救急車はお片づけも簡単!

うさぎさん救急車の中にパーツを全部収納することができるので、お片づけも簡単です。
聴診器をベッドの下に入れる時は手伝いますが、3歳の娘も1人でお片づけできています。
バラバラにならないのでママも嬉しいです。


こんな感じで、聴診器も全部うさぎさん救急車の中に収納可能です。
f:id:oyasumitan:20181106134648j:plain

最初は私もおかたづけを手伝っていましたが、そのうち手伝わなくてもパーツは全部うさぎさん救急車に入れるようになりました。
なので、子供1人でもおかたづけできますよ。


うさぎさん救急車には取っ手がついているので、娘は医療セット一式持って移動。
訪問診察を行なっています。
(底には小さいタイヤもついていますが、転がしてもコロコロとは走りません。擦るように走るため床に傷がつきそうで、うちでは救急車としては活躍していません)


うさぎさん救急車デラックス

さて、うさぎさん救急車には通常のセットとデラックスセットがありますが、パーツに違いはあるのでしょうか?

デラックスセットには、

  • ショートカットメルちゃん人形(パジャマ付き)
  • 松葉杖
  • ワンピース
  • スリッパ
  • くし

通常セットの内容にプラスしてついています。
メルちゃんの人形の購入も考えている場合は、パーツも多く人形もついているのでデラックスセットがお得ですね。

メルちゃんのうさぎさんきゅうきゅうしゃデラックスセット
価格(Amazon)7,480円


ぽぽちゃんなどの他の人形でも遊べる?

他のお人形でももちろん遊べます。
娘はアンパンマンやキティちゃんも治療しています。


ただ、足につけるギプスはメルちゃんに合わせて作ってあります。
なのでメルちゃんより大きめのぽぽちゃんには入らないかもしれません。
レミンソランはメルちゃんと同じくらいの大きさなので、ギプスも履けるかも…??
ただ、ギプスが入るか入らないかだけで他は特に問題ないので、メルちゃんを持っていなくても遊べます。
ぬいぐるみならギプスが入るものもありました。


最近は人形でごっこ遊びするよりも、パパと弟と病院ごっこする方が楽しいようなので、メルちゃんがおうちになくてもうさぎさん救急車は活躍できると思います!

電池は必要?

聴診器に入れる電池が必要になります。
聴診器はボタンになっていて、胸やお腹に押し当てると『ホワンホワン』と音が出ます。
(娘はこの音を聞かないと診察ができないらしい。)


ちなみに電池は別売りのため購入する必要があります。
娘はこの音が出る聴診器が楽しみだったようなので、急いで電池を買いました。

メルちゃんのうさぎさん救急車を購入するなら一緒に電池も購入することをお勧めします。

うさぎさん救急車にはボタン電池(LR44)が2つ必要です。

メルちゃんのうさぎさんきゅうきゅうしゃをプレゼントした感想

病院ごっこに必要なものが揃っていて、全て救急車の中に収納できるので、意外とパーツがなくならず遊べています。
(シールやお薬手帳、包帯は紛失してますが…)


救急車本体が入っている箱が大きいので、プレゼントをもらった感があります。
大きいプレゼントがあると、子供も開ける前からワクワクですね。
包装を取っていくと、欲しいと言っていたうさぎさん救急車の箱があらわれ歓喜でした。
その姿を見ただけでプレゼントしてよかったって思います。


子供はごっこあそびが好きですが、病院ごっこというのは割と飽きない遊びのようです。
おままごとも好きですが、注射やお薬を処方するというのは子供の憧れ(?)なのでしょうか。


もうすぐプレゼントして1年経ちますが、今でもよく遊んでいるおもちゃの1つです。
ただ、メルちゃんは年中マスクとギプスつけていて何かしらの病気になっているけど…。


予防接種の前は注射器で練習してから行くときもあります。
そのおかげか家を出る前から泣いてぐずるということはなくなりました。
注射の直前になると涙目ですが、それまでは機嫌いいです。


お家に帰るとうさぎさん救急車を出して予防接種の再現を始めることもあります。
嫌いだけど真似したくなるようです。
なので、注射嫌いな子供にも意外とおすすめかもしれませんね。

メルちゃんのうさぎさんきゅうきゅうしゃ
価格(Amazon)2,945円

まとめ

  • 病院ごっこに必要なものが揃う
  • うさぎさん救急車の中にパーツが全て収納可能でおかたづけも簡単
  • メルちゃん以外の人形でも遊べる
  • 聴診器は音がなるので、診察している気分になれる


2歳のクリスマスは弟が誕生したばかりだったので、メルちゃんの人形をプレゼントしました。
最初は献身的にお世話をしていましたが、あまりメルちゃんで遊ばなくなっていました。


うさぎさん救急車をプレゼントした後は、放置されていたメルちゃんでまた遊んでます。
ごっこ遊びなので自分でストーリーを考えたり、飽きずに遊べています。
ごっこ遊びが好きな子には特におすすめですね。
見た目は女の子のおもちゃっぽいですが、ごっこ遊びは性別関係ないので男の子にもオススメですよ。

2、3歳におすすめのおもちゃ
【アンパンマン】マイクでうたえる♪初めてのパソコンだいすきの口コミ - こちの子育てblog