2018-01-01から1年間の記事一覧

【体験】妊婦はインフルエンザ予防接種を受けることはできる?

妊娠中はいろんな心配事がありますが、冬に流行するインフルエンザも心配ですよね。 妊婦さんがインフルエンザにかかると赤ちゃんへの影響は? 妊婦さんはインフルエンザの予防接種を受けられるのか? 実際予防接種を受けたときのこと についてまとめました…

レミン&ソランのおうちはメルちゃんでも遊べる?

ディズニーとバンダイの共同開発の人形レミン&ソランの『おおきなゆめみるおうち』を娘にプレゼントしました。 でも、うちはレミンもソランも持っていません。 あるのはメルちゃん。というわけで、レミン&ソラン『おおきなゆめみるおうち』はメルちゃんでも…

帝王切開費用の平均は?どれくらい用意すればいい?

帝王切開になると普通分娩よりも高くなるのか? 帝王切開の場合はどれくらい用意しておけばいいのか? 出産費用を安くすることはできないのか? など気になりますよね。 出産費用の平均や帝王切開の費用の相場などをまとめてみました。 帝王切開費用の相場は…

コードレス掃除機エルゴラピードは子育て家庭におすすめ?口コミ

スウェーデンで生まれた100年ブランドエレクトロラックスの掃除機『エルゴラピード』を購入したので使って見た感想を書いています。今回コードレススティック掃除機の購入は初めてで、6,7年使っていたコード式スティック掃除機から買い替えました。 なので古…

おそらの絵本の使い方・ディスクの外し方を説明

おそらの絵本はスマホに取り付けて使う絵本プロジェクターです。 価格の2,000円程度でスマホがあれば使えるので、手頃で場所も取らないので、寝かしつけの時に使っています。気になるけど、 プロジェクターをスマホに取り付けるのって簡単なの? 対応してな…

【トミカの収納に】おかたづけコンボイを息子にプレゼント

息子のおかたづけコンボイは付属のシールを貼っていない状態です。車や電車大好きな2歳の息子。 なので、トミカが少しずつ増えています。 トミカを買ってもいつの間にかなくしてしまうことも多く、トミカが収納できるケースが必要だなと思っていました。 ト…

【2000円で完成】ニトリのクリスマスツリーが安くておしゃれだった。

クリスマスが近づくと子供はワクワクですよね。 サンタさんからのプレゼントも楽しみだけど… クリスマスツリーの飾り付けも楽しいですよね。だけど、クリスマスツリーをずっと買っていなかった我が家…。 組み立てがめんどくさいイメージもあり、飾る期間も短…

自宅安静の過ごし方は?安静中の暇つぶしも紹介

妊娠中の出血などで自宅安静の指示が出ることがありますが、 自宅安静ってどう過ごせばいいの? 家事は? 育児は? お風呂は? ずっと家にいても暇じゃない? など どこまでならやってもいいのか迷いますよね。 私も妊娠初期に自宅安静の指示が出たことがあ…

妊娠初期の出血の原因は?出血の量や色で判断できる?

妊娠初期に出血があるとびっくりしますよね。 そして不安になると思います。 ただ、出血していてもとくに問題ない出血もありますし、赤ちゃんは元気なことも多いです。この記事では 妊娠初期の出血の原因 出血の色や量で判断できることはあるか? 病院を受診…

【アンパンマン】マイクでうたえる♪初めてのパソコンだいすきの口コミ

『マイクでうたえる♪初めてのパソコンだいすき』を娘が3歳の時に買ってもらいました。 数ヶ月使い、娘も4歳になってので口コミしたいと思います。 アンパンマンのパソコンやタブレットおもちゃの購入に迷っている方は参考にして見てください。 『マイクでう…

メルちゃんのうさぎさん救急車はごっこ遊びにおすすめ

娘が3歳のクリマスプレゼントにサンタさんにお願いしたのが『メルちゃんのうさぎさん救急車』でした。 そしてうさぎさん救急車をプレゼントしてもうすぐ1年になります。 うさぎさん救急車をプレゼントしてみてどうだったか感想を書きたいと思います。 メルち…

緊急帝王切開の費用は高額療養費制度で払い戻しがある?

赤ちゃんや母体のトラブルで緊急帝王切開になった場合、費用はどのくらいかかるのか心配ですよね。 緊急帝王切開になると出産費用はどうなるのか不安かと思いますが、帝王切開は病気として扱われるため健康保険が適用されます。 そのため高額療養費制度で費…

ウーニーズの口コミ。買うならデラックスセットがいい?

娘がすっと欲しいと言っていたおもちゃ『ウーニーズ』ウーニーズとは、ペレットという風船の元があり、それを本体の機械にセットして膨らませて風船を作るおもちゃです。 風船は手のひらに乗る程度の大きさで、風船同士がくっつくようになっているので、風船…

【体験談】妊娠初期の流産について書く

今まで2回妊娠を経験しましたが、2人とも無事に出産することができました。 なので、妊娠すれば赤ちゃんが育って生まれるものと思っていました。 周りには流産を経験した人もいましたが、自分が経験したことではないのでやはり他人事です。 3回目の妊娠がわ…

1歳8ヶ月言葉を喋らなかった息子の変化

1歳児健診の時は3つくらいの言葉しか喋らなかった息子ですが、あれから2ヶ月たちました。 喃語ばかりだった息子ですが、最近は単語が増えてきたように思います。 そんな息子の変化と2ヶ月やってみたことを紹介します。1歳半健診の様子についてはこちらをどう…

妊娠初期の腹痛の原因は?不安を解消する方法はある?

妊娠初期には腹痛を感じることがよくありますが、腹痛があると赤ちゃんは大丈夫なのか不安ですよね。私も軽い腹痛でも、不安になることが多かったです。 この記事では、 妊娠初期の腹痛の原因 病院を受診する目安 妊娠中の不安解消グッズ について書いていま…

葉酸は妊娠前から取った方がいい?葉酸の必要性。

妊娠検査薬が陽性反応だった場合、産婦人科に行くと思いますが、そこで葉酸の摂取を勧められます。私も産婦人科に行くと葉酸のサプリメントを飲むよう指導されました。 妊娠すると葉酸が必要なのはよく知られていますが、 なんで妊娠すると葉酸が必要なのか…

退院の時、赤ちゃんのセレモニードレスは必要?1万円以下のセレモニードレスを紹介

娘の出産準備をしていた時、退院の時に赤ちゃんにセレモニードレスを着せてる画像がありました。 画像を見ていると真っ白なドレスを着ている赤ちゃんがすごく可愛いんですよね。 なので、娘の時はセレモニードレスを購入! 着れなくなったベビー服は処分して…

日焼け対策を徹底したい人必見!日傘・サングラスは何色がいい?

日差しが強くなってくると日焼けが気になります。 日傘や、サングラス、日焼け止めなどで日焼け対策している人もいると思います。でも、日傘の色やサングラスの色を気にしたことはありますか? 日テレの番組ZIPのなーるほどマスカレッジというコーナーで、日…

絶対に焼けたくない人におすすめの日焼け止め。

夏になると気になるのが日焼けです。 毎年、日焼け止めは塗ってますが、なぜか焼けている…。 絶対赤くなる! こまめに塗り直しもしているのになんでだろう?と思いました。なんと、普通の日焼け止めを塗っていても焼けてしまうようなんです! 絶対に焼きたく…

産後のイライラや無気力感。もしかして産後うつ?

1人目は妊娠中から産後も精神的に不安定でした。 何もやる気が起きなくてそんな自分がものすごくダメな人間に感じていました。 体が重くて動けないんですよね。なんでこんなに体がだるいんだろと思ってマッサージにも行ってみたけど改善しない。 さらに、産…

産後夫にイライラ…これって産後クライシス?解決方法は?

最近よく耳にするようになった『産後クライシス』という言葉。 産後クライシスは2012年にNHKのテレビ番組『あさイチ』で提唱された用語で、産後2〜3年で夫婦仲が悪化することを言います。 私が妊娠した2014年には、産後クライシスという言葉が割と普通に使わ…

妊活のため医療事務資格をとって転職した。医療事務ってどんな仕事?

妊娠前は総合病院で医療事務を半年していました。 元々別の職種が長かったけど、結婚後に子宮内膜症が発覚してから妊活中ということもあり、仕事のことで悩んでいました。 そして思い切って転職することにしました。 自己都合退職だったので失業保険がもらえ…

チャイルドシートの着用義務は何歳まで?助手席に乗せると違反になる?

赤ちゃんを車に乗せるときは、チャイルドシートが必要になります。 チャイルドシートはいつまで必要で、どこに設置するのが安全なのかをまとめました。 チャイルドシート着用は義務。着用してないと違反になります。 チャイルドシート着用義務違反 チャイル…

帝王切開で保険がおりる?金額や2回目ももらえるの?

出産は病気ではないため、医療保険から給付金は出ませんが、帝王切開の場合は病気として扱われるため、給付金が受け取れます。 実際私も2人帝王切開して、給付金が降りたことで費用の面ではかなり助かりました。 なので、 いくら給付金がもらえたのか? 2回…

1歳半の息子がお気に入りの絵本

3歳くらいになるまで、娘はあまり絵本に興味がなく、3歳近くなってから『絵本読んで!』と持ってきて、おとなしく最後まで聞けるようになりました。なので息子も1歳くらいはまだ絵本にはそんなに興味ないよね。と思ってました。 でも、どうやら絵本が好きな…

3歳7ヶ月娘の身長と体重、洋服のサイズ。わがままな娘にヘトヘト。

娘が3歳7ヶ月になりました。 3歳になると身長もグーーーーーーーンと伸びたと感じます!体型も赤ちゃん体型ではなく幼児体型。 子供の成長は早い! ちょっと寂しく思う時もありますが、やっぱり3歳はまだまだ甘えたいお年頃…。そして3歳児のわがままに、悩ま…

おままごとセット、買うなら木製がオススメ!

娘が1歳くらいの時に初めて買ったおままごとセットがプラスチック製のものでした。 娘が欲しがり、安かったので買ったんですがこれがなかなかうるさい…。 鍋でぐるぐるかき混ぜたりしているとプラスチック同士がぶつかるガチャガチャした音が思っていたより…

音読は脳にいいので読み聞かせも効果がありそうと思っている話

音読って子供の時に学校でしましたよね。 その音読が実は脳にすごくいいんです! 音読をすることで滑舌も良くなるので大人になっても音読オススメですよ。 音読は脳にいい! 文字を声に出して読むことで脳の血流がよくなります。 そして音読をすると思考力や…

【七五三のお参り】親の服装・撮影費用について紹介

七五三のお参りはいつ頃行って、写真はいつ撮ればいいんだろう? お参り当日の親の服装や撮影・着物レンタル費用についてか知りたいなぁと思っている方に! 七五三の撮影〜お参りについてもまとめました。スタジオアリスで写真撮影・着物のレンタルもしたの…