日焼け対策を徹底したい人必見!日傘・サングラスは何色がいい?

f:id:oyasumitan:20180722131132j:plain
日差しが強くなってくると日焼けが気になります。
日傘や、サングラス、日焼け止めなどで日焼け対策している人もいると思います。

でも、日傘の色やサングラスの色を気にしたことはありますか?


日テレの番組ZIPのなーるほどマスカレッジというコーナーで、日焼けしやすい場所・日傘の色やサングラスの色で浴びる紫外線量に変化があるという調査をしていました。


紫外線を一番遮ることができるのはどの色なのか?
その調査の結果をまとめたので、日焼け対策を徹底したい人は必見です。
私的にはサングラスの色が意外な結果でした。


一番日焼けしやすい場所は?義面からの照り返しにも注意!

太陽から降り注ぐ紫外線を気にする人はおいと思いますが、実は地面からの照り返しでも日焼けします!
なるほどマスカレッジでは、紫外線測定器で地面からの照り返しの強さを計測していましたが、その結果…

土 29
アスファルト 64
水 91
砂 219

でした。
砂がダントツで高い!!
その次が水、ということは…
一番日焼けしやすい場所は『海』

私も20代の頃は海に行ってましたが、3時間いただけで水着のあとが白くくっきり見えるくらい真っ黒に日焼けしました。
海の照り返しは本当に強いです!
でも、砂が一番照り返しが強いのはとても意外でした。水の方が照り返しが強そうなイメージがありました。

日焼け止めの塗り方にも注意。

手のひらは凹凸があるので塗りムラができる可能性があります。
特に顔を塗るときは指先で塗るとムラなく塗れます。

そして人は太陽から無意識に顔を背けるので、実は顔の側面は日焼けしやすいです。
なので顔の側面や塗り忘れがちな鼻の横・耳もしっかり塗りましょう。
f:id:oyasumitan:20180722131203j:plain


日焼け対策に効果的な日傘の色

日焼け対策で日傘を使っている人は多いと思いますが、日傘の色は黒と白どちらが紫外線対策に効果的なのか測定していました。

結果は…
白 534
黒 380
さらに、外側も内側も黒色の日傘は156


黒は光を吸収するので、白の日傘より紫外線を通さないという結果になりました。
なので、日傘を買うなら白い日傘より、黒い日傘の方が紫外線対策にはおすすめ!


さらに、内側が白の場合は地面からの照り返しが跳ね返って顔に当たってしまいます。

もしも、白い日傘やシルバーコティングの日傘を使う場合は、外側が白・シルバーコティングされているものなら大丈夫ですが、内側がが白・シルバーコティングされてるものは逆効果なので気を付けましょう。


ということで、紫外線対策に一番おすすめなのは、内側も黒い日傘です!


スポンサーリンク


日焼け対策に効果的なサングラスの色

目から紫外線が入ると日焼けしてしまうというのはよく知られてますよね。
なので紫外線対策でサングラスをしている方も多いと思います。
そんなサングラスも色で紫外線の吸収に違いがあります。


サングラスの場合は、黒・青・透明のレンズをつけて、太陽の下で過ごす前と1時間太陽の下で過ごした後のメラニン色素の数値を比べていました。

結果は…
黒 180→227 47上がる
青 148→181 33上がる
透明 117→132 15上がる


黒いサングラスは一番日焼けしやすく、透明なサングラスは日焼けしにくいという結果になりました。


暗いところでは瞳孔が開いて光を取り込もうとしますが、それと同じように黒のサングラスをしていると瞳孔が開いて、紫外線を多く取り込んでしまうようです。

透明サングラスは黒のサングラスより瞳孔が開かないので紫外線をあまり吸収しないという結果でした。

普段サングラスをあまりかけない私には、透明なサングラスが一番紫外線を吸収しないのは嬉しい結果でした。
レンズが透明ならメガネかけてるのと変わらない!


紫外線カット率100%のクリアレンズのサングラス。
伊達眼鏡感覚で使えて、紫外線対策もできるのでお手軽!


まとめ

日傘やサングラスをしていれば紫外線対策は大丈夫と思っていましたが、色で違いがあるとは思いませんでした。
サングラスは透明がいいというのが意外でした。
紫外線対策するなら、海は避けて、外側も内側も黒の日傘に透明サングラスを使いましょう!

私はUVカットレンズのメガネを使っていますが、コンタクトをしている時のために度なしの透明サングラスも購入しようかな。


ちなみにコンタクトレンズもUVカットレンズがあるので、コンタクトをしている方は夏だけでもUVカットレンズにしてもいいかも。


私は以前、UVカットのコンタクレンズを使っていましたが、UVカットレンズは酸素透過率が低くなります。

私が使っていたUVカットのコンタクトレンズはUVカット機能があるものの中では酸素透過率はいい方だったけど、長時間つけているといつもより眼精疲労がひどく、ドライアイではなかったのに、すごく目が乾くようになりました。
なので毎日使うのは辛くなりやめました…。


個人差はあると思いますが、UVカットのコンタクトレンズを使用する場合は長時間の使用はあまりおすすめしません。
それなら透明サングラスの方が手軽に使えると思います!


絶対焼けたくない人はこちらもどうぞ
絶対に焼けたくない人におすすめの日焼け止め。