レミン&ソランのおうちはメルちゃんでも遊べる?

ディズニーとバンダイの共同開発の人形レミン&ソランの『おおきなゆめみるおうち』を娘にプレゼントしました。
でも、うちはレミンもソランも持っていません。
あるのはメルちゃん。

というわけで、レミン&ソラン『おおきなゆめみるおうち』はメルちゃんでも遊べるのか?
セット内容などをまとめました。


スポンサーリンク



レミン&ソランとメルちゃんの大きさ

レミン&ソランとメルちゃんの大きさですが、ほぼ同じくらいの大きさです。


メルちゃんとソランちゃん(姉)はほぼ同じ大きさ。
レミンちゃん(妹)は少しだけ小さめとなっています。
なので、メルちゃんもレミン&ソランのグッズで遊べます。
レミン&ソランの洋服をメルちゃんに着せることもできます。

もちろんその逆でレミン&ソランがメルちゃんのグッズで遊ぶこともできます。

ソラン(姉)
価格(Amazon)3,315円


レミン(妹)
価格(Amazon)3,315


メルちゃん入門セット
価格(Amazon)3,615円


おおきなゆめみるおうちのセット内容

f:id:oyasumitan:20181230215403j:plain
セット内容

  • おうち本体
  • かんばん
  • 手紙
  • フレーム(大)(小)
  • トイレ
  • くつ置き
  • テーブル
  • カーテン留め
  • ねこのメロディ
  • メロディのえさ
  • メロディのベッド
  • シール
  • 絵本

おうち本体だけではなく家具もセットになっているので、おおきなゆめみるおうちだけでも楽しめる内容となっています。


おうちはたためる

おうちはたたんで入っています。
玄関の扉の窓がミッキーの形で可愛い。
おうちには玄関の鍵がセットになっています。
f:id:oyasumitan:20181230215423j:plain

取っ手を回せば鍵がなくても玄関を開けることができるので、鍵をなくしたとしても問題なし。


玄関のポストにはプーさんとピグレットのシルエットが!
大人も『あっ!プーさんだ!』と思わず言ってしまいます。
細かいところにもディズニーキャラクターがいて見ていて楽しいです。
f:id:oyasumitan:20181230233424j:plain


おうちを開いてみました。
レミン&ソランと同じ大きさなのでメルちゃんを置いても違和感なし。
f:id:oyasumitan:20181230215742j:plain

トイレにも座れますよ。
f:id:oyasumitan:20181230215814j:plain


トイレは横にある水色のスイッチで水がぐるぐると回ります。
f:id:oyasumitan:20181230215825j:plain


ねこのメロディ。
ペットもセットなのは嬉しいです。
ペットがおうちにいると遊び方も広がります。
f:id:oyasumitan:20181230220043j:plain


ディズニーデザインの可愛いおうち

何と言ってもディズニーとコラボしているので、いたるところにディズニーキャラクターがいます。

時計はチップ&デール。
時計のデザインもどんぐりやお花がデザインされていて細いところまで可愛い。
f:id:oyasumitan:20181230233123j:plain


フレームにはディズニーのキャラクターやプリンセスが!
f:id:oyasumitan:20181230220658j:plain


くつ置きはシンデレラがモチーフでガラスの靴がデザインされています。
f:id:oyasumitan:20181230220531j:plain


もの置きはおしゃれキャットのマリーちゃんですね。
f:id:oyasumitan:20181230220714j:plain


おうちの中のカーテンには娘が大好きなディズニープリンセス達がいます。
窓のカーテンはミッキーとミニー柄になっています。
f:id:oyasumitan:20181230220807j:plain


とにかく細かいところまでディズニーのキャラクターがデザインされていて、壁も星やお花の柄でかわいく作られています。

これはディズニー好きにはたまらないですね。
娘はディズニープリンセスが大好きなので、メルちゃんのおうちよりもレミン&ソランのおうちの方が魅力的に見えたのかもしれません。


おかたづけの時はたたんだおうちの中に家具を収納

f:id:oyasumitan:20181230220857j:plain
おかたづけをする時はおうちをたたんで、玄関の扉から家具を収納することができます。


たたんでしまうと意外と場所は取りません。
私はその辺におもちゃがバラバラしているのがあまり好きでは無いので、家具を収納できるのはママも嬉しい。
まとめておけば掃除する時に簡単に持ち上げることができますよ。


そして子供も自分でおかたづけができるのはいいですね。
お家をたたむのも子供が1人でできるくらい簡単。
あとは家具をおうちに中に入れるだけなのでおかたづけもそんなにめんどくさくないです。
『おかたづけしよう』と声をかけると私が手伝わなくても娘1人でできてます。



電池は必要?

電池は必要ありません。
なのですぐに遊ぶことができます。


絵本がついてる

f:id:oyasumitan:20181230221141j:plain

小さな絵本がセットで付いています。
絵本は日本語と英語の文章で書かれています。
f:id:oyasumitan:20181230221157j:plain

ペラペラの紙ではなく割としっかりした絵本なので、本棚に他の絵本と置いています。


ハートのかんばんは何に使うの??

f:id:oyasumitan:20181230223007j:plain
ハートのかんばんは別売りの『まほうのほうせき』につなげて遊ぶことができます。

『まほうのほうせき』があるとおしゃべりを聞くことができます。
レミン&ソランのグッズはまほうのほうせきに対応しているものも多いので、レミン&ソラングッズを集めるなら『まほうのほうせき』は欲しいです。

まほうのほうせき
価格(Amazon)2,036円

実際に娘が遊んでみて…

娘はごっこ遊びが大好きで、レミン&ソランのおうちでおままごとしています。
ちなみにメルちゃんのおうちとしてではなくリカちゃんのおうちになってます…。
f:id:oyasumitan:20181230221336j:plain

トイレはリカちゃんには大きめ。
リカちゃんが座るとトイレに落ちてしまいそう…だけど座れます。
なので、あまり人形の大きさにこだわらなくてもいいかも?


メルちゃんとリカちゃんでお茶したり、ねこのメロディがいたずらをしていたり想像力を働かせて遊んでいます。


娘がとくに気に入っていたのが、玄関の鍵。
鍵でカチャッと開けるのが楽しみの一つとなっています。
子供にとっては鍵って特別なものなのでしょうか。
確かにおうちの鍵って大事なものなので、子供もそれがよくわかっているのかも。


メルちゃんのおうちも可愛いですが、レミン&ソランのおうちはディズニーとコラボしていて、細かいところまでこだわって作られていて可愛いです。
家具がプリントされているものではなく、セットになっているところもいいですね。
ディズニー好きなら絶対レミン&ソランのおうちですね。

おおきなゆめみるおうち
価格(Amazon)6,425円

レミン&ソランのおうちにオススメのグッズ

f:id:oyasumitan:20181230221410j:plain
おうちだけでも楽しく遊べますが、パッケージのようなキッチンなどはセットになっていないので、家具を集めるのも楽しいです。


他のグッズもディズニーの作品がモチーフになっています。
ちなみにAmazonだと13,760円で、パッケージのセット(おおきなゆめみるおうち・スイートティーパーティー・白雪姫のキッチン)を揃えることができます。


アリス スイートティーパーティーセット
価格(Amazon)2,583円


しらゆきひめ あそびたっぷりキッチン
価格(Amazon)4,752円


まとめ

  • レミン&ソランのおうちはディズニーコラボで細かいところまで可愛い
  • お家の色合いがパステルカラーで可愛い
  • トイレやテーブルなどの家具がセットになっているので、おうちだけでも楽しく
  • 絵本がついていておもちゃの遊び方や想像力を豊かにする
  • 全部たたんで片付けることができるので意外とコンパクトになる
  • メルちゃんはレミン&ソランとほぼ大きさが同じなので、家具の大きさがちょうどいい
  • レミン&ソラン、メルちゃん以外の人形でも遊べるが、リカちゃんなどではトイレやテーブルが大きめ。
  • ほかの家具を集めると遊び方もさらに広がります。


レミン&ソランのおおきなゆめみるおうちは対象年齢が3歳以上となっていますが、大きなパーツはあまりありません。

  • カーテン留め
  • 手紙

が小さいパーツになるので、それ以外は誤飲などの危険はあまり無いと思います。
2歳の息子も興味津々で遊んでいます。


ごちゃごちゃしていて子供っぽいデザインはあまり好きじゃないというママもレミン&ソランのおうちは可愛いと思うのでは??
人形遊びやごっこ遊びに興味が子供にオススメのおもちゃです。


メルちゃんのオススメおもちゃ
メルちゃんのうさぎさん救急車はごっこ遊びにおすすめ - こちの子育てblog