赤ちゃんの歯が生え始めたけどケアの方法は?

赤ちゃんに歯が生えてきたけど歯磨きはした方がいいの?
まだ1、2本しか生えてないけどケアした方がいいの?
歯ブラシはいつから使うの?

歯が生えてきたのはいいけどむし歯が心配!ケアの方法が気になります。

乳歯はいつから生える?

乳歯は妊娠7週頃からすでに作られていますが、実際に生えるのは生後6〜9ヶ月頃です。
それよりも早く生える子もいますし遅い子もいます。
息子は生後9ヶ月で下の歯が生え始めましたが娘の歯が生え始めたのは遅くて1歳1ヶ月になってからでした。
なのでやっぱり個人差があります。
ただ歯が生えるのが遅いとその間歯のケアや虫歯の心配がなかった。
母乳をあげてても痛くない。(噛まない。噛んでもあまり痛くなかった。)
離乳食も普通に後期食が食べられていた。
なので遅くて困るということはなかったです。
もし1歳3ヶ月を過ぎても歯が生える兆候がなければ歯科医への相談して見てください。

1歳半からのお口のケアについてはこちら
子供の歯磨きのご褒美に!むし歯予防ができるお菓子L8020乳酸菌タブレット - こちの子育てblog

スポンサーリンク


乳歯は虫歯になりやすい?

乳歯は永久歯よりも象牙質やエナメル質が薄くむし歯になりやすく進行も早いようなので乳歯が生え始めたらケアしましょう。
そして食事、おやつの時間は決めましょう。

乳歯が生えたらケアしよう!

乳歯が生え始めたらお口の中のケアをします。
乳歯が生え始めの頃は歯磨きじゃなくてもガーゼで拭いてあげるだけでも大丈夫です。
ガーゼを軽く濡らして優しく拭いてあげるだけです。
私はハミガキナップを使うことが多かったです。
ガーゼもハミガキナップも使い捨てなので1度使ったら捨てましょう。

ピジョン 親子で乳歯ケア 歯みがきナップ 42包入


にこピカ 歯みがきシート ベビー 30包

歯ブラシはいつから?

歯医者さんで読んだ本には奥歯が生えてきたら歯ブラシを使いましょう。とありましたが、1歳過ぎて大人と同じものを食べるようになると歯の間に食べかすが挟まってることもあるので奥歯はまだ生えてませんが毎日歯ブラシで磨いてます。
ちなみに現在息子は1歳5ヶ月で9本目と10本目が一緒に生え始めてます。

歯磨き粉についてはうがいができるようになるまで使わないなどありますが、6ヶ月から使えるハミガキジェルもあります。
ただうがいができるようになっても発泡剤や研磨剤が配合されてないものがいいです。
泡立つとちゃんと磨けたように感じて磨き残しができる原因になります。
娘の時はハミガキジェルを使ってました。息子は仕上げで使ってもチューチュー吸うのでうがいができるまで歯磨き粉は使わない予定です。

うがいができなくても使える

親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき

うがいができるようになったらフッ素配合、発泡剤・研磨剤・色素無配合の歯磨き粉。

お子様の虫歯予防に Ciチャイルドケア 2本組(アップルミント1本・ストロベリーミント1本)(70g/本)

乳歯ブラシの使い方

乳歯ブラシは歯磨きの練習になるので歯が生え始める前からでも使えます。
娘も息子も8ヶ月くらいの時に乳歯ブラシを持たせるとパクッと口に入れてガジガジしてました。

まずは赤ちゃんに持たせて歯ブラシを自分で口に入れることに慣れさせます。
食後は乳歯ブラシを持たせてガジガジ→仕上げにガーゼやナップでぬぐう。

嫌がる場合は無理にさせずに機嫌がいいときに持たせてみてください。
娘の時は3本セットになっていて徐々にステップアップできる乳歯ブラシのセットで歯磨き練習してましたが、息子の時はめんどくさくなったので乳歯ブラシを使ったのは最初だけでその後は練習させることもなくハミガキナップで拭いてあげるだけでした。
1歳頃から歯ブラシを持たせてみると、今まで家族が使ってるのをずっと見ていたので真似をして磨いてます。
なので乳歯ブラシで練習しなくても口に歯ブラシを入れることを嫌がらない子もいますが、歯ブラシを口に入れることを嫌がる子もいるので乳歯ブラシで練習していると奥歯が生えてきてハミガキが必要になったときもスムーズだと思います。

ピジョン Pigeon 乳歯ブラシセット 前歯が生え始める頃から(6~8ヵ月頃) 自分でみがくトレーニング

歯みがきを嫌がる時は?

最初は素直に歯みがきさせてくれてた子も歯みがきを嫌がる時期はあると思います。
息子も最初は自分で歯みがきをするのも仕上げ磨きも嫌がらずさせてくれてました。
でも急に仕上げ磨きを拒否するように…。
3歳の娘も仕上げ磨きを拒否するので困っていましたが歯みがき後のご褒美で現在2人とも嫌がらず仕上げもさせてくれてます。
うちではハミケアのスプレーを使っています。
いちごの甘い味がしますが、歯には影響なく緑茶ポリフェノールで口の中をスッキリさせて歯垢をできにくくします。
他にもキシリトール配合のタブレットもあります!
ご褒美のおかげで仕上げ磨きもしっかりできてるおかげか歯科検診でも綺麗に歯みがきできてますねと言われました。
最近はご褒美がなくても2人とも仕上げ磨きまで嫌がらずにさせてくれるようになりました。

ハミケア いちご風味 25g

子どもの反対咬合

1歳過ぎてやっと歯が生えてきた娘ですが、下の歯と上の歯が生えそろった時下の歯が上の歯の前にくる状態でした。
もしかして反対咬合?と思ったけどまだ4本しか生えてない状態だったので自然に治るかもと思いましたが治らず…。
2歳の歯科検診で相談しましたが、『確かに反対咬合だけど、1本だけなので様子見て大丈夫ですよ。これなら永久歯に生え変わる時に治る可能性もあります』と言われたので様子を見てました。
3歳になった現在治りつつある!それか治ったかも?
娘の歯磨きの時、前みたいに下の歯が上の歯にかぶさっていることがなくなりました。
ただ下あごを前に出すくせがあるのでそれが少し心配だけど…。
歯が生え始めたとき反対咬合だったとしても子供の顎は柔らかいので成長していくうちに治ることもあるようです。
娘はイカやタコが大好物なのでよく食べてますが、歯ごたえがあるものをよく食べてたのも良かったのかもしれません。
反対咬合はよくなっても、子どもが2人ともあごが小さいので歯並びが気になります…。
私もあごが小さく歯並びで気になる部分もあったので子供が小さいうちからケアできることはやっていきたいです。


お口の育て方 子どものきれいな歯並び、良い噛み合わせをつくるために



0歳からの口腔育成



ラクに楽しく! マイナス1歳からはじめるむし歯予防