ガサガサかかとの角質のケア方法。角質除去にオススメのグッズ

サンダルを履くようになると特に気になってくるのがかかとの角質。
実は最近旦那に『足の裏の角質すごい!』と言われました…。
子供ずっと抱っこしてたら角質もできるでしょと思いましたが『角質すごい』と言われてしまうとやっぱり気になります。
私は20歳の時、足の裏をケガして白いカサカサの角質なんかとは全然違うすごく分厚い黄色い角質ができたことがありました。
20歳なのにおじいちゃんのかかとみたいってよく言われましたが、その時におじいちゃんのかかとからツルツルかかとに戻すために使っていたものや、角質除去グッズを紹介します。


スポンサーリンク


かかとの角質は削りすぎはよくない!


すぐに角質除去したい!という場合はヤスリや電動角質リムーバーで削るとすぐに綺麗になります。
ただ、削ることで簡単に角質除去できますが、削りすぎに注意です!
なぜなら私は削りすぎの結果おじいちゃんかかとになったから…。

かかとをケガした時にケガした部分を守るためか一部だけ角質が厚くなったのでそれが気になりひたすら削っていました。
削ると綺麗になるのでガシガシと削っていると角質がなかった部分にまで分厚い角質ができてあっという間におじいちゃんのかかとになっていたのです!!
削りすぎると皮膚が薄くなるので薄くなった皮膚を守るために角質が厚くなってしまったようでした。

角質を削る時の注意点

  • 強い力でガシガシ削らない!
  • 角質を完璧に取り除こうと思わない!
  • 角質除去後は必ず保湿をする!

とりあえずこの3つに気をつければヤスリで削っても角質が分厚くなることはないです。
ヤスリを使う場合は表面を綺麗にする程度でいいと思います。

私が使っていたオススメのヤスリ

他のものでガシガシ削っていた時は逆に角質が厚くなったこともありますがビューティーフットと保湿で黄色くて分厚かった角質が白いカサカサの角質にまで変化し、最終的にはツルツルかかとに戻りました。

そして妊娠するまでの数年間はツルツルかかとをキープできていました。
使い方はビューティーフットを水で湿らせ、荒目と細目に分かれているので最初に荒目で白くなった角質を取り除き、細目で仕上げをするとツルツルの角質になります。
消しかすみたいに角質が取れます。
お風呂上がりの少しふやけた角質に使うのが特にオススメ。

電動角質リムーバー
電動リムーバーだと自分でガシガシと削る必要もなく楽に角質除去できるのがいいです。
自分でガシガシやるのは結構疲れます…。

保湿でガサガサかかとからツルツルかかとに


ヤスリや電動リムーバーで削ったあとはもちろんですが、普段の角質ケアにも保湿するだけでも効果があります。
足の裏は皮脂腺が少なくとにかく乾燥しやすいので、そこにさらに角質ができてしまうとなかなか潤わずさらに角質が厚くなったり、乾燥のせいでひび割れたりします。
なので足の裏、特に角質ができている部分を保湿してあげることで角質ケアになります。


時間はかかりますが削らなくても保湿を続けているだけでかかとがツルツルになっていくので毎日足の裏も保湿してあげてください。
保湿剤は基本的になんでもいいですが、足裏の角質には尿素配合クリームやビタミンE配合のものが効果的です。


尿素には角質を柔らかくしてはがれやすくしたり、水分保持させる効果があります。
ただ、ひび割れがある場合は刺激が強いです!ひび割れになる前のケアに使ってください。
尿素は角質がはがれやすくなるので角質がある時は効果的ですが、健康な肌に使い続けると正常な角質まではがれやすくなってしまうので固い角質がある時に使います。

毎日のケアにはビタミンE配合のクリームがオススメ
ビタミンEは血行促進、老化防止の効果があります。
なので乾燥、角質予防として使う場合はビタミンE配合のものがいいです。

足の裏につけるので最初はちょっと気持ち悪く感じるかもしれませんが、オイルもオススメです。
寝る前に塗るといいです。
そのまま布団に入るのが嫌な場合は靴下を履くと気にならないと思います。
ビューティーフットで足裏が綺麗になってからはオイルで角質ケアしていましたがオイルで保湿することでツルツルの足の裏をキープできていました。

足磨きで角質ケアできるフットグルーマーマニキューレ

テレビで何度か取り上げられてるので結構有名ではないかと思いますが、フットグルーマー マニキューレで足磨きすることで角質ケアできます。

足裏専用ブラシで、ボディーソープをつけて1分ほどこのブラシで足を洗うというものです。
フットブラシの研磨剤、スクラブコートの効果で古い角質と角質に潜む菌を少しずつ除去し、足裏の角質やニオイを軽減、予防できるものです!
しかもフットブラシが足裏を刺激してマッサージ効果があるので血行が良くなりポカポカになるので冷え性対策にもなる。


分厚い角質の場合はやっぱり最初にヤスリで削ったりした方が効果がわかりやすいようですが、白くなった角質やガサガサの足裏には数回でも効果が感じられるようです。
何より気持ちいいっていうのがいいですね。
気持ちよかったら続けられるというか毎日やりたくなる!
角質以外にもニオイや冷え性に悩んでる方には絶対オススメです。
旦那もテレビで見てからずっと欲しいと言っているので誕生日にでもプレゼントしようかな。
私も角質以外にも冷え性に効果的でポカポカするというのがすごく気になるので今一番夫婦で欲しいものです。