埋没横向き親知らずを抜いたので痛みや腫れについて書く。

f:id:oyasumitan:20180508123440j:plain
上の歯は普通に生えていたので歯医者さんで抜歯しましたが、私が通っている歯医者さんでは下の歯の横向きに生えてる親知らずは抜けないということで紹介状をもらい口腔外科に行きました。

横向き親知らずの抜歯手術費用と一度に抜歯できる本数

今回初診で抜いてもらえたのでその時の費用です。

1本目の抜歯

初診(紹介状あり)・レントゲン・抜歯・薬→6600円
消毒(再診料のみ)→150円
抜糸(再診料のみ)→150円

2本目の抜歯

再診・抜歯・薬→4800円
消毒(再診料のみ)→150円
抜糸(再診料・食べカス除去・消毒)→900円

2本以上同時に親知らずの抜歯はできる?

2本同時に親知らずの抜歯をする人もいるようなので2本以上同時に抜きたいという場合は病院に相談しましょう。
芸能人の指原莉乃さんも4本同時に親知らずを抜歯したとTwitterにのせてたと思うので2本以上の抜歯はできないこともないようです。

ただ、横向き埋没親知らずだけは1本ずつ抜くことをおすすめしたい‼︎
私の場合1本抜くのに30分〜40分かかりました。
1時間かかる場合もあるようなので体力的にもあごも1本の抜歯でも辛かったです。
根が深くなかなか抜けないとかなり辛いです。
しかも抜歯後は腫れや痛みも出るので一気に2本の抜歯手術をすると食事も制限されると思います。

横向き親知らずの抜歯手術体験

レントゲン撮影後、待合室にいると名前を呼ばれていよいよ抜歯手術です。
最初にレントゲンを見ながら先生から説明がありました。
レントゲンで見ると歯と神経近いのでCT撮影をするかどうかという話になりましたが、大丈夫そうだということでCTはしませんでした。
CTは3Dで詳しく見ることができるのでCT撮影を勧められた場合はした方がいいと思います。
神経が近いと抜歯後に痺れが出たりすることがあります。
ただほとんどの場合痺れが出ても一時的なもののようです。

そして椅子を倒して麻酔です。
チクッとしますよ。って言われたけどあまり痛くなくただただ苦い味の液体を流しているだけに感じました。

麻酔が終わったらうがいして麻酔が効くまで少し待ちます。

そして顔には口元だけが出る紙のようなものをかけられ視界は完全にふさがれます。
『痛かった左手を上げてください』
と言われて手術が始まりました。
麻酔がしっかり効いていてメスを入れられてる感触もなかったです!

そして上の歯を抜歯した時はなかった機械の音がしました。
キュイーンキュイーン
キュイーンキュイーン
キュイーンキュイーン

この作業が長い。
多分これで歯を分割してるのかなと思います。

機械の音が止まると『抜きます!』って言われて
口元がっちり押さえられてグイグイグイグイ抜きます。
ここまで無痛だけど口元を押さえつけられるので顎が外れそうで不安になる。
でもちょっと我慢しようと思って我慢しましたが、どうやらなかなか抜けないようでまた機械でキュイーンキュイーン始めました。

またがっちり押さえつけられてグイグイグイグイ抜こうとするけど抜けない!
もう顎が抜けそうな恐怖で無意識に左手を上げてました。

先生『どうしたの?痛い??』

私『あ、顎が外れそう…』

先生『そうかそうか。怖いよね。もうちょっと頑張ってね』

と言われてグイグイ再開。
顎が外れても口腔外科だからなんとかなるよねって言い聞かせて頑張りました。
『抜けましたよ!』
と言われて縫合されて終了でした。

痛みはなかったけど抜けるまで押さえつけられてたのが苦しかった。
それから次の日の消毒の予約と1週間後の抜糸の予約を取って帰りました。

抜けた歯を見せてもらいましたが綺麗に4つに切ってありました。
持って帰ろうかと思ったけどあまり綺麗じゃないのでやめました。

2本目の抜歯も同じような流れでしたが、根が深くてなかなか抜けず…
顎が外れそうというより顎の骨が砕けそうなほど先生の力がかかるので私のあごも限界で4、5回休憩させてもらいました。
2回目

スポンサーリンク


は染みるような痛みもたまにあったので根が深いと抜歯に時間がかかる場合もあります。

抜歯手術後の痛み

抜歯後、痛み止めをもらったらできるだけ早く飲んだ方がいいよ。と言われたのでもらってすぐコンビニで水を買って飲みました。
その時お昼に食べようとパンを買って帰りました。
食事は何を食べてもいいけど様子を見ながら食べてくださいと言われていましたが、上の歯を抜歯した時はなんでも自由に食べていたので今回もそのつもりでいましたが、パンを食べると痛い!痛くて食べられない!
喋ったりするのは平気だけど噛むと痛みが出るようで食べるのは諦めました…。
食べてる時の痛みは痛み止めも効きませんでした。

抜歯手術の痛みは抜歯当日と2日目が痛みのピークのようですが微妙なズキズキは1週間以上ありました。
なので処方された分だけでは足りなくなり市販の痛み止めを頼ることとなりました。

口腔外科で処方された痛み止めはロキソプロフェン60mgでした。
市販薬でも同じように効きました。

【第1類医薬品】ロキソプロフェン錠「クニヒロ」 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】バファリンA 80錠

痛みがひどい場合

10年前に旦那が親知らずの抜歯をした時のことですが、抜歯後あまりの激痛で痛み止めも効かず抜歯した歯医者さんに相談すると高周波電機治療器で痛みを緩和してくれたようです。
痛みが続く場合通院する必要があるようですが、我慢できない激痛があれば病院に相談してください。

横向き親知らず抜歯後の食事と穴が塞がるまで

抜歯手術当日は柔らかいもの(お粥やスープ、うどん等)をお勧めします。
ただ、夕方までは飲み物を口に入れても痛むような状態だったのであまりにも痛い場合はちょっと時間をおきましょう。

夕食は子供たちと同じメニューを食べましたが、飲み物も食べ物もあまり口にすることができませんでした。
2回目の抜歯では、抜歯当日はうどんしか食べないと決めていたので意外と痛みなく食べることができました。
口が開けづらいとき、噛めないとかは麺類が食べやすいです!
次の日からは食事も普通にできるようになったけど、痛み止めを飲んでないと微妙にズキズキする痛みがありました。
抜歯後の食事はとにかく抜歯した方のあごで噛まないこと。
口の中の腫れが引くまではそうしてました。

抜歯後4日目までは口も開けづらく食べにくかったです。
よく噛んでると食べた後に痛みが出ることもあったので痛みが引いたからと食べ過ぎない方がいいかも…。
口の中に腫れがある間は様子を見ながら食べることをお勧めします。
6日目になると見た目、口の中ともに腫れは引きましたが、抜歯した部分の歯茎はまだ腫れていました。
抜糸して歯茎の腫れが引くまでは常に食べカスが詰まってるような状態だったので気になる場合は歯茎の腫れが引くまでは麺類をお勧めします。

ただ、抜糸後も穴に食べカスが詰まる!
腫れてるときよりうがいで取れやすくはなったけど、やっぱりご飯やパンがよく詰まる。
ご飯は毎日食べるので気になります。
抜糸のときに口腔外科で相談すると、あまりにも詰まるようならかかりつけの歯医者さんで食べカスを取ってもらって消毒してもらってくださいと言われました。
食べカスが詰まって痛みが出たりなかなか食べカスが取れないようなら歯医者さんで撮ってもらった方がいいです。
抜歯後1ヶ月ほどで食べカスはあまりつまらなくなります。
完全に穴が塞がるまでは2〜3ヶ月かかります。

抜歯後の腫れは冷やしてはダメ!

f:id:oyasumitan:20180426083058j:plain

こんな感じでやっぱりメスで切開して抜いてるからか腫れました。
特に下の歯は腫れやすいようで普通に生えてるのを抜歯した場合でも下顎だと腫れるかもしれません。
私はこれでもあまり腫れてない方だったようなので抜歯手術をした場合1週間は顔が腫れると覚悟しましょう!

腫れても冷やさないようにしましょう。
冷やしすぎると血行不良で炎症が悪化する可能性があります。
口腔外科からも腫れても冷やさないように、そのままにしておいてくださいと言われました。
とりあえずしもぶくれ顔が恥ずかしかったので腫れが引くまでマスクで隠し続けました…。

カワイイ女の贅沢マスク 50枚箱

抜歯後の注意

  • 入浴(長風呂)・飲酒・激しい運動は避ける
  • 喫煙は傷の治りが遅くなるので控える
  • 腫れても冷やさない
  • 指や舌で触らない
  • 抜歯直後は麻酔が効いているので食事をする場合は注意。(謝って口の中を噛んでしまうことがある。口の感覚が鈍くやけどすることがあるので熱いものはさける。)
  • 歯磨きはできるけどグチュグチュうがいしない。軽く水を含んでうがいする程度は大丈夫。
  • 唾液に少し血が混じる程度の出血は心配いらない。
  • 抜歯後は口のはしを引っ張っているので切れやすくなっているためリップなどで保湿する。口のはしが切れてしまった場合は軟膏を処方してもらえます。

歯磨きはできるけど口の中や歯茎が腫れている間は歯磨きしづらいです。
歯磨き前にうがいをすると食べカスが取れやすかったです。(抜歯当日はうがいはできません)
穴に食べカスが詰まった時は歯ブラシや手で取るよりもうがいする方が簡単に取れます!
歯茎の腫れが引くまで奥歯がしっかり磨けているか心配という人は、はみがき後にL8020乳酸菌配合のマウスウォッシュでうがいするのがおすすめ。
虫歯や歯周病予防になります。

ジェクス ラクレッシュ L8020 乳酸菌 マウスウォッシュ 300mL

抜糸の日

抜糸のときはチクッとした痛みが一瞬あったり、引っ張られたかんじも少しありましたが痛みはほとんどなかったです。
ただ、やっぱりこわかった。

抜糸した日はズキズキジクジクした痛みがありました。

横向き親知らずの抜歯をして…

ずっと気になっていた横向きの親知らずの念願の抜歯でしたが、メスを入れるのが怖いということしか考えていませんでしたが、実際は抜歯手術よりも術後の痛みや腫れの方が辛かったです。
でも、痛みや腫れは徐々に引いていくので余計なことはせず回復を待ちましょう!
旦那は親知らず抜歯後に顔が少し変化したようなので小顔効果をちょっと期待してましたが劇的な変化はないようです…。

でも念願だった親知らずの抜歯ができたので奥歯も磨きやすくなってむし歯や歯周病予防にもなると思えば抜いてよかった!
歯列矯正も気になってますが、今はとりあえず妊娠、出産で歯がちょっと弱くなっているのでまずはしっかり歯磨きと歯のクリーニングに行こうと思います。

研磨剤が入っていないフッ素コート歯磨きジェル
むし歯、歯周病予防に効果的。

コンクール ジェルコートF 90g

歯医者さんで勧められて使っている歯周病予防歯磨き粉。
特に歯周病が気になる人にオススメです。こちらも研磨剤はほとんど入っていません。

ライオン システマデンタルペーストα 90g