上の歯の親知らずの抜歯をしたので痛みや腫れについて書く。

f:id:oyasumitan:20180508122027j:plain
ずっとしたいと思ってた親知らずの抜歯をしました!

  • 私の場合上顎は2本とも普通に生えてるけど下顎は2本とも横向きに生えてるので矯正したいなら抜いた方がいいと言われていた。
  • 親知らずは一番奥にあるので磨きにくく虫歯や歯周病にもなりやすく、抜かずに放置しててもあまりいいことはない。(特に私の場合横向きに生えてるからかも…)
  • 抜くことで親知らずがある部分の歯周ポケット5mm→2、3mmまで戻る。

ということだったので迷わず抜くことにしました。
ちょうど1歳すぎた息子の断乳もかんげていたので親知らずの抜歯を期にずっと失敗していた断乳も成功しました!
(痛み止めや抗生物質を飲むので授乳できない)
なので親知らずの抜歯を考えているママや妊娠を考えている人は授乳後、妊娠前に抜歯することをオススメします。

親知らずの抜歯の費用

上顎は普通に生えていたので歯医者さんで抜きました。
私の場合は初診・レントゲン・歯のクリーニングで3000円くらい。
抜歯した日は、再診・抜歯(1本)・薬で2000円くらいでした。

下顎の横向きで生えている親知らずは紹介状をもらって口腔外科で抜きましたが、横向きの親知らずも抜いてくれる歯医者さんもあります。
今回は出産後久しぶりに歯のクリーニングに行ったときに相談したので初診で抜歯はしませんでしたが、初診で行って抜歯してくれる歯医者さんもあるようなので気になることは電話で聞くといいと思います。

上の歯の親知らず抜歯体験

私は今までむし歯になったことがなかったので歯のクリーニング以外は初めてなのですごく緊張しました。
しかも抜歯なので怖い!!
でも、麻酔も思っていたより痛くなくてチクッと軽い痛みがあっただけでした。
そのあとは麻酔が効くまで待合室に戻って、麻酔が効いてきた頃にまた名前を呼ばれてついに抜歯することになりました!

椅子を倒されていよいよ抜歯…。
麻酔ちゃんと効いてるかな…。
痛かったらどうしよう…。
と思ってましたが、歯を何かでガコガコしていたかと思えば
『抜けましたよ』
と、言われてあっけなく初めての抜歯は終わりました。
とても綺麗に抜けたようでその日は抜歯後も痛みはなく普通に食事もできました。

なんだ!抜歯って全然痛くないしこんなに簡単に終わるならもっと早く抜けばよかったと思い2本目を抜く日はかなりリラックスしていました。
が、やっぱり生え方がそれぞれちがうようで麻酔していざ2本目抜歯の時、

ガコガコ、ガコガコ

抜けない。

ガリガリガリガリガリガリ
(この前はなかった謎のガリガリ)

抜けない。

ガリガリガリガリガリガリ
(麻酔が効いてるから痛くないけど何をしてるのかわからない。なかなか抜けないので不安になる)

その後もガコガコやガリガリを繰り返してたと思います。
ずっと口開けてるから顎がちょっと疲れる…
と、思っていたら『抜けましたよ』

『一応痛くないように抜いてるから大丈夫だと思うけど…
前回の痛み止めある?』
と聞かれて前回は全く飲んでなかったので痛み止めはもらわずに帰りました。

抜歯後の食事と痛み

前回、抜歯後も痛みはなく食事も普通にできたのでその日の夕食は旦那リクエストのしゃぶしゃぶになりました。
買い物をして家に帰って、食事の準備をしている間も痛みは全くなく、国産ブランド豚のしゃぶしゃぶセットを買っていたので楽しみにしてました。

さぁしゃぶしゃぶを食べよう!としたとき

痛い!!!!!
抜歯したところが痛い!
それでも必死にしゃぶしゃぶを食べるが、痛くて味がしない…。

仕方なく痛み止めを飲んで効くまで(30分程度)はずっと豆腐を食べてました。
痛み止めが効いてからは痛みは無くなり、お肉もとても柔らかかったので食べやすかったからよかった。

やっぱり抜歯後は痛みが出ることもあります。
痛みは処方された痛み止めで痛みで抑えられますが、あごに違和感がある場合はその日は柔らかいものの方が食べやすいと思います。
次の日には痛みも治まりました。

痛み止めが足りなくなった場合は市販の痛み止めでも効果あります。
痛みが激しい場合は歯医者さんで相談してください。

【第1類医薬品】ロキソプロフェン錠「クニヒロ」 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】バファリンA 80錠

抜歯後の穴に食べかすが詰まる。

ちなみに抜歯後の穴が塞がるまで穴に食べかすが詰まりやすかったです。
特にご飯!!
詰まった時は歯ブラシや手で取るよりも歯みがき前に奥歯の方を中心にグチュグチュうがいをすると意外と取れました。

スポンサーリンク


腫れたときは冷やした方がいい?

抜歯後の腫れですが、上の歯は下の歯に比べると腫れにくいようです。
私も上顎2本とも抜歯後に腫れはでませんでした。

もし腫れが出たときは冷やさない方がいいようです。
口腔外科では『腫れるのはしょうがないのでそのままにして冷やさないでください!』と言われました。
冷やしすぎると血行不良を起こして炎症が悪化することもあるようなので、腫れた場合はあまり冷やさずそのままにして、処方された痛み止め、抗生物質をしっかり飲みましょう。

ただ腫れてる顔はちょっと恥ずかしいのでマスク必須でした。

抜歯後の注意

  • 入浴(長風呂)・飲酒・激しい運動は避ける
  • 喫煙は傷の治りが遅くなるので控える
  • 腫れても冷やさない
  • 指や舌で触らない
  • 抜歯直後は麻酔が効いているので食事をする場合は注意。(謝って口の中を噛んでしまうことがある)
  • 歯磨きはできます。
  • 唾液に少し血が混じる程度の出血は心配いらない。

次は下の歯の埋没横向き親知らずを抜くために紹介状を持って口腔外科に行きました…。
こちらの記事の方が抜歯のこと、抜歯後のことも詳しく書いてます。
埋没横向き親知らずを抜いたので痛みや腫れについて書く。 - こちの子育てblog


一生モノの美しい歯並びを手に入れる方法―知っておけば後悔しない歯科矯正のウソとホント


咬み合わせが気になったら読む本ー人に知られずにできる歯列矯正