1歳半の若干イヤイヤ期な息子の歯磨きとむし歯対策

L8020乳酸菌が歯にいいと知り、タブレットを購入しましたが、パッケージには1歳半頃〜とあるけどよく見ると奥歯が生えるまで与えないことと記載があり、奥歯が生えるまで与えないつもりでしたが、下の歯の奥歯が右も左も顔を出してきたので与えて見ることにしました。
※ 奥歯がちゃんと生えてから与えた方がいいと思うので子供に与える時は奥歯が生えてからあげてください。

1歳半の息子に歯磨きのご褒美にL8020乳酸菌タブレットをあげた

f:id:oyasumitan:20180529130952j:plain
タブレットの大きさは大人の指先に乗るくらい小さいです。
息子にあげる前に私も食べてみましたが、
ぶどう味を買ったけどぶどうの味はしない。ヨーグルトっぽい。
ラムネみたいにすぐに溶けてなくなるものかと思いましたが思ってたより溶けない。
なので口に入れている間は子供の様子を見てあげていた方がいいです。

そして歯磨きの仕上げを嫌がる息子にタブレットを見せて『仕上げが出来たらあげるから仕上げしよう。』というと素直にお膝にゴロンしました。
やっぱりご褒美があると違う!

それでも途中で逃げようとしましたが、タブレットがもらえないとわかるとすぐに戻ってきて仕上げ磨きもしっかり出来ました。
タブレットをあげる時は『お口に入れてる時はおすわりして食べ終わってから遊ぼうね』というとおすわりして食べてくれました。
歯も少ないので噛もうとすることはなく、お口の中で舐めていました。
食べ終わった頃に『アーンして』って口の中を確認しましたが、息子は問題なく食べれたので歯磨き後のご褒美に毎日あげてます。

3歳の娘の方は噛み砕いてしまうかも?と思いましたが、『アメみたいに舐めて食べるんだよ』というと噛まずに舐めてました。

スポンサーリンク


L8020乳酸菌の効果

私も娘も息子もむし歯になったことがないのでむし歯の効果は今のところわかりませんが、朝起きた時の口臭や口の粘つきがあまりなかったことが驚きでした!
L8020乳酸菌にはむし歯菌や歯周病菌を減らす効果があるので寝起きの口の粘つきや口臭が少なくなったのも菌が減っているからかもしれません。

大人用にマウスウォッシュも購入しましたが、こちらは子供は多分無理だ。
ピリピリした刺激があってりんご味だけど甘さは感じないです。
マウスウォッシュでうがいした後は水でうがいはしない方がいいみたいですが、ちょっとうがいしたくなりました。
あんまり美味しくない…。って思っていたけど味が薄れてくると口の中がスッキリしている!
美味しくないけどこのスッキリ感はいい!
口の中が爽やかなので私はマウスウォッシュにハマってます。
特に親知らず4本抜歯したばかりで口の中に食べカスがたまりやすい状態だったのでちょうど良かったです。
キシリトールもいいですが、むし歯菌、歯周病菌を減らすならL8020乳酸菌の方がオススメです。
子供の虫歯予防に効果ありそうなので続けていこうと思います。