親知らずを抜くと小顔になる?

私が2人目を出産して里帰りしている間に旦那は親知らずを抜いていたようでした。
(旦那は10年前と最近お2回に分けて親知らずを抜いたようでした。)
でも私は言われるまで全く気付きませんでした。
そんなある日、旦那が会社で『ちょっと顔変わりましたよね?もしかしていじった?』と言われたようです。
『顔いじってないけどなぁ。思い当たることないなぁ。親知らず抜いたくらいだなぁ。違うよなぁ』
と一人で考えてました。
それを聞いてて思わず『親知らずの抜いたからだと思うよ』って旦那には言いましたが、実際親知らずを抜いたことで顔が変化したり小顔になることはあるのだろうか?
私も親知らずの抜歯をしましたが親知らずを抜くと小顔になるとネットで見たことがあったので実は小顔効果をちょっと期待していました。

親知らずを抜くと小顔になる?

親知らずを抜くことで若干(1、2mm)小顔になる場合も実際あるようですが、親知らずを抜いただけで目に見えて小顔になるということはないそうです。
ただ、親知らずを抜歯したことで痛みや腫れであまり食事が取れなかったり、抜歯したことで歯があった部分の骨や筋肉が痩せることで小顔や顔の変化がある場合もあるようですが本当に少しの変化でやっぱりほとんどわからない程度のもののようです。

私は下の歯は埋没横向き親知らずだったので食べる時も使っていない歯だと思ってたけど、抜歯してみると意外と親知らずがあった部分で噛んでしまうので固いものは特に親知らずがあるあたりで噛む癖がついていたようです。
でも歯がないので今までのようには噛めないので自然と親知らずがあった部分は使わなくなります。
なので使わなくなったことでその部分の骨や筋肉が痩せて小顔になるというのはわかる気がします。
でもその場合はすぐに効果が出るわけじゃないと思うので抜歯してから筋肉や骨が痩せるまではあまり変化ないんじゃないかな…。
旦那も『顔が変わった』と言われたのは親知らずを抜いてから数ヶ月後のことだったので筋肉や骨が痩せて顔が変化したのかもしれません。

親知らずを抜くメリット

ただ、劇的に小顔にならくても親知らずを抜くメリットはあります。
特に私のように横向きや斜めに生えている人の場合は歯磨きもしにくくむし歯や歯周病の原因にもなります。
まっすぐ生えてない場合は歯の噛み合わせにも影響するので抜いた方が歯のケアもしやすくなります。
すでに痛みが出てる人はすぐ抜いた方がいいと思います。
親知らずを抜いたことで噛み合わせが良くなり肩こりや頭痛がなくなったという人もいるようなのでそれはすごく羨ましいです。

まっすぐ生えていて歯磨きもきちんとできている場合はすぐに抜く必要はないと思いますが、気になる場合は歯医者さんで相談してください。
親知らずを抜く場合は早い方がいいようで年齢が若い方が回復も早く骨も柔らかいので抜歯の時も抜きやすいようです。
私は根が深くてとにかく抜歯が苦しかったです。
そして骨が柔らかい方が小顔の効果も出やすい可能性もあるので抜くなら20代のうちに抜いてしまうのがオススメです。

スポンサーリンク


他にも小顔になる方法はある!

でも親知らずを抜いても期待できる小顔効果は1、2mm程度。
親知らずの抜歯だけで目に見えて小顔になるのは難しいです。
なので小顔になりたいならやっぱりそれなりに努力することも必要かと思います。

頬杖をやめるなどくせを直すだけでも小顔に近くようなのでまずは姿勢や生活習慣を見直して見てはどうでしょうか?
特に姿勢が悪いと顔が大きく見えるようです。

小顔のしくみ アゴを引けば顔は小さくなる! (青春新書プレイブックス)


骨気(コルギ)や顔ヨガも小顔に効果ありです!
余分な老廃物を流したりむくみも解消できます。
目や鼻の悩みを改善する方法もあるので小顔以外にも顔の悩みが解消できるかもしれません。

DVDで即効マスター 世界一の小顔を作る 最新 骨気メソッド


1週間で劇的変化! 10秒顔ヨガパーフェクトプログラム


小顔といえばマスク
むくみ、たるみ解消も期待できる小顔マスクです。
マスクだとつけるだけなので簡単で毎日続けやすい!
骨気や顔ヨガは毎日できないという人でもこれなら続けられるのでは?と思います。


お風呂の中で簡単小顔マッサージできるフェイスマスク



小顔に「揉まれるフェイスマスク」

私も親知らずを抜いたら小顔になるかもってちょっと期待してましたが実際にはそんなに変化しない。
旦那のように人に気付いてもらえるのは稀だということがわかったので小顔になる努力をしようと思います…。
30代になってからシワやたるみも気になってたからいい機会だと思ってやるしかない!