出産にデトックス効果はあるのか?

f:id:oyasumitan:20180529104607j:plain
妊活中に『出産は一番のデトックスで胎盤や赤ちゃんと一緒に悪いもの全部出て行くからいいよー!』って言われたことがあります。
妊活中はそれを少し信じていて、妊娠出産で体質が変化するかも?という期待が少しありました。
でも、産後は完母だったので抜け毛、白髪、髪のパサつき、疲れやすい、肌にハリがないなどデトックスできたというより赤ちゃんに栄養吸い取られてカサカサになったような気がします。
私は産後太りはなく、やはり完母が影響して妊娠前より痩せていた時期もあります。
42㎏まで体重は落ちました。(妊娠前は43、4㎏)
身長が162㎝なので妊娠前も産後も結構ガリガリの体型でしたが、筋肉が落ちているせいで全くハリがない!!
同じように痩せていても妊娠前はハリがあったのでが浮き出て目立つということはそんなになかったけど産後はハリがないから骨が目立つ!!
まさに骨皮筋衛門!!
自分でも気持ち悪いと思う体型になっていました。

というわけで産後は食欲も旺盛になり、授乳が終わっても食べ続けています。
なので体重は45、6㎏になりましたが、胸に全くお肉がつかないので女性の体に見えない!
おじいちゃんみたいになってます。

スポンサーリンク


実際出産して思った。出産にデトックス効果はないと思う!

デトックスといより赤ちゃんに吸い取られて骨皮筋衛門状態でした。
完母か混合か完ミかによっても違うかもしれませんが、完母は本当に体力使います。
食べても食べても痩せていくという夢のような状態になりましたが、上にも書いた通り髪の毛や体がスカスカになったような気がしました。

ただ、子供がいると自然と規則正しい生活になります。
朝は早く起きて、三食ほぼ決まった時間に食事して、早く寝る。
するとお肌が荒れにくくなった!
妊娠前は毎日晩酌して、DVD見ながら夜更かしするという生活だったので生活リズムが改善されました。
大好きだったお酒も今はなんであんなに飲んでたんだろう?と不思議に思うくらい飲みたいと思わない。
たまに飲むこともありますが、お酒をだらだら飲んでる姿を子供に見せたくないと思っているので大量に飲むことはありません。
食事の時にグラス1杯飲む程度にしています。
何よりお酒を飲まないと内臓の調子がいいので朝もスッキリ起きられるようになりました。

まだ赤ちゃんで夜泣きがあったり、頻繁に授乳している時期は生活リズムを整えるのが難しかったり体のだるさがあると思いますが、子供が1歳すぎると徐々に生活リズムも安定してくると思います。
息子の授乳が辛くなって1歳2ヶ月で断乳したけど、それから夜泣きもなくなり、ぐっすり寝てくれるようになってから私の体のだるさもあまり感じなくなりました。

そもそも胎盤や赤ちゃんと一緒に毒素や悪いものが出ていくと聞くと、妊娠中に体の毒素が子宮内に溜まって出産の時に一緒に出るっていうのを想像してしまうんですがそれだと赤ちゃんが子宮内で毒素まみれになっていることになると思うのだけど…??それは困るよ。
というわけで、出産でのデトックスを期待するより規則正しい生活を送ることで体内がリセットされたように感じるので体の中を変えたいと思うなら生活リズムを整える方が効果あると思います。