産後・卒乳後に胸がしぼんだ!元に戻す方法はある??

f:id:oyasumitan:20180530121118j:plain
妊娠中から授乳中は胸に張りがあって、元々貧弱だった私の胸も理想的な大きさ、形でした。
胸に張りがあるとスタイル良く見えるんですよね。

ただ、そんな張りのある胸も、断乳によりしぼみました。
というか真っ平らになりました。


授乳をやめれば胸は小さくなると思ってましたが、元に戻るだけだと思っていたので、妊娠前の貧弱な胸よりさらにしぼむのは予想外でした。
普段は服を着てるのでごまかせますが、温泉に行った時は裸になるのが恥ずかしかったです。


私の場合は、妊娠前から貧弱だったので垂れていませんが(垂れるほどない)
妊娠前は胸が大きかった人は垂れてしまうこともあるようです。

それって女性にはかなりショックですよね…。


なんで授乳後、胸は垂れてしまうのか?
産後しぼんだ胸を元に戻す方法も紹介します。

スポンサーリンク



産後に胸がしぼむ理由

妊娠中〜産後3日目までは女性ホルモン(エストロゲン)が増加して乳腺が発達し、それに伴って乳房の脂肪も増えるので胸が大きくなります。

しかし‼︎
産後はエストロゲンの働きが弱まり、卒乳・断乳後、乳腺がしぼみます。
乳腺がしぼむと胸が小さくなり、しぼみます。


さらに、妊娠中〜授乳中にバストアップしたことで起こる問題もあります。

  • 皮膚が伸びて産前より垂れる!
  • 胸を支えているクーパー靭帯が伸びたり、切れることで胸が支えられなくなり垂れる!(一度クーパー靭帯は伸びたり切れると元に戻りません)
  • 産後は前かがみの姿勢になることも多く、姿勢の悪さや筋力不足で胸がしぼんだり垂れる原因になる。

妊娠中の急激なバストアップや筋力不足で、産後は胸が垂れやすくなるんですね…。

しぼんだ胸は産後3年で元に戻る?

ただ、ずっとそのままというわけではないようです。
産後3年ほどで、乱れたホルモンバランスが戻っていくので、乳腺が復活して3〜5年で元にもどることもあります。


でも、しぼんだ胸を見ていると本当に元に戻るのか不安ですよね。
私は現在、2人目が生まれて1年半以上経ちますが、しぼんだままです…。
元に戻る気配が全くないので心配です。


産後のしぼんだバストを戻す方法


本当に3年で元に戻るか心配。
産後3年も待てない!

という方に、バストアップに効果的なエクササイズやマッサージ、サプリメントでしぼんだ胸を元に戻すことも可能です!

バストアップエクササイズとマッサージを紹介

♢バストアップエククササイズ
バストアップには胸の筋肉(大胸筋)を鍛えたり、姿勢を良くすることで胸が支えられるようになり、たるみ防止になります。

理想の胸に近づけるバストアップエクササイズ | HowTwo!(ハウトゥー)

♢バストアップに効果的な乳腺マッサージ
乳腺を刺激することで乳腺周りにつく脂肪を増やすことを目的としたマッサージです。

バストアップに効果的な乳腺マッサージ2種類

サプリメントでバストアップ

f:id:oyasumitan:20180530121142j:plain
胸が小さくなるのは乳腺がしぼんでしまうことが原因なので、再び乳腺を発達させることで元に戻る可能性があります。

実際1人目の産後、小さくしぼんでいた胸は、2人目妊娠により張りを取り戻し大きくなりました!
妊娠したことでエストロゲンの分泌が増えると、また胸は大きくなり、張りを取り戻します。


なので女性ホルモンであるエストロゲンを増やし、乳腺を刺激すことでバストアップが期待できるのです。
そしてエストロゲンを増やすことで、バストアップだけではなく、他にも嬉しい効果があります。

  • バストアップ
  • 女性らしい体つきになれる
  • 美肌・美髪
  • 血行促進
  • 骨の量を保って骨粗鬆症を予防

そんなエストロゲンはサプリメントで手軽に補うことができます。
特に東南アジア原産の植物、プエラリアミリフィカには豊富な植物性のエストロゲンが含まれています。


プエラリアサプリメントを選ぶときの注意

プエラリアは植物性のエストロゲンにより、女性に嬉しい効果が期待できますが、配合量が多い・大量に飲めばいいというものではありません。
プエラリアの女性ホルモン活性化作用は大豆の約40倍と言われていてとても効果が高いものなので多量に飲んだ場合は副作用が出る可能性もあります。

副作用

  • 肌荒れ
  • むくみ
  • 生理不順
  • 肝機能の低下

プエラリアサプリメントを飲む時の注意。

  • 1日分250mg以上のプエラリアが配合されているものは飲まない。
  • 1日に飲む量は守る。
  • 1日に飲み忘れた分を1回にまとめて飲まない。
  • 副作用が現れたら飲む量を減らす。
  • 妊娠・授乳中は飲めない。
  • ピルやホルモン剤を服用している場合も飲めません。(その他薬を服用している場合は医師と相談)

オススメのサプリメント



商品名
【ハイスピードプエラリア100プラス】
価格 12,800円
定期価格 6,970円
内容量 90粒
1日の摂取量 1〜2粒
1日あたり 通常価格284円
定期価格154円
返金保証 3ヶ月
主成分 ビール酵母(国内製造)、プエラリアミリフィカ粉末、コラーゲンペプチド(ゼラチン含む)、HPMC、ヒアルロン酸、ステアリン酸Ca、酸化チタン

プエラリアの原産国のタイではプエラリアは『ガウクルア』と呼ばれていて、赤ガウクルアと白ガウクルアという種類に分かれます。
そして女性ホルモンのエストロゲン作用があるのは白ガウクルアになります。
なのでサプリメントやクリームに使用されるのは『白ガウクルア』ですが、白ガウクルアには似た植物も多く、他の植物が混じったものを安く売っている場合もあります!

ハイスピードプエラリア100プラスは、白ガウクルアを100%使用していて他の植物は一切配合されていません。
そして日本国内の大学とタイの大学が共同研究しているものなので、品質検査もしっかりされていて安心して飲めます。


プエラリアサプリの選び方にも書いていますが、プエラリアは効果が高いものなので、たくさん飲めばいいというわけではありません。
副作用にも注意が必要です。

こちらは、1日2粒 100mgという無理のない配合量で、種類や品質にこだわることで効果も感じられやすくなっているのです。
また、サプリメントとバストアップクリームがセットになっているので、サプリメントとバストアップクリームを一緒に使うことで、バストアップが期待できます!
プエラリア配合のバストアップクリームを使っていると、柔らかくて触り心地のいい胸になるので、触り心地が変わるとバストアップマッサージも楽しいです。
ハイスピードプエラリア100プラス





商品名
【グラマーEpisode(エピソード)】
価格 3,800円
定期価格 なし
内容量 60粒
1日の摂取量 1粒
1日あたり 47.5円
返金保証 なし
主成分 ふどう糖、乳糖、プエラリア・ミリフィカ粉末、結晶セルロース、ショ糖エステル

グラマーEpisodeは『プエラリン高含有』サプリメントです。

『プエラリン?プエラリアとは違うの?』と思いますよね。
プエラリンはプエラリアに含まれる成分で、このプエラリンが、エストロゲンと似た働きをしてバストアップのサポートをしてくれるのです。
そんなバストアップに有効な成分『プエラリン』を高濃縮したサプリメントです。

こちらはタイ国立大学カサート大学で栽培された高品質プエラリアミリフィカを使用。
高品質なプエラリアは高価ですが、こちらのサプリメントは1箱2ヶ月分3800円!
10周年記念キャンペーンサービス価格のようなので、この価格を継続して販売できるかはお約束できませんということなので、気になる方はお早めのお求めを…。
グラマーEpisode





商品名
【LUNA】
価格 8,980円
定期価格 【3ヶ月モニターコース】
初月500円
2回目以降5,960円
内容量 28粒+28粒
1日の摂取量 どちらか2粒
1日あたり 通常価格320円
返金保証 3ヶ月分全額返金保障(定期モニターコースのみ)
主成分 【きらきら期】
難消化性デキストリン、プエラリア・ミリフィカ粉末、エラスチン、乾燥酵母(ビオチン含有)、フィッシュコラーゲン、パン酵母(亜鉛、マンガン、銅、ヨウ素、セレン、クロム、モリブデン含有)、ブドウ糖、コーンスターチ(遺伝子組換え不分別)、デキストリン、植物醗酵エキス、セルロース、ショ糖脂肪酸エステル、微粒酸化ケイ素、レシチン(原材料の一部にバナナ、大豆、カシューナッツ、ゴマを含む)

【まったり期】
難消化性デキストリン、エラスチン、チェストツリーエキス、ワイルドヤム抽出物、乳たん白、豚胎盤抽出物、乾燥酵母(ビオスチン含有)、デキストリン、ザクロ果汁、セルロース、ショ糖脂肪酸エステル、ヒアルロン酸、微粒酸化ケイ素、サイクロデキストリン(原材料の一部に山芋含む)

【LUNA】の特徴は【きらきら期】と【まったり期】の2種類に分かれていて、身体のリズムで使い分けるようになっているところです。
今ままでにないサプリメントですよね。
ちなみに【きらきら期】は丸い粒。【まったり期】は三角の粒で形が違います。
三角の粒って飲みにくそうと思いましたが、飲みにくさはないようです。

f:id:oyasumitan:20180413100946j:plain
女性の生理周期は、月経期・卵胞期(低温期)・排卵期・黄体期(高温期)に分かれます。
【LUNA】はそんな生理周期に合わせて飲み分けるサプリメントです。


卵胞期(低温期)は卵胞ホルモン(エストロゲン)が多く分泌されています。
卵胞期には、植物性エストロゲンを豊富に含んでいるプエラリアなどを配合した【きらきら期】を飲みます。
エストロゲンの効果は上にも書いた通りですが、エストロゲンが活発に分泌される時期に、【きらきら期】を飲むことでバストアップが期待できるのです。
【きらきら期】のプエラリア配合量は2粒で100mgとこちらも無理のない配合量になっています。


黄体期(高温期)は黄体ホルモン(プロゲステロン)が活発に分泌されています。
プロゲステロンは胸の張りや乳腺の発達が見込めます。
そんな黄体期には、【まったり期】を飲みます。
この【まったり期】には、チェストベリー、ワイルドヤムが配合されて、この2つはプロゲステロンと似た働きをします。
なので、【まったり期】を飲むことで乳腺が刺激され、バストアップが期待できるのです。
産後は乳腺がしぼむので、乳腺の発達も期待できる成分が配合されているのは嬉しい。


2種類に分かれていて飲み方がよくわからないと思う方もいるかもしれませんが、同封のリーフレットに説明があるので、飲み方はそんなに難しくないようです。

エストロゲン配合のサプリメントで満足できなかった方も、生理周期に合わせて飲み分けることでバストアップが期待できます!
身体のリズムに合わせられるので、副作用も少なそうなので安心して飲めるのもいいですね。
LUNA 美容ケアサプリ今だけキャンペーン中


さいごに

産後胸がしぼんだり、垂れて形が崩れても諦めないでください。
元に戻す方法はあります。
妊娠前よりバストアップさせることも可能です。

産後は、意外と悩みが多いけど頑張りましょう!