1歳5ヶ月の息子に読むと言葉を真似する絵本

現在1歳5ヶ月の息子あまり言葉が早くない方かなと思っていますが、最近絵本が大好きで夜寝る前は3歳の娘と絵本の取り合いをしています。
最近まであまり絵本に集中しなかった息子ですが、お姉ちゃんが毎日3〜5冊絵本を聞いている姿を見ていて絵本に興味を持ったのかもしれません。

読むと息子が真似する絵本

◇いないいないばぁあそび
いないいないばぁは相当好きなようで1人で『あーあーうー…ばぁ!!』とつぶやきながらやってることもあります。
娘が1歳5ヶ月の頃は『いにゃいいにゃいばぁ』って言えましたが、息子はとりあえず『ばぁ』だけははっきり言えています。

◇いいおへんじできるかな
いないいないばぁと同じシリーズの絵本ですが、この絵本は赤ちゃんに結構好評な気がします。
ことりのピィちゃんのお返事やねこのミケのお返事を真似して『ぴー』や『にゃー』って言いながらおててをあげてお返事の練習をしてます。◇もしもーし
電話が大好きなので『もしもし』という言葉に反応します。
もしもしとは言えませんが手を耳に当てて電話の真似っこをしてます。◇ぎゅ
『ぎゅ』『ジョジョ(小猿の名前)』『ママ』しか文字がない絵本ですが、毎日必ず持ってくる息子の今一番お気に入りの絵本です。
チンパンジー、ぞうやキリンなどいろんな動物が出てくるのが面白いようです。特に像がお気に入りのよう。
何より『ぎゅ』ってハグしてる姿が好きなようで『ぐ、ぐ!』と言いながら指差ししてます。
毎日ぎゅってしながら読んでる絵本です。◇他にもだるまさんシリーズも『どて』『びろーん』など真似っこしやすい言葉と、だるまさんの動きも可愛いので赤ちゃんが好きな絵本ではないかと思います。
『どて』というと息子もゴローンと転がったりするのでその姿が可愛い!◇もう少し文章が長い絵本だとシロクマちゃんのホットケーキもオススメ。
特にホットケーキが好きな子はいいかも。
これを読むとホットケーキ作ってて言われますが…。

スポンサーリンク


絵本を読んでいるときは言葉が出る

普段は『ママ』『パパ』しか言わない息子ですが、絵本を読んでる時は絵本の真似をして自然と言葉が出ています。
特に興味を持ってるものの絵本を読んであげると自然と言葉が出たり、『あーあー』とか喃語や指差しで気になるものや好きなものを見ているのでそんな時にはこれは◯◯だねって話しかけたりしています。

赤ちゃんと話す時は

  • ゆっくり話す
  • 言葉を話さなくても話しかける
  • 赤ちゃん言葉(わんわん、ブーブー等)でわかりやすく話しかける

ことで言葉の発達にもいいようです。
娘の時は赤ちゃんへの話しかけが苦手であまりしていませんでしたが、息子は甘えん坊で泣き虫なので娘の時とは違い話しかけは増えました。
だからか娘の時より言葉の理解力は目に見えてわかりやすいです。
娘はボーっと聞いている感じでしたが息子は話しかけると反応があるので話しかけも大事なんだなと気づかされました。