大浴場や温泉のマナー。赤ちゃんはいつから温泉に入れるの?

f:id:oyasumitan:20180509122209j:plain
私は温泉や大浴場が苦手です。
他人とお風呂に入るのがとにかく恥ずかしかったです。
なので今までは露天風呂付き客室か貸切風呂を予約するのが私の中では当たり前でしたが、今回GWの予定を立てたのが遅く、行きたいと思っていた旅館は全部露天付き客室がうまっていました。
そして娘も3歳になり、他の人と一緒に大きなお風呂に入るという体験も娘にとっては面白いかものかもしれないと今回は大浴場に入ることを決意しました。

意外と入ってみれば恥ずかしくなかった。

そして旅行当日、観光して遊んで旅館に着いたのは食事の時間ギリギリだったので先に食事を済ませてから大浴場に向かうと食事前にお風呂に入る人が多いからか、意外と空いていて全然恥ずかしくなく、子供も一緒にいたので子供がお風呂ではしゃぐのでそれを見ていて自分のことを気にする暇もなかったです。
何より誰も人の裸なんか見てない!
私もまじまじと人の裸なんか見ていないし、覚えてないです。
意外と人のことって気にならないので今まで大浴場に苦手意識を持ってたのが不思議に思うくらいでした。
そして子供と露天風呂も楽しみましたが、やはり子供は大きいお風呂は楽しかったようなので今回大浴場に入ってよかったです。

その後ちょうど私が上がる頃に続々と大浴場に入る人が増えていたので私が入っていた時間帯(20時半〜21時頃)は食後だったので人が少なかったのかもしれません。
3泊4日の旅行でしたが、帰宅した日も疲れていたので地元のスーパー銭湯に行ってみました。
スーパー銭湯も意外と良かったので今度から子供を連れてちょこちょこ行って見たいと思います。

意外とあっさり克服できたので今度からは露天付き客室とか貸切風呂とかこだわらずに予約しよう!

体型に自信ないからタオルで体は隠すべきか

大浴場が恥ずかしいと言う人はやっぱり体型が気になって恥ずかしいと言う人も多いと思います。
私はもともと貧弱な体でしたが、産後はさらに貧弱化が進みちょっとこれは気持ち悪いかも?と自分でも思うレベルですが、タオルで隠しませんでした。
と言うか旅館の大浴場も地元のスーパー銭湯もタオルで体を隠していた人は少なかったです。
圧倒的に隠さない人の方が多かった。
私は小さい子供もいるのでもはや隠している場合ではなかったんですが、隠すか隠さないか迷うなら隠さない方が意外となじみます。
隠してる方が目立ちます。

タオルは髪の毛が湯船につかないように頭に巻いたりして使った方がいいかもしれません。

スポンサーリンク


大浴場や温泉の入り方。

一応いろんな人と入るお風呂なのでマナーがあります。
でも家でお風呂に入る時とそんなに変わらないのでは?とも思うのであまり気にし過ぎなくてもいいと思います。
とりあえず他の人のことも考えて利用しましょう!

  • 体を洗ってから湯船に浸かる。
  • シャワーは周りに飛び散らないように注意する。(シャワーフックにかけると飛び散りません)
  • 洗い場を独占しない。
  • 髪はゴムかタオルを巻いてお湯に浸からないようにする。タオルもお湯につけない。
  • 浴場から脱衣所に戻るときは軽く体を拭く。

赤ちゃんはいつから温泉に入れる?

新生児(生後1ヶ月)はまだ沐浴している時期なのでその頃は温泉は入れませんが、首がすわる生後2ヶ月〜3ヶ月頃から一応温泉には入れるようです。
ただ、私はその時期だとまで色々心配なので温泉には連れて行けないかな…。
腰がすわる6ヶ月以降だとお座りもできるので安心して一緒に入れます。
娘も息子も温泉に初めて入ったのは生後6〜7ヶ月頃でしたが抱っこして一緒に入りましたが特に困ることもなかったです。
6ヶ月以降だとお家でも一緒にお風呂に入っていると思うのでお家と同じように入ればいいです。

ただ『オムツがとれていない乳幼児の入湯は禁止』となっている場合もあるので確認しましょう。
そして温泉には泉質があり、酸性泉は肌に刺激があったり、硫黄泉はニオイがきついので赤ちゃんには向かない温泉もあります。
赤ちゃんと入るなら『単純泉』の温泉がいいです。

私的には赤ちゃんを連れて温泉に行く場合は、家族風呂の貸切か内風呂や露天風呂付客室がやっぱりオススメ。

その方がゆっくり入れます。
赤ちゃんがお風呂が怖くて泣いたとしても気にならない。
子供が脱衣所を歩き回ってもで自分の目の届く範囲で他にお客さんもいないのであまり気にする必要がないのも良かったです。
何より娘は家族風呂で家族4人でお風呂に入ったのが嬉しかったようでその当時2歳でしたが、お家でも4人でお風呂に入りたい!とよく言ってました。
子供が小さい場合は貸切や客室の温泉の方が大人もリラックスできると思います。

予約するなら楽天トラベル

最近旅行の予約はほとんど楽天トラベルで予約してますが、ネットで予約すると確認メールが来るので予約の内容を目で確認できるのが安心できます。
他にもネット予約できるサイトや気になる宿泊施設は必ず公式もチェックしますがなぜか毎回楽天使ってます。
そしていつの間にか楽天のポイントが貯まっていてウハウハしてます。
ネット予約は空いた時間に簡単にできるのが何よりもいい!
楽天会員だといちいち会員登録や住所登録する必要がなくそのままトントンと予約できてしまうから毎回使ってるのかも。
旅行の手配はいつも私なので早くて簡単に手配できるのが一番いいです。