娘(3歳)と息子(1歳)の保育園2ヶ月目。保育園に通い始めてからの生活リズム

娘は保育園入園前から保育園に行きたい!!と言っていたので3歳の娘の保育園入園はちょうどいい時期だったと思っています。
でも、息子h娘と違いすごい甘えん坊。
ママとべったりいつも一緒にいたい息子は保育園はかなり嫌だったようで、

  • 泣けば熱が出る。
  • 風邪をひく。
  • ロタにかかる。
  • はやり目になる。

というわけで4月は半分は休んでいたと思います。
今までは予防接種の時しか小児科も行かなかったけど毎週のように行ってました。

娘も風邪とロタで保育園を休みましたが土日や連休と重なっていたので息子ほど休みませんでした。
今まで鼻水もあまり出ることがなかった娘ですが保育園に通い始めてからは鼻水がよく出るようになりました。
やっぱり集団生活と環境の変化で子供も体調を崩しやすいです。
子供のロタウイルスの症状。白い便ってどんな色? - こちの子育てblog
はやり目(ウイルス性急性結膜炎)の症状、熱は出るの? - こちの子育てblog

スポンサーリンク


GW明けから息子と娘に変化が!!

息子は今まで朝、私と別れるときは保育園の先生に抱っこされると大泣きでした。
夕方お迎えに行くと泣きながら『ママぁー!』って走ってきて抱っこするとがっしり私の服を掴んで離さない状態でした。
でもGW明けて1週間がたった現在…。
朝、ママとバイバイの時は泣かずに先生に抱かれて笑顔でバイバイ。
特に若くて可愛い先生だとすすんで抱っこされる息子。やっぱり男だなぁ。
そして夕方はやっぱり走って私の元にくるけどすぐに降りて先生に『バイバイ』して自分で歩きたがるようになりました!
息子が保育園に慣れてきたようだ!
息子の成長に感心しました。

でも、娘の方は5月までは保育園に行く!と毎日言ってましたがGWに家族で過ごした時間がやっぱり楽しかったのかGW明けから少し寂しがるようになりました。
寂しがると言っても保育園に行きたくない!とダダを言うわけではなく、息子の組に私がいるのを見つけるとやってきて『ママ、バイバイのタッチ』って言ってバイバイ、タッチが日課になりました。
今までは保育園の玄関まで見送ると振り返らずに走って中に入っていたので、『バイバイのタッチ』は今までの娘の様子から見てちょっと寂しいんだろうなぁと思います。
f:id:oyasumitan:20180514125246j:plain

保育園に通い始めてからの生活

休みの日は家族でたくさん遊びたいと思うけど、週末には娘も息子も鼻水出たり咳が出たりと毎回体調を崩しがちなので、保育園に行く前より外出も減りました。
なので疲れを溜めないように保育園がある平日は規則正しく過ごすように心がけています。

子供は朝6時半起床
夕方まで保育園で過ごし…
18時〜19時夕食
19時〜 お風呂
20時前後 絵本、寝かしつけ
(私も子供たちと1、2時間仮眠してその後の残った家事や明日の準備をしてます。
寝かしつけしてるといつの間にか自分も寝てしまう…。)

娘も息子もすごく疲れてるようなら19時就寝の日もあります。
金曜日や土曜日の夜は特別でパパと遊ぶ時間があるので21時〜21時半就寝です。

でも、保育園に通う前よりかなり規則正しい生活になったのでこれはこれで良かったかなと思います。
ずっと家で生活してると生活リズムを整えるのは私には難しかったです。
遅く寝るとやっぱり早起きは難しいので遅くとも21時までに寝かせた方がいいと思いました。
生活リズムを整えることで子供も疲れを溜めず、元気に過ごせるので子供が小さいうちは子供に生活リズムを合わせるようにします。
20代の時に散々不規則な生活をしてきたので30代になってからはむしろこの生活の方が私には楽だ!

たまにギョッとする時間に子供がいることもある

私がまだ独身の頃、残業が終わった22時過ぎのことでした子供たち数人(保育園児〜小学校低学年くらい)だけで居酒屋の周りで遊んでいるのを見かけて独身だった私でもギョッとしたことがありました。
今思い出してもあれはさすがにダメだよと思う。
多分ママ、パパたちが数人で居酒屋に集まってたんだと思いますが、夜遅い・酔っ払いもいる・車通りもあるところに子供だけで外で遊ばせるのは私にはできないなぁ。

それとその時間は自分も家にいたい!
夜中出歩きたくない。寝たいよ。
たまに結婚式の二次会に出席して帰りが遅くなることもありますが、お酒を飲んでなくても20時くらいになるとすごく眠たくなってしまう…。
ちなみに私が夜いない時は子供たちは旦那か実家に預けてます。
子供が生まれてから友達と飲みに行くことはほとんどなくなったけど、ランチに行ったり、子供も一緒に来れるよう子供が遊べるところを友達が探してくれたこともあって回数は減ってもたまに会ってます。

ママやパパもたまに友達と飲みに行ったりしたいと思うのはわかりますが、小さい子供連れて行くなら21時頃には帰ったり、夜に子供だけで外で遊ばせるのは危ないのでやめた方がいいと思います。