子供が野菜嫌いなので土井善晴先生の一汁一菜にしてみた。料理が面倒な人にもオススメしたい!

娘も息子もどちらかと言うと少食です。
お肉よりお魚が好きでガッツリしたものはあまり好みません。
3歳の娘は1歳の息子よりも食べない時もあります。
それでもバランスよく食べてくれてたらいいのですが、野菜をなかなか食べない!
お魚を食べてくれるならお肉はあまり食べなくてもいいかなと思えるけど、野菜は食べて欲しい。


子供が好きそうなポテトサラダとかも全然食べないので困ってましたが、土井善晴先生の一汁一菜でいいと言う考え方を知ってからは具沢山のお味噌汁やスープとご飯、お肉かお魚と言うかなりシンプルなメニューになりました。
でも、これが意外と良かった!

スポンサーリンク


一汁一菜にしてみた。


野菜がたっぷりの具沢山味噌汁を最初は娘は嫌がってましたが、野菜にも出汁が染み込んでいて、しかも柔らかいので食べてみると美味しい。
息子も最初はお汁だけ飲んで野菜はほとんど食べませんでしたが、毎日出してるとお汁を飲んだ後に野菜を手づかみして自分で食べるようになりました。

今ではほぼ完食できてます。野菜は手づかみしやすいように人参や大根は細長く切ってます。
娘は完食はまだできませんがお汁は全部飲むと約束しています。
そこから人参やかぼちゃは娘があまり嫌がらない野菜を食べてます。


そして娘は特に少食なのでおかずがたくさん並んでるよりもご飯とお汁とおかず1品だけでいいと思える方が食べやすいのかもしれません。
私も子供の時少食で完食は無理でした。
妊娠するまではたくさん食べろって言われるのが苦痛でした。(産後はよく食べるようになった)
なので少食であまり食べられないと言う人にも一汁一菜はオススメです。
これだけでいいんだって思えると楽だと思います。


何より私は料理が嫌いなので作るのが楽になったのが嬉しい!
お汁は多めに作って保存して朝食に出せば朝食の用意もかなり楽になりました。

これからの季節お味噌汁の保存方法に注意

基本的にお味噌汁は常温保存できません。
夏場は特に夜作ったお味噌汁が朝は腐っていたと言うこともあります。

常温保存する場合

  • 煮詰めて味を濃くする(塩分を濃いめにする)
  • 3〜4時間おきに加熱(90℃で1分程度加熱)
  • 蓋をする

数日保存するなら冷蔵保存・冷凍保存にする。

  • 冷蔵保存の場合は保存期限は1〜2日程度
  • 冷凍保存する場合はタッパーやジップロックなどに入れて保存します。

食べる前日か半日前に自然解凍して電子レンジかお鍋に移して加熱します。
冷凍保存の保存期限は2週間程度
ですが、味噌汁の具(ジャガイモや豆腐など)によっては冷凍保存は向きません。

料理めんどくさい、献立考えるのめんどくさい。そんな人こそ一汁一菜試して欲しい

  • 料理があまり好きではない。
  • 毎日の献立に悩んでいる。
  • 子供があまり野菜を食べてくれない。

と言う人は一汁一菜をちょっと試してみてください。
一汁一菜は和食限定ではないので洋風スープや中華風スープにすることもあります!
料理が楽になって、食事も楽しくなりますよ。


私の場合母親が料理が上手く、しかも品数もたくさん作っていたのでそれくらいできないといけないと思っていました。
母も好きで作っていたわけではなく、父が品数が多い方が好きだったようですが、実家に行くと『旦那のため、子供のために料理しなさい』と言われるのでうんざりしてました。
(しかし実家の料理はやっぱり美味しいのでたまに行ってしまう…)
でも、毎日しっかり料理してそうなママ友に聞くと『料理好きじゃないよ!惣菜でいいなら毎日惣菜にしたいよ』と言われてやっぱり毎日ってなるとみんな面倒なんだなと思ったので簡単で美味しければいいかと今は思ってます。
その分、誕生日やクリスマス頑張ろう…。

ちなみにネットで『変わった 味噌汁』って検索すると結構いろんな具を使った変わり種味噌汁のレシピもあるので毎日いろんな味のお味噌汁を楽しんでも面白いですよ!
お味噌汁は結構どんな食材とも合うようなので自分で変わり種味噌汁を作ってみるのもいいかもしれません。

80以上の味噌汁レシピが載ってるこちらの本もオススメ。
マンネリ化しがちな味噌汁ですが実はいろんなバリエーションがある!