妊娠中の腰痛にはストレッチ?トコちゃんベルトは効果ある?

f:id:oyasumitan:20180521090141j:plain
妊娠中は腰痛はつきものです。
あんなにお腹も大きくなれば腰痛になるのはあたり前かなと思いますが、予想以上に辛かったです!
もう赤ちゃん出てきてほしいなぁと思うくらい辛い時もありました。
腰痛が辛すぎて横になるとそのまま動けない。泣きたいくらい辛かったです。

妊娠中の腰痛の原因

妊娠によってお腹が出てくると姿勢が変わるので背中や骨盤周りが常に緊張した状態になり起こる。
リラキシンというホルモンが分泌され関節や靭帯をゆるめるため、ゆるんだ骨盤や背骨を支えようとして起こるようです。
私は妊娠中15kg体重が増えたのでそれだけでも大きな変化だと思いますが、さらに姿勢も変化しているとなると腰痛が出てもおかしくはないと納得です。

腰痛の軽減、改善方法

●重いものを持つとき
子供の抱っこや重いものを持つ時は片膝をついてゆっくり持ち上げるようにする。

●温める
冷えると筋肉が凝り固まるので体を温めて筋肉をほぐれやすくすることで腰痛軽減できます。
特に妊娠中は体は冷やさない方がいいのでお風呂はシャワーだけですませず、湯船に浸かって体を温めるようにしましょう。

●妊娠中でもできる腰痛ストレッチ
f:id:oyasumitan:20180518230702j:plain

●猫のポーズ
f:id:oyasumitan:20180518230717j:plain

●シムス位
うつ伏せになれない妊婦さんの横向きに寝る姿勢。
f:id:oyasumitan:20180521092105j:plain


ストレッチは体調がいい時にしてください。ストレッチをしてお腹が張るようなら無理せず中断しましょう。
シムス位は腰痛が辛くて横になった時にしていると楽でした。
腰痛がある時は横向きに寝ても仰向けに寝ても辛かったのでうつ伏せになりたかったけどそれもできないのでそんな時はシムス位をためしてみてください。
湿布などの貼り薬や塗り薬は妊娠中は使用しないように記載されているものも結構あるので使わないようにしていました。
湿布や薬を使いたい場合は自己判断では使用せず病院や薬剤師さんに相談してから使う方が安心です。

スポンサーリンク


トコちゃんベルトをする。

体はできるだけ冷やさないようにして、お風呂も湯船に浸かったり、ストレッチができる時はやっていました。
その時は楽になったり、調子がいいなと思える時もありましたが、やっぱり腰痛が辛いときは動きたくないくらい辛い!
なので妊娠するとよく耳にするようになったトコちゃんベルトを使ってみることにしました。
別の妊婦帯をすでに購入していたけど、腰痛にはあまり効果なかったのでトコちゃんベルトも迷っていました。
値段も7000円くらいするものなので効果なかったらもったいない…。
私が元々持っていた妊婦帯はお腹に装着して大きくなったお腹を支えるというようなものでしたが、あまりお腹が支えてられているという感覚はありませんでした。

トコちゃんベルトの特徴
  • 骨盤をささえるものなので装着する位置もお腹より下の太ももの付け根あたりに巻く。(最後に付け方の動画ものせています)
  • 妊娠2ヶ月〜産後まで使える。(妊娠してない人も使える。)
  • 骨盤をささえて緩みすぎないようにしてくれるので腰痛対策になる。
  • さらに子宮や他の内臓も下がらず正しい位置に保つことで子宮頸管を短くすることを防いぎ、お腹も張りにくくなる。

ということで購入を決意。
されまで使っていた妊婦帯とは違って骨盤を支えるというところが腰痛に効果ありそうだと思ったことと、産後の体型戻しには不安があったので産後も使えるならと購入を決意しました。

トコちゃんベルトのサイズ選びとつけ方

トコちゃんベルトにはサイズがあります。
S 70cm~80cm
M 80cm~88cm
L 88cm~100cm
LL 100cm~120cm

サイズの測り方

お尻の一番出ている部分から水平にメジャーで測ります。

妊娠初期に購入する場合妊娠初期に測ったサイズで購入してもそのまま妊娠後期まで使えるようです。
私はMサイズ購入しました。

トコちゃんベルト付け方の注意

  • 腹巻き→トコちゃんベルト→下着の順番で付けます。
  • 締めすぎに注意してください。気持ちいい程度で大丈夫です。
  • 寝るときはつけなくてもいいです。

寝るときに使用する場合は必ずズレ防止パーツ使用してください。

トコちゃんベルト付け方動画
トコちゃんベルトは付け方が少し面倒ですが、正しい付け方をすることで骨盤が支えられて腰痛も軽減します。

トコちゃんベルトⅡの装着方法、正しい付け方知ってますか?

産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ