1歳の男の子のプレゼントの参考に…。息子がよく遊んでいるおもちゃ。

f:id:oyasumitan:20180516103912j:plain
息子が1歳前〜1歳半の現在までよく遊んでいるおもちゃです。
1歳の誕生日プレゼントの参考になればと思います。

車のおもちゃ

持って自分で動かしながらハイハイで進むのが好きです。
ハイハイしてた頃からずっと車のおもちゃで遊んでるのでハイハイの子にもオススメのおもちゃです。
木製のものやキャラクター、でんたまと色々持ってますが、木製はタイヤの動きが微妙でスムーズに進めないものもあったので車のおもちゃならキャラクターやプラスチックがいいです。

●アンパンマンカー
アンパンマンをぐっと押さえて離すと勝手に進みます。
息子も気に入ってましたが、息子と娘のいとこの2歳0ヶ月の男の子はこれがかなり気に入ったようで自分で押して(2歳0ヶ月だと上手に押せないので手伝いますが)離して進むのをとてもおもしろがって何回も何回も遊んでました。
なので意外と長く遊べるのではないかと思います。


●1歳から遊べるプラレール
1歳から遊べるプラレール。
自分で手で持って走らせて遊ぶことができます。
運転席にビーズが入っていて走らせるとシャカシャカ音がします。
プラレールの線路を走らせることもできるので、成長してからも遊べます。
プラレール車両(動力車)に押させたり、動力車とも簡単に連結できるるので長く遊べるものをお探しならこちらがおすすめ。
他のプラレール車両や線路を集めていくのも楽しいですよね。



スポンサーリンク



ブロック

保育園でもブロックすごく好きですよね!と言われるくらい息子はブロック大好きなようで1歳半近くなってブロック同士をくっつけれるようになったかな?
1歳くらいだとくっついてるブロックを外したり、ガシャガシャ遊んだりだと思いますが、それでも息子は楽しいようです。
長く遊べるものなので最初興味を持たなくても2歳、3歳と成長すると意外と夢中で遊んだりします。
うちにあるのはやはりレゴ。1、2歳ならアンパンマンのブロックもいいかも。



積み木

積み木も定番のおもちゃです。
息子は型はめパズルや紐通しの積み木が好きです。
型はめパズルは息子も娘も丸い形はすぐに覚えました。娘の時は1歳10ヶ月頃には全部1人でできるようになっていたと思います。
他にも紐通しができる積み木もありますが、これが意外と息子はハマった!

●初めての積み木、プレゼントにもオススメのミッフィーの積み木

3歳の娘もいるのでひらがな積み木もありますが、こちらはドミノにして遊んでます。
1歳は倒すの大好きなのでドミノを作ってあげると喜んで倒します。
綺麗に倒れたのを見て大喜び。
ひらがな積み木は成長すると、自分の名前を作ったりして遊びますよ。

●ひらがな積み木


知育 型はめ・紐通し

知育玩具に興味があるなら型はめパズルや紐通しがおすすめです。
型はめは覚えやすい形からどんどん覚えていきます。
自分で考えながらやっていきますよ。
できなくて違う形を無理やり入れようとしたり、蓋を開けて入れてしまうこともありますが、娘は2歳になる前には全部できるようになっていました。
その後もパズルで遊ぶのは大好きです。
型はめは、初めてのパズルにおすすめです。

●型はめパズルは色々ありますがこちらが大きさや形の種類もちょうどいいです。

●引っ張って遊ぶこともできるミッフィーの型はめパズルも可愛い

紐通し

息子が使っているのは、元々娘にプレゼントしたあそび広がるつみき ソーイングセットで遊んでいるので女の子っぽいデザインのおもちゃですが、1歳児向けのアンパンマン紐通しもあります。
紐通しはすごく集中してしているので、指先の発達や知育におすすめのおもちゃです。

●アンパンマンの紐通し


ウォーカー(手押し車)・プルトイ(引っ張るおもちゃ)

手押し車は娘が1歳になって初めの一歩が出そうなときに歩くための補助のつもりで買いましたが、息子は10ヶ月頃のまだハイハイをしていたときから押して遊び続けてます。
自分で歩くより早く進めるのが魅力なのかな?

なので、ハイハイしてる子でも遊べると思います!

●ウォーカーモードとライダーモードになるので成長しても飽きずに遊べます。

●中におもちゃがたくさん入りそう!


プルトイはうちにはありませんが、とにかく犬の散歩のように紐の先に何かつけて引いて歩きたがります。
なので、プルトイも買おうか悩み、すぐ飽きるかなと様子見てましたが、いまだに犬の散歩ごっこが好きなので買ってあげればよかったかなと思ったおもちゃです。
プルトイもハイハイ〜1歳半までの子におすすめです。

●購入を迷っていたポコポコくまさん…。


楽器 カワイのミニピアノ

カワイのミニグランドピアノがありますが、息子がピアニスト?ってくらいの勢いで弾くので面白いです。
もちろん曲にはなっていませんが、日課のように朝起きるとピアノを弾く姿が面白い。
カワイのミニピアノはピアニストの辻井伸行さんも赤ちゃんの時に遊んでいたおもちゃで有名ですよね。
私は32鍵のグランドピアノを買いましたが、辻井さんが遊んでいたものは25鍵のもののようなので、25鍵でも十分に遊べます。

●カワイ ミニピアノ32鍵

●カワイ ミニピアノ25鍵

シロホン・ラッパ

楽器のおもちゃは他にもシロホンやラッパもおすすめです。
シロホンは叩いて音が出るので1歳児が好きなおもちゃだと思います。
ラッパは口をすぼめて吹かないといけないので、今後、発語にも役立つおもちゃです。


1歳児の興味

娘が1歳のときと現在1歳の息子の違いですが、娘は1歳すぎると人形を座らせたりしてごっこ遊びのようなことをしていました。

息子は車とかブロックで1人で集中して遊ぶのが好きなので、男の子と女の子で少し差はあるかもしれません。
でも、娘が1歳の時にやっていたことを息子も同じようにやっていたりするので、大きな差はないかな。

1歳くらいになるとハイハイや歩く子もいるので自分で押したり、引いたりして動くおもちゃに興味があるように思います。
考える、集中力・物の形を覚えることもできるので、知育玩具を買うならパズルや紐通しがおすすめです!