【ハグプリ最終回】出産シーンを見た娘の反応は?

f:id:oyasumitan:20190208094032j:plain
娘が大好きだったHUGっと!プリキュアの最終回が放送されました。
娘がすごく好きになったプリキュアだったので一緒に見ていましたが、最終回を見た娘の反応など母親目線でプリキュアについて書いています。


スポンサーリンク



赤ちゃんを育てるプリキュア


HUGっと!プリキュア(以下ハグプリ)は空から降ってきた不思議な赤ちゃん『はぐたん』を敵のクライアス社から守り育てると言うストーリーです。
これまでもドキドキ!プリキュアや魔法使いプリキュアで赤ちゃんや妖精をプリキュアが育てることはあったようですが、HUGっと!プリキュアは『子育て』や『仕事』がテーマととなってる作品です。


ハグプリのストーリーはこちらで見れます。
HUGっと!プリキュア|ストーリー|朝日放送テレビ



キャラクターが可愛い?


ハグプリの前に放送されていた『キラキラプリキュアアラモード(以下プリアラ)』も最初だけ見ていました。
プリアラはスイーツと動物がモチーフで私は可愛いと思った。
幼児が見るアニメなので、興味を引きそうなデザインと思っていましたが、肝心の娘はあまり興味を示さず…。
結局、最初と最終話だけ見ました。


プリアラ最終回も娘はテレビは見ずに遊んでいました。
私は次のプリキュアが気になったので見ていましたが、プリアラ最終回で唯一娘が興味を示したシーンがありました。
それがハグプリの主人公『キュアエール』の登場シーン。


キュアエールが可愛いと思ったようです。
実際ハグプリのキャラクターはネットでも可愛いと言われているようなので、とても可愛いキャラクターなんだと思います。
(違いがわからないけど、プリキュアは全部可愛いと思うよ)


娘が興味がありそうだったのでハグプリ1話を見ることにしました。
すると、はぐたんとキュアエールが可愛くてハマったようでした。
今回プリキュア15周年という節目の作品だったようで、本編アニメにプリキュアオールスターが登場!
歴代プリキュアが全員登場しました。


エンディングでは初代プリキュアである『ふたりはプリキュア』のオープニング曲も使われていました。

『映画HUGっと!プリキュア♡ ふた りはプリキュア オールスターズメモリーズ』エンディングダンス映像


娘はふたりはプリキュアの曲も好きで『プリキュア♩プリキュア♩』と毎日のように歌ってます。
映画でプリキュアオールスターはあったようですが、本編アニメで歴代のプリキュアが全員出てくるというのは初めてだったようです。
プリキュア15周年ということでかなり力を入れている作品だと感じました。


ハグプリキャラクター
HUGっと!プリキュア|キャラクター|朝日放送テレビ


ハグプリ最終回

ここからはネタバレもあります。

年明け放送の47話からいよいよプリキュアとクライアス社の最終決戦。
プリキュア自体が幼児向けのアニメということで、割とあっさり戦いは終わると思っていましたが、プリキュア達が結構痛めつけられている…。


私はセーラームーン世代なので、似たようなシーンをセーラームーンで見たことはあるけど…。
プリキュアが苦しんでいる姿を見て娘は何を思うのだろうか??と娘の様子を見ていました。


娘はすごく集中して見ている。
いつもならおもちゃのCMを見て『これ欲しい』っておもちゃに夢中な娘が、おもちゃのCMにも見向きもしないくらい集中してました。
大好きなプリキュアがピンチとなるとおもちゃやお菓子どころじゃないようです。


最終決戦では人類がみんなプリキュアに!

キュアエールと敵のボスであるジョージ・クライの一騎打ち。


正直私はこのジョージ・クライという敵がなかなか気持ち悪くて嫌いです。
ただの敵ならいいんだけど、ジョージ・クライは未来ではキュアエールの夫だと思われる人物。
なので将来主人公の女の子と結婚するかもと思うと微妙。
こんな病んでる男と結婚してしまうのかキュアエール…。


最終決戦の見所はやっぱり『みんなプリキュアになれる』というところかな。
プリキュアを見ている女の子はプリキュアになりたいと思っている子も多いと思うので、『みんなプリキュア』になれるというのは夢があります。


娘もプリキュアに憧れていますが、
私 『みんなプリキュアになれるんだって!娘ちゃんもなれるね!』
娘 『え?でもプリキュアになってないよ。』

と言われました。
そうだね…。


最終話ではぐたんとお別れ…

はぐたんやハリー(妖精)・ルールー(キュアアムール)は未来の住人ということで未来に帰ってしまいます。
そのシーンを娘は無言で見つめていました。


あとで聞くと
『はぐたんとキュアアムールが未来に帰るのが寂しくて泣きそうだった』と言っていました。
娘が話を理解して、キャラクターにも感情移入していることに私は感動しました。
娘の成長を感じる。


キュアエール(野乃はな)の出産

ハグプリは子育てがテーマということで、今までも出産シーンがありましたが、最終話では大人になったキュアエール(野乃はな)が出産します。
陣痛に耐え、はぐたんそっくりの女の子の赤ちゃんを出産します。


出産シーンについては『ハグプリ最終話が大人向け』と驚きの声があったようですが、これはこれで悪くなかったと思います。
(顔は写ってなかったけど、はなの夫がやっぱりジョージ・クライっぽかったのが嫌だな)
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4732890


娘はこのシーンを見て『大人になったら赤ちゃんを産んで育てたい』と言っていました。
プリキュアが赤ちゃんを育てていく様子を見て、最後は主人公が出産するシーンを見て自分も赤ちゃんを育ててみたいという気持ちが強くなったようです。


女の子って基本的に赤ちゃんとか好きなのかもしれませんが、娘のこの発言にすごい!そんな風に感じるのかとびっくりしました。
私自身は赤ちゃんが嫌いだったので娘の母性に驚き!


ハグプリを見たあと、シェリーメイをタオルで巻いて『赤ちゃん育てる』とごっこ遊びをしていました。
息子もハグプリに影響されダッフィーをタオルで巻いて抱っこしていました。
2人でダッフィーとシャリーメイの寝かしつけもしていました。


息子もハグプリの影響なのかこの1年ぬいぐるみを赤ちゃんにしてよく遊んでいました。
子供用抱っこ紐を取り合って喧嘩もよくしてたけど…。
子供達が自分より小さい子に優しくしたい、お世話したいという気持ちになっているのでハグプリを見てよかったです。
価格1,580円



スター☆トゥインクルプリキュアが始まる

次回(2月3日)からは『スター☆トゥインクルプリキュア(以下スタプリ)』が始まります。
ハグプリ最終話にもスタプリ主人公キュアスターが出てきました。

娘の反応ですが、薄かったです(^^;;
キュアスターを見てもあまり反応なし。
そのあと、はぐたんとのお別れシーンもあったので今はハグプリが終わることの方が寂しいみたい…。


『新しいプリキュア見る?』と聞くと
『・・・・・。』無言な娘。
スタプリを見るかは娘次第ですね。
今はハグプリロス。


キュアエールからキュアスターへ~バトンタッチのメッセージ~


映画プリキュアミラクルユニバース

3月には映画『プリキュアミラクルユニバース』が公開します。
スタプリの放送が始まっているので、メインキャラクターはスタプリのキャラクターだと思いますが、ハグプリのキャラクターもいるので期待。

娘はすごくハグプリが好きで終わってほしくないと言っていたので、映画を見に行こうと考えてます。


過去のプリキュアの映画はdTVでいくつか観ました。
正直プリキュアの過去の映画は、映画館に観にいくほどではないなという感想…。
子供は楽しめるものなのかもしれませんが、レンタルで十分だと思いました。


ただ、最近の作品『魔法使いプリキュア』や『プリアラ』はCGが綺麗だった!
ストーリーも大人が楽しめるようにもなってきていると思ったので、ミラクルユニバースは面白いといいなぁ。


プリキュアの過去の映画を見るならdTVは、月額500円で見放題(一部課金作品あり)
プリキュアの映画は課金なしで観れますよ。
dTV


他のアニメ作品も見たいという場合は、Amazonプライムもおすすめです。
dTVよりもアニメ作品数が多い。
Amazonプライム月額400円(年会費3900円)なので月額使用料の安さも魅力。
年会費を払った方がさらに安いので、私は年会費にしました。
Amazonプライム会員になると他にも音楽や本なども無料で楽しめるので、

  • 動画以外も楽しみたい
  • お急ぎ便も使い放題なので、アマゾンでよくお買い物する

という方はプライム会員がオススメです。
Amazonプライム


ハグプリの映画作品

2018年春に公開された『映画プリキュアスーパースターズ!』
『HUGっと!プリキュア』『キラキラプリキュアアラモード』『魔法つかいプリキュア』のキャラクターが出てきます。
テーマは『約束を果たす』
ストーリーは主人公のキュアエール(野乃はな)が幼い頃に果たせなかった約束を果たすというストーリーです。
Blu-ray 6,321円 DVD 3,918円

映画プリキュアスーパースターズ! [Blu-ray]

映画プリキュアスーパースターズ! [Blu-ray]



2018年秋に公開された『HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』
15周年を記念した映画で、総勢55人のプリキュアが出てきます。
さすがに人数が多すぎる気もしますが、意外とごちゃごちゃした話にはなっていないよう。
これ以上増えるとオールスターは難しくなるのでは?と思います。
プリキュアオールスターですが、『ハグプリ』と『ふたりはプリキュア』に焦点を当てた作品となっています。
ハグプリファンだけではなくふたりはプリキュアファンも楽しめると思います。
Blu-ray 6,267円 DVD 3,876円


まとめ

ハグプリについてまとめたいのですが、とにかく思うことは『1年って早い!』
つい最近プリアラからハグプリに変わったと思ったのにハグプリも終わりスタプリへとバトンタッチ。
タイトルが長いので略して書いてますが、『〇〇プリ』と書いているとどのプリキュアなのかわからなくなる時がある(^^;;


2年くらいやってくれた方が大人はついていけるような気もするけど、見るのは子供なので1年がちょうどいいのかな。
おもちゃもコロコロ変わるので、プリキュアのおもちゃは買いませんでした。

娘は食玩やハッピーセットで満足してくれたのでよかった。
実際おもちゃを買いに行ってもプリキュアのおもちゃはその場で遊ぶ程度でした。


さらにハグプリのタブレット型おもちゃミライパッドは最終回放送の1月末になると定価の3分の1の値段になってた…。
予想はしてたけど、1万円以上のものが4000円程度になっていたのは何だか微妙な気持ち。
子供のために買うものなので、子供が喜んで遊んでくれるなら多少高くてもいいんだけどね。


おもちゃもいいですが、娘はプリキュアからの手紙がすごく嬉しかったようなので、お誕生日や頑張った時などサプライズプレゼントには手紙をオススメしたいです。
娘には『発表会頑張ったね』という内容で手紙を送りましたが、頑張ったからプリキュアが手紙をくれたんだ!と感激していました。
【キャラレター】憧れのプリキュアから娘に手紙が届いた! - こちの子育てblog