産後の抜け毛と白髪対策!

赤ちゃんに栄養を吸い取られ(た気がする)、抜け毛が増える産後…。
産後2〜3ヶ月頃に抜け毛が始まったと感じ人が多いようです。
確かに私も産後すぐはそんなに抜け毛は気にならなかったけど赤ちゃんの首が少しずつ安定してきた頃からどんどん抜けてた…。
そして産後3〜6ヶ月頃が抜け毛のピークで産後1年で抜け毛は落ち着く人が多いです。
私も現在産後1年半ですが抜け毛は落ち着きました。
でも生えかけの短い毛がたくさんある状態で髪型によっては短い毛が目立つ…。
完全に気にならなくなるまでまだかかりそう。

産後1年で抜け毛は落ち着きますが、産後のストレス・過度のダイエット・ホルモンバランスの乱れ・不規則な生活・加齢などで髪が抜け続ける人もいるのだそう!
私の場合は抜け毛だけじゃなく産後白髪も増えたので白髪があるとやっぱり老けて見えて嫌だ!
というわけで産後髪のケアを頑張ってみました。

スポンサーリンク


ノープーに興味を持つ

抜け毛、白髪やパサつきが気になるので髪のケアについて調べていましたが、そこでノープーという言葉を発見。
のーぷー?なにそれ?って思いましたが、ノーシャンプーの略でした。
まぁ湯シャンですよね。
このノープーが流行っているらしく芸能人や海外セレブもノーシャンプーらしいのです。
シャンプーだと皮脂を洗い流しすぎることもありますがノープーはそういう心配がなく健康的な美髪になるようです。
何よりシャンプー使わないから節約になる。

ノープーのやり方。

  • 髪を洗う前に必ずブラッシング。(ブラッシングで6〜7割の汚れは落ちる)
  • 頭皮を優しくマッサージしながら洗う。
  • 揉むように洗うことで頭皮の血行促進になり髪が元気になる。(爪を立てたり強くガシガシ洗わない。)
  • 髪を乾かす。

シャンプーと同じように洗うのかと思っていましたが、ノープーは頭皮マッサージをしながら丁寧に洗う印象です。
ノープーだとニオイとか気にならないのかな?と思いましたが、最初はやっぱり頭皮のベタつきとかが気になるのでたまにシャンプーを使って、徐々にシャンプーを使う回数を減らしていくようです。
3ヶ月〜半年くらいで皮脂の分泌も落ち着いて健康的な美髪になります。

ただ、子供2人とお風呂入ってたら毎日、頭皮マッサージしながら丁寧に洗うのは難しいかも…。
それでちゃんと洗えなかったらやっぱり臭いそう…。

ノープーは諦めた。

なのでノープーは諦めました。
でも、ブラッシングで髪の汚れが落ちるのは知っていたけど子供が生まれてから忘れてしまう日もあったのでブラッシングなど自分でできるケアをすることにしました。


そして、シャンプーを使っている場合、意外とすすぎができてない人も多いようで、シャンプーの洗い残しがあるとニオイやふけ、抜け毛の原因にもなるということですすぎもしっかりしています。

とりあえず

  • 髪を洗う前のブラッシング。
  • シャンプーは泡立ててから髪につける。
  • 軽く頭皮マッサージをする。(できない日はしない)
  • すすぎをしっかりする。

この4つには気をつけてます。


その甲斐あってか白髪が気にならなくなってきた!
私の白髪は前髪に集中していたので白髪が目立っていたけどそれが目立たなくなりました。
なので抜け毛やパサつき、白髪が気になる時にはまず髪の洗い方に気をつけると良いかも!


そして頭皮に優しいヘアブラシも使っています。
天然豚毛100%で頭皮が全く痛くないので髪が細くて少ない子供も嫌がらないので子供にも使ってます。
これに慣れていると他のくしを使った時に頭皮への刺激が思っていたよりあって痛かったです。
髪を洗う前のブラッシングに使うと汚れが落ちてる気がします。
ヘアブラシは毎日使うと思うので頭皮のことを考えてまずはヘアブラシから変えてみてはどうでしょうか。

ベス 天然豚毛100% ヘアブラシ (ブラッシング用5行)

抜け毛と美髪にオススメのアロマオイルを使った頭皮マッサージ

産後の抜け毛は徐々に治りますが、授乳が終わっても髪のパサつきが気になりました。
そんな時にはアロマオイルを使ったケアもオススメです。
頭皮マッサージは血行も良くなって髪にもいいですが、力を入れずに優しくです!
強くすると肌荒れになったり逆効果になります。

使用するオイルと効能
  • ホホバオイル10ml
  • ゼラニウム2滴(髪に潤いを与える。ホルモンバランスを整える効果もある)
  • シダーウッド2滴(抜け毛・白髪の他にも老化・乾燥肌にも効果的)

※ ゼラニウムは妊娠中、シダーウッドは妊娠中・授乳中使用できません。
アロマオイルを使用する場合は必ずパッチテストをしてください。

作り方は容器にホホバオイルを入れてそこにゼラニウムとシダーウッドのオイルを2滴ずつ垂らすだけです。
妊娠中や授乳中の場合はオイルなしでもできます。
シャンプー前や後、トリートメントをする時などに同じようにマッサージすると気持ちいいですよ。

頭皮マッサージのやり方

f:id:oyasumitan:20180529120357j:plain

自分でやる頭皮マッサージも意外と気持ち良いです。
特に肩こりや眼精疲労もひどいので頭をマッサージするとスッキリしました!
ツボを押してる時の痛気持ち良い感じがたまらないです。

育児や仕事でなかなかヘアケアできないママにはharu(ハル)黒髪スカルプ・プロ

産後の抜け毛や白髪をケアしたいけど毎日育児や家事、仕事でクタクタになります。
私もたまにシャンプーするのもめんどくさく感じる。
マッサージなんてしてる暇ない‼︎という方には抜け毛、白髪のケアができるシャンプーもあります。


haru(ハル)黒髪スカルプ・プロなら抜け毛や白髪が簡単にケアできます。
オールインワンシャンプーなのでリンスやコンディショナーも必要なくシャンプーの時間も短縮できます。


100%天然成分で低刺激なので授乳中も安心して使えるのが嬉しい。
何より他のシャンプーとの違いは発毛・育毛・白髪にこだわった成分を使っていること。
育毛剤に使われているミノキシジルの3倍の効果があると言われる頭皮ケアの新成分キャピキシル(アカツメクサ花エキスとアセチルテトラペプチド-3)を高濃度に配合しているだけじゃなく、ローズやカミツレ、海藻など8種類の育毛発毛成分で太く強い髪に育てます。


さらに白髪の原因、メラノサイトの機能不全とミネラル不足を補うため、メラノサイトを元気にする『ヘマチン』、ミネラル不足を補うために海塩。海藻成分が配合されているので根本的な問題にアプローチして染めずに白髪のケアができます!
なかなか髪のケアをする時間がないけど抜け毛や白髪に悩んでいるという産後ママにおすすめです。
カンヌバナー
【抜け毛】【白髪】【育毛】のケアがこれ1本