2人目の妊娠。37wの健診で胎児心拍異常と診断され入院になる。

妊娠中はなにが起こるかわからない。
帝王切開予定日1週間前の健診で入院になった時の話です。

羊水が少ないと言われる。

臨月に入ると妊婦健診は週1になります。
36wの健診で
『羊水がちょっと少ない。来週の検診でこれ以上少なくなるようなら入院しよう。
これ以上減らないように安静に過ごすように。』
と、言われました。
この時すでに実家に戻っていたけど、娘がいたので入院になると困るため実家の家族にも話し、できるだけ安静に過ごしていました。


そして1週間後の37wの健診の日…。
帝王切開予定日は38w。
あと1週間なのでできれば入院したくない。


でも、赤ちゃんの心拍数とお腹の張りをみるNST(ノンストレステスト)がなぜかいつもより長い。
(1時間以上つけていた。通常は約40分程度)
看護師さんがちょこちょことやってくるけどなかなか外してもらうことができず、いつもより長いNSTを終えて診察室に入るとすぐ、
『入院です』
と、言われました。


元々前回の健診で入院になるかもと言われていたので、覚悟はしていました。
でも、腹部エコーもまだだったので『なぜ?』と思いましたが、腹部エコーの結果羊水は前回より減っていなかったので入院の理由は羊水が少ないせいではないみたいでした。

先生からNSTの結果について説明を受けて、赤ちゃんの心拍やお腹の張りを1日3回確認したいから入院しなるようでした。
ただ、私はイマイチよくわかってなかった。


入院準備はできていたので実家に戻り、荷物を持ってじぃじとばぁばと娘とまた病院へ戻りました。

f:id:oyasumitan:20180523131140j:plain

スポンサーリンク



胎児心拍異常と知る。

そして、荷物を持って病棟に行き、入院説明がありました。
そのときに病名が書いてある用紙も入ってい『胎児心拍異常』とあったのでNSTが長かった理由もわかりました。


2人目の妊娠だからか胎児心拍異常って書いてあっても特に心配はなかったです。
元々息子はお腹の中でも活発で、胎動がない時がないと言うくらいよく動いていたので赤ちゃんが何か病気なのかもとかあまりいい状態じゃないのかもという考えが全くありませんでした。

『早く出たいんだろうなぁ』としか思ってなかったです。
お腹もよく張っていたらしいけど、全然気づいてなかった。(2人目なのに…)


入院中はお腹の張りや赤ちゃんの心拍が安定している日もありましたが、お腹がすごく張ってる日もあり、これ以上張りが続くようなら予定より帝王切開を早めます。と言われていました。

それでもなんとか帝王切開前日まで持ちこたえていましたが、なぜか帝王切開前日が一番ひどく、看護師さんも『明日出られるから今日は出てこないで』と言ってました。

そして、帝王切開当日になると、お腹の中の息子も今日出られる!とわかっているのかすごく安定してました。
前日の張りが嘘のようでした。


そして午前中に手術の準備をして、午後になり帝王切開のため手術室へ向かう時でした。
娘が手術着のママを見て不安になったのか、急に泣き出して『ママー!ママー!』ってエレベーターの前までついてきました。

手術着なので娘を抱っこしてもいいのかわからず…。
私は私で帝王切開が不安だったのでそのことで精一杯だったので、娘にバイバイって手を振ってお別れしました。
f:id:oyasumitan:20180523133342j:plain


そんな娘も、息子がお腹から出てきて病室に到着すると赤ちゃんに夢中だったようで、『赤ちゃんだ!赤ちゃんだ!』と興奮だったようです。
息子が生まれた時は、お世話をしたがっていました。


2人目、3人目の妊娠となると気持ちに余裕があるけど…

2人目、3人目の妊娠となると初めての妊娠より気持ちに余裕もあり、また上の子もいるので妊婦でも関係なく動きます。
抱っこもします。


2人目妊娠した時は初期に腹痛・出血で自宅安静にもなりましたが、やっぱり上の子がいるとどうしても動いてしまうので、また子宮収縮を起こすという感じで安定期までは色々ありました。
それでもあまり不安がなかったです。

ただ、私の場合は出血があったり子宮収縮しても自宅安静でなんとかなり、無事出産できましたが、そんな風に順調な経過になることばかりではないと思います。
無理は禁物なので無事出産できるようにお腹が張ったり体調が悪い時は休みましょう。


関連記事
1人目の出産、37wで横位になり帝王切開になった話
妊婦さんの入院準備必要なもの。帝王切開編