諦めたら妊娠するって本当?通院をやめた時の話

子宮内膜症・多嚢胞性卵巣のため、妊活中はずっと通院しタイミング法・hCG注射・黄体ホルモン補充・腹腔鏡手術と妊娠できるならと試していました。


特に腹腔鏡手術は内膜症の切除が一番の目的だったけど卵管の通りを見るため色素のついた水で検査したり(ヨードアレルギーなので子宮卵管造影検査ができなかった)、多嚢胞性卵巣で固くなった卵巣の皮膜に小さな穴をたくさん空けることで排卵しやすくしたりと妊娠のことも考えて手術をしてもらいました。

ただ術後の妊娠しやすい期間は半年ほどで卵巣の皮膜もまた元どおり固くなってしまうこと、内膜症は再発しやすいので術後半年以上妊娠しない場合は一旦妊活は中断してピルで再発予防することを言われました。


そして妊娠しやすいと言われていた半年はあっという間に終わってしまい、それでもピルは飲まずタイミング法を続けていましたが、そろそろ再発が気になるのでピルを入れましょうと言われました。
ピルはずっとではなくピルを飲む期間を半年と飲まない期間を半年ずつ作って再発を予防しながら妊活していこうという提案でした。


内膜症の再発は嫌だ。
でも1年のうち6回しか妊娠のチャンスがないのは少ない…。
今までもなかなか妊娠しなかったのに妊娠できる期間を減らしたくない。


その日に決めることができなかったので、とりあえずピルを飲むか飲まないかは自分で決めていいけどそれで内膜症が再発した場合さらに妊娠しにくくなるということは覚悟してと言われ診察室を出ました。
その後もなかなか決められず、結局通院を中断することにしました。

スポンサーリンク


通院をやめた話

私は内膜症や多嚢胞性卵巣という病気だったけど毎月自然に排卵していたのでなんで妊娠しないのか不思議でした。
周りは簡単に妊娠できてるのになんで自分はダメなんだろうと思うことが多かったので通院するのがストレスになっていたと思います。

なので月1回の通院がなくなると、妊娠への執着が薄れて焦らなくなりました。
そして徐々に気持ちが軽くなり、ずっと嫉妬していた妊娠報告もイライラせず、『おめでとう』と普通に言えるようになっていました。

病気の再発のことが気になり始めたのでそろそろ病院に行ってピルを飲もうと思っていたときに妊娠が発覚しました。
通院をやめて3ヶ月後のことでした。

こんなにあっさり妊娠すると思わなかったので妊娠検査薬を持つ手がブルブル震えました。

諦めるよりストレスを溜めないこと

私はピルを飲むことが嫌で通院をやめただけで妊活を諦めたわけではありませんが、通院をやめたことで妊娠のことをあまり考えなくなりました。
妊娠したいと思ってる時はそればっかりでかなり余裕のない状態でした。
イライラすることも多く妊娠・出産報告には嫉妬してイライラしてストレスを溜めていました。
通院をやめてからは焦る気持ちもなくなり気持ちが安定していたので結果的にそれがよかったように感じます。

妊活中のストレスどうする?

  • 通院・治療が負担になっていると感じるなら思い切ってやめる(中断)してみる
  • 夢中になれたり楽しめることをはじめる。
  • 体を動かす
  • 自分の感情を押さえつけすぎない
  • どうしても諦められない時は諦めない!そういう時に諦めようと思っても無理です
  • タイミングが取れないことにイライラする場合はシリンジを試したりできることをやってみる。

タイミング法をしているけどなかなかタイミングが合わないということは多いと思います。
疲れてると断られたり、タイミングを取ることがお互いストレスになることもあります…。

そんな時には『シリンジ法』もオススメですよ。

シリンジ法
自宅でできる人工授精のようなものです。
精子をシリンジ(針のない注射器)で吸い上げて膣内に入れるというもの。
シリンジキットがあれば自宅で簡単にできます。

シリンジ法はこんな夫婦にオススメです。

  • ​費用をかけず気軽に妊活を始めたい
  • 産婦人科ヘ行くのが恥ずかしい
  • ED(勃起不全)で思うように行えない方
  • なかなかご夫婦のタイミングが合わない
  • 性交渉が苦手な方

実際シリンジ法で妊娠できたという夫婦もいるのでタイミングが取れなくて悩むくらいなら試してみてもいいのかなと思いました。


シリンジ法キット販売サイトはこちら


妊活を始めた時は意外と簡単に妊娠できるんじゃないかという期待もあったのでこんなに悩んだり、ストレスに感じると思いませんでした。
でも、なかなか妊娠できず半年が過ぎると、どんどんマイナス思考になって1年過ぎた頃にはもう妊娠無理かもと思ってました。

ただ、どうしても妊娠したい!諦められない!って時はとことん妊活を頑張ったらいいと思います。
その結果妊娠できる場合もあります。
諦めたくないのに頑張って諦めようと思っても無理です。(私の経験)


そして頑張っても妊娠できなくて疲れた時はちょっと休憩してみてください。
好きなもの食べたり、好きなことしたり、妊娠したらできないことも多いので自由に過ごして楽しんでください。
その結果必ず妊娠できるわけではありません。

ずっとイライラしてると余計にストレス溜まります。
ストレスがたまってホルモンバランスが乱れると妊娠しにくい原因にもなります。
なので妊活に疲れたらちょっと休憩することも必要だと思いました。