映画プリキュアミラクルユニバースを見た感想

f:id:oyasumitan:20190318124603j:plain
2月からスタートゥインクルプリキュア(以下スタプリ)が始まりました。
前作のHUGっと!プリキュア(以下ハグプリ)もスタプリも大好きな4歳の娘。
映画プリキュアミラクルユニバースは、スタプリ・ハグプリ・キラキラプリキュアアラモード(以下プリアラ)の3作品のキャラクターがメインで活躍します。
娘が大好きなプリキュア達が活躍する映画ということで、見てきました!


映画プリキュアミラクルユニバースの感想を書いています。
ネタバレもあるので注意!


スポンサーリンク


プリキュアの春映画で歴代最高の好スタート

今回の映画プリキュアミラクルユニバースは、歴代最高好スタートのようです。

人気アニメ「プリキュア」シリーズの新作劇場版「映画 プリキュアミラクルユニバース」(貝澤幸男監督)が16日に公開され、16、17日の2日間の興行収入が約2億4800万円、観客動員数が約22万1000人を記録したことが分かった。「プリキュア」シリーズの春の劇場版としては歴代最高の好スタートを切った。

 春の劇場版のこれまでの最高は2018年3月17日公開の「映画プリキュアスーパースターズ」(池田洋子監督)で、初日2日間の興行収入は約2億2700万円だった。
引用元:映画 プリキュアミラクルユニバース:春の劇場版で歴代最高の好スタート 2日間で興収2億4800万円 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

前作のハグプリもアニメ・映画ともに好調だったイメージなので、スタプリも出だしは好調なようですね。


映画のあらすじ


『映画プリキュアミラクルユニバース』予告編


スタプリの4人が望遠鏡を見ていると、急にキラキラ星の世界へワープ!
そこでハグプリ・プリアラのメンバーと、惑星ミラクルで働くミラクルライトの見習い職人ピトンと出会う。
惑星ミラクルは宇宙で唯一ミラクルライトが作れる星だけど、惑星ミラクルで作るミラクルライトが真っ黒に染まってしまい『伝説の宇宙大魔王が復活』⁉︎
奇跡を起こせるのは、ピトンが持っているミラクルライトだけ。
みんなの応援でミラクルライトに奇跡が起こる!

参照:ストーリー|映画 プリキュアミラクルユニバース


ミラクルライト

f:id:oyasumitan:20190318124538j:plain
プリキュアの映画では入場する際、子供はミラクルライトがもらえます。
劇中プリキュアがピンチになると、このミラクルライトを振ってプリキュアを応援するのがお決まりとなっています。
ミラクルライトの応援で、歴代プリキュア達はピンチを乗り越えてきました。


今回はそのミラクルライトを製造している星が舞台となっています。
なので、ミラクルライトは『奇跡を起こすアイテム』として最初から最後まで重要アイテムとして登場します。
他のプリキュア映画よりもミラクルライトでプリキュアを応援する場面も多いです。


今回は『ミラクルユニバースライト』という先端が星の形になっているものでした。


映画の感想

スタプリが2019年の2月からスタートしたばかりということで、スタプリのキャラクター達は他のプリキュアに比べて未熟です。
他のプリキュア達が力を合わせて戦いますが、最初は力を合わせることができず、自分たちが足手まといのように感じています。

でも他のプリキュア達に励まされ、スタプリの4人が成長していくというお話でした。



子供達は楽しかったようです。
今回2歳の息子が70分の映画鑑賞に耐えられるかが一番心配でしたが、毎週見ているプリキュアだったのでなんとか耐えられました。


4歳の娘は、前作のハグプリキャラクターも登場したので、キュアエールを見たときは『キュアエールだ!』と嬉しそうに言っていました。
笑ったり真剣に見たり、ライト振ったりと70分間プリキュアに夢中でした。
他の子供達も『プリキュア頑張れー!』と応援してました。


今回の映画は、ミラクルライトを振る場面が多いので、劇場で見ることをお勧めします。


ミラクルユニバースは大人も楽しめる?

最近のプリキュアの映画は大人も楽しめるとネットで見かけたことがあるけど、ミラクルユニバースは完全に子供向けです。
前作の映画にかなり力を入れていたようなので、今回は完全に子供向けにしたのかも?


ストーリーが単純で、私は途中眠くなってうとうとしてしまった……。
3作品15人のプリキュアが登場しましたが、人数が多く感じたので、登場するプリキュアは2作品くらいの方が大人は見やすいですね。


あとアニメの絵がなんか適当に見えたような。
CGにしてほしかった。


今回はストーリーよりも、ミラクルライトで応援・エンディングでダンスするなど、子供たちが一緒に楽しめる映画にしたのかなと思いました。

ちょっと飽きてきた頃に『ミラクルライトを振って応援しよう!』という場面が出てくるので、子供が飽きずに最後まで見れたのはよかったです。


大人も楽しめるプリキュア映画

2017年春公開の『映画プリキュアドリームスターズ!』は動画をレンタルして見ましたが、こっちは登場するプリキュアが12人(プリアラ・魔法使いプリキュア・ゴープリンセスプリキュアの3作)で、3人少ないだけでも見やすかったように感じました。
CGが綺麗です。
ミラクルユニバースと比べるとこちらの方が、大人も楽しめるかも。
映画プリキュアドリームスターズ
Amazonプライムビデオ 378円



2018年公開のハグプリの映画は大人でも楽しめると評判です。
ハグプリはTVアニメも映画も話題になりましたね。
映画プリキュアスーパースターズ!
価格Blu-ray6,145円 DVD3,799円

映画プリキュアスーパースターズ! [Blu-ray]

映画プリキュアスーパースターズ! [Blu-ray]


映画HUGっと! プリキュアふたりはプリキュアオールスターズメモリーズ
予告を見るとこちらもCGですね。
CGが綺麗なのでオールスターズメモリーズも見たい作品です。
価格Blu-ray6,506円 DVD3,772円


過去のプリキュア映画は、dTV(月額500円)からも見れます。
(2018年公開のハグプリ映画2作品は配信されていないので注意)
dTV


他のプリキュアは登場しない?

2018年秋公開の『プリキュアオールスターズメモリーズ』はプリキュア15周年記念ということで総勢55人のプリキュアが登場しましたが、今回のメインはスタプリ・ハグプリ・プリアラの3作です。

一応それ以外のプリキュアも全員登場します。
出てくるだけで喋るのは数人です。
メイン3作のプリキュアを応援するという感じだったと思います。


去年オールスターズメモリーズでプリキュアオールスター登場させたので、今回ミラクルユニバースにプリキュア全員登場させなくてもよかったんじゃないかと思いました。

ミラクルライトで応援しているシーンだったと思うので、他のプリキュアと一緒にメインで戦っているプリキュア達を応援しよう!ということだったのかも。
それなら登場させるのもありかなと思うけど、今後はオールスターにしなくてもいいような気がする。


プリキュア映画グッズ

東映にプリキュアミラクルユニバースグッズのオンラインショップがあります。
プリキュアシリーズ,映画プリキュアミラクルユニバース | 東映オンラインショップ


あと、ミラクルユニバース限定スターカラーペンも発売されています。
スターカラーペンダントに刺すと、キュアスター・キュアエール・キュアホイップの声が聞けます。
こちらは入手困難かも…。
アマゾンで、在庫6点発見。
トイザらスのオンラインショップなどでは在庫なしでした…。
価格1,080円

スター☆トゥインクルプリキュア スターカラーペン ?ミラクルユニバースver.?

スター☆トゥインクルプリキュア スターカラーペン ?ミラクルユニバースver.?


スターカラーペンダント
価格4,993円

スター☆トゥインクルプリキュア 変身☆スターカラーペンダントDX

スター☆トゥインクルプリキュア 変身☆スターカラーペンダントDX

プリキュア関連記事
【ハグプリ最終回】出産シーンを見た娘の反応は? - こちの子育てblog