1歳半の息子がお気に入りの絵本

3歳くらいになるまで、娘はあまり絵本に興味がなく、3歳近くなってから『絵本読んで!』と持ってきて、おとなしく最後まで聞けるようになりました。

なので息子も1歳くらいはまだ絵本にはそんなに興味ないよね。と思ってました。
でも、どうやら絵本が好きなようで、1人で座って絵本を見ていたり、私や旦那に絵本をよく持ってきて読んで!と渡してきます。


なので時間があれば朝、保育園に行く前に絵本を読んで、保育園から帰ってから読んで、寝る前にも読んでます。
娘の時はこんなに絵本を読まなかったのでちょっと嬉しい。
なので最近息子がお気に入りの絵本を紹介したいと思います。


1歳半の息子お気に入りの絵本

こぐまちゃんのみずあそび
こぐまちゃん、シロクマちゃんシリーズはどれも大好きで、絵や色使いが好きなのかな?と思います。
文章もあまり多くなく、言葉も『じゃあじゃあじゃあ』など、1歳児が好きそうな繰り返す言葉が多いので聞いていて楽しいと思います。


ペネロペうみへいく
元々娘がペネロネが大好きなので購入した本でした。
息子もペネロネが大好きになったようなので、ペネロペのシリーズも集めようかな。

クリスマスのおばけ
季節感バラバラですが、なぜかクリスマスの絵本もお気に入り。
どうやら息子は、お化けちゃんと一緒にケーキを食べているようです。

パパ、おつきさまとって!
はらぺこあおむしのエリック・カールさんの本です。
娘は2歳の時にハマってました。
仕掛け絵本なので、絵本にあまり興味がなくてもちょっときになる絵本かも。


アンパンマンを探せにも夢中。


そういえば1歳4ヶ月頃に大好きだった『いないいないばぁあそび』は最近読んでいません!
最近はストーリーになっているものが好きなように感じます。

それとアンパンマン。
アンパンマンの絵本はありませんが、アンパンマンを探せが大好きで、アンパンマンがたくさん描いてあるページを見ています。

娘が、『これを探すんだよ。』と頑張って教えていますが、息子はまだわからないようです。

絵本と息子の成長

こんな短期間に絵本の好みが変わり、ストーリーのあるものを好むようになると思いませんでした。
せっかく絵本に興味を持っているので、今はたくさん読み聞かせてもっと本を好きになって欲しい!と思っています。

ちなみに、『頭がいい子を育てるおはなし366』という本もありますが、この本には、日本の怪談もありますが、それをちょっと怖い雰囲気で読むと、息子は首を振って『や!や!』と怪談は拒否されます。

ちょっと前まで面白がっていた気がするので1歳児の成長って本当に早いです!

1歳児って本当に食べちゃいたいくらい可愛い時期なので、成長が早いと感じるとちょっと寂しい!


試し読みができる絵本ナビで気になる絵本は試し読み、購入できます。


絵本ナビ