コードレス掃除機エルゴラピードは子育て家庭におすすめ?口コミ

f:id:oyasumitan:20190107111943j:plain
スウェーデンで生まれた100年ブランドエレクトロラックスの掃除機『エルゴラピード』を購入したので使って見た感想を書いています。

今回コードレススティック掃除機の購入は初めてで、6,7年使っていたコード式スティック掃除機から買い替えました。
なので古い掃除機と比較した感想になりますが、掃除機の買い替えをお考えの方は参考にしてください。
私的にはすごくおすすめの掃除機です。


スポンサーリンク



かっこいいコードレススティック掃除機

立てておけるので場所をとりません。
そして掃除したいときにさっと使えるのがコードレスのいいところ。
コンセントをつけて外してという動作がなくなるだけで掃除がスムーズになりました。

子供やペットがいると掃除機をさっと出して使えるのは嬉しいですね。
前は重い掃除機を出して、コンセントにさして使っていたのでめんどくさかった。


何より北欧生まれの掃除機ということで、見た目がかっこいいです。
この掃除機を見た旦那もこの掃除機みた最初の感想は『最近の掃除機ってかっこいい』でした。

我が家に来た人は割とこの掃除機の見た目を褒めてくれます。
コードレススティック掃除機といえばダイソンを思い浮かべますが、デザインはこちらの方がかっこいいと思います。


3in1で家中お掃除できる

f:id:oyasumitan:20190107112006j:plain
なんといっても魅力はやっぱり3in1というところでしょうか。

  • スティック掃除機
  • ハンディクリーナー
  • 布団クリーナー

として使えます。

上の画像のように取り外すとハンディクリーナーとして使えます。
ハンディクリーナーに付属の布団ノズルをセットすると布団クリーナーに早変わり!
しかもこの布団ノズルがUVライト付きなんです。


車の掃除にハンディクリーナー・布団が干せない時に布団クリーナーが欲しいなぁと思っていたところだったので理想的な掃除機が手に入りました。


エルゴラピードの重さは?

重さは2.5㎏です。
ちなみにダイソンV8フラフィが2.6㎏です。
なので、ダイソンと同じくらいの重さですね。


重さに関しては国産メーカーのコードレススティック掃除機の方が軽量なものが多いと思います。
ただ、ヘッドが回転してくねくね動きます。
動きがスムーズなので重さはそんなに感じません。
すでにコードレススティック掃除機をお持ちの方はどう感じるかわかりませんが、そうじゃない場合はかなり軽く感じると思います。


掃除機が入った箱を持った時も『本当に掃除機が入ってるのだろうか?』と思うくらいの軽さだったので、女性でもそんなに重く感じないと思います。

2.5㎏って息子の出生体重(2.9㎏)より軽いですから。
そう思うとやっぱり軽い。


エルゴラピードの吸引力

気になるのは吸引力ですよね。
エルゴラピードは、通常モードと最大モードの2つのモードがあります。

最大モードで吸ってみます。

毛玉や鉛筆の削りカスを用意してみました。
f:id:oyasumitan:20181213122501j:plain


ゴミの上にエルゴラピードを乗せると…。
f:id:oyasumitan:20181213122632j:plain


一瞬にして吸い込みました。
f:id:oyasumitan:20181213130019j:plain


通常モードで吸ってみます。

最大モードで吸引力があるのは当たり前ですよね。
通常モードで、絨毯ではありませんが柔らかいジョイントマットをお掃除したいと思います。


吸いにくそうな粉々のゴミとホコリを用意してみました。
f:id:oyasumitan:20190118122408j:plain


通常モードだとどれくらい吸引するのでしょうか…
f:id:oyasumitan:20190118122455j:plain


おお!
全部ではありませんがほとんど吸い込んでしまいました!
f:id:oyasumitan:20190118122543j:plain


もう1回滑らすだけで全部吸い込みました。
f:id:oyasumitan:20190118122626j:plain


通常モードでも吸引力あり

吸引力は申し分なしだと思います
コードレスって吸引力なさそうなイメージがありましたが、今まで使っていた掃除機よりも吸引力はありました。
毛が長めの絨毯の場合は最大モードがいいかもしれませんが、それ以外なら通常モードでも問題ないですね。


ちなみに最大モードの場合、音は思っていたよりありました。
エルゴラピードの見た目ですごく静かなのかなと勝手に決めつけてた(^^;;
でも掃除機ってこんなものでしょという程度の音で、私はそんなに気になりません。
通常モードなら音はもう少し静かになります。


LEDライトでゴミがよく見える


ヘッドにはLEDライトが付いています。
正直あまりいらない機能と思っていましたが、このLEDライトが意外と使えます。
暗いところのゴミまでよく見える。
f:id:oyasumitan:20181213130205j:plain


ゴミが照らされてよく見えるので、暗いところも掃除できる。
意外と便利な機能でした。
綺麗になったのもよくわかりますよ。


エルゴラピードはメイン掃除機として使える?

私が購入したエルゴラピードの連続使用時間は、

  • 通常モードの連続使用時間45分
  • 最大モードの連続使用時間15分
  • 充電時間4時間

です。

普段の掃除で最大モードでずっと使い続けるということはないので、3LDKならエルゴラピード1台で掃除できます。
なので、メインの掃除機として問題なく使えています。



UV布団ノズル

エルゴラピードの魅力の1つがUVノズルが付属しているところです。
でも、実際布団クリーナーとしてはどれくらい使えるものなのか気になりますよね。
というわけで、使ってみました。

f:id:oyasumitan:20181212145104j:plain
こちらが吸引前と吸引後のビフォーアフター。
予想以上に布団についた髪やゴミが取れた!
吸引力があるので、どんどんゴミを吸い取ります。
みるみる綺麗になるシーツ。
こんなに汚かったのかとちょっとショックでした…。


ちなみにUVライトはセンサーになっていて、UVライトのボタンをONにしてもライトはつきません。
布団やベッドに置いた時のみ作動するようになっているので、顔や目などにUVライトが当たる心配がなく安心して使えますね。
f:id:oyasumitan:20181212145155j:plain


UVライトでダニは死なない?

UVライトの布団クリーナーは他にもありますが、紫外線でダニはあまり死なないそうです。
(太陽の熱でも死なない)
なので、UVライトで布団のダニを完全に死滅させるのは難しいです。


ちなみに掃除機で吸い込むのも難しいそう。
ダニは布団の奥に潜り、さらに足を布団の繊維に絡ませて吸い込まれないようにしています。
(おそるべしダニ)


なのでUVライトや吸引は布団表面のダニの駆除には有効かもしれませんが、奥に潜んだダニを駆除するのは難しいようです。


じゃあ布団クリーナーって無意味なの??

布団クリーナーって意味ないの?と思ってしまいますよね。
布団クリーナーはダニアレルゲン(死骸や糞など)の除去には有効なんです。

アレルギーの原因の8割はダニ??

アレルギーの原因物質は、約8割がダニだと言われています。生きているダニそのものがアレルギーを引き起こすのではなく、ダニの死骸やフンが原因です。
微粒子化したフンや死骸は、空気中を舞っているため、吸い込むと気管支まで到達し、そこでアレルギーを引き起こします。

引用元ダニアレルギーのメカニズム | 日革研究所


なんと、アレルギーの原因になるのはダニそのものよりもダニの死骸や糞だったんですね。


エルゴラピードのUVノズルのダニアレルゲン除去率は99.3%なので、布団クリーナーが全く効果ないというわけではありません。
アレルギーの元となる死骸や糞を取り除くことが期待できます。
赤ちゃんや子供がいる家庭は特にベッドや布団は清潔に保ちたいですよね。


他にも紫外線に弱い細菌の除去に期待できます。
布団を除菌し、ゴミを吸い取って清潔に保つことでダニの繁殖を防ぐこともできると思います。
布団が干せないときやベッドを清潔に保ちたいと考えているなら布団クリーナーはあると便利ですよ。


ダニの死滅が目的なら…

ダニの駆除が目的の場合は高温(65度以上)でダニは死滅するので、

  • コインランドリーを利用する。
  • 布団乾燥機を利用する。

という方法が効果的なようです。


フィルターが残念?

エルゴラピードのダストカップです。
f:id:oyasumitan:20181213132841j:plain
ダストカップは500mlと他のコードレススティック掃除機に比べると大きめなのはいいんだけど…。(他の掃除機は300mlくらい)


ダストカップのフィルターにゴミがくっつきます。
フィルターのゴミの取り方はこちらの動画のように、ダストカップの蓋を引っ張ると取れるようですが…

フィルターに付いたゴミを取り去る方法がユニークな「エルゴラピード・リチウムベッド・プロ・パワー」


ゴミがたくさんくっついている場合は蓋を引っ張っても全くとれませんでした(^^;)
蓋を引っ張っていると、埃が舞うのでやめました…。
そこだけは残念なところですね。
なので、フィルターにゴミがびっしりくっついている場合は埃が舞う可能性があるので、蓋は引っ張らない方がいいです。


フィルター部分を振ってゴミを落とすだけでも綺麗になったので、蓋を引っ張るより振って落とした方がいいかも…。


ちなみにダストカップとフィルターは水洗いができます。
水洗いでフィルターのゴミも綺麗に取れたので、フィルターのゴミが気になる時は水洗いがオススメです。


エルゴラピードベッドプロパワーZB3234B
価格(Amazon)29,500円

子育て家庭におすすめしたい掃除機

エルゴラピードを使っていて、子育て家庭におすすめしたい掃除機だなと思いました。

なぜなら

  • 軽量
  • コードレス
  • 布団掃除もできる

からです。


掃除機ってちょっとめんどくさくないですか?

子供って結構汚しますよね。
我が家の2歳児と4歳児は自分でなんでもやりたいお年頃。


『ふりかけ自分でかける!』
と言って全部床にぶちまけたり

  • パンを食べればカスが落ち
  • 粉々にちぎったティッシュが散乱していたり
  • ハサミで切った粉々の紙…

とにかくゴミがよく落ちているんです。


朝の忙しい時間にこぼすとイライラすることも多かったです…。
でも、コードレス掃除機なら子供がこぼしてもサッと掃除機出して吸って終了。


前は重い掃除機を出して、コンセントにさしてというのが肩こりの私にはものすごいストレスでした。
掃除機を出すのが面倒でイライラ。


コードレス掃除機ならリビングやダイニングに置いておけば子供がこぼした時もサッと出して掃除できるので、イライラしなくなった!


子供にも『こぼしちゃったの。いいよ。掃除機で吸えばいいから』と余裕を持って言えるようになりました。
子供のちょっとした失敗にイライラしなくなったのがすごく嬉しい!


エルゴラピードプレミアムでお部屋の空気も綺麗に。


布団掃除機は上にも書いている通り、ダニアレルゲンの除去や布団が干せなくても清潔に保つことができます。


さらに最上位モデルの『エルゴラピードプレミアム』には高機能フィルターを搭載しているので、花粉やハウスダスト、PM2.5までも除去できます。

花粉症という方にもおすすめですね。
ハウスダストやPM2.5は赤ちゃんや子供がいる家庭だとやっぱり気になりますよね。
PM2.5や花粉が舞う季節は布団を外に干すのも難しかったり…。

布団もお部屋の空気も綺麗にしたいという方にはエルゴラピードプレミアムがおすすめです。


エルゴラピード・リチウム プレミアム ソフトサンド ZB3324B

  • 通常モード連続使用時間48分
  • 最大モード連続使用時間16分
  • 充電時間4時間
  • 重さ2.5㎏
  • UV布団ノズル
  • 高機能フィルター搭載
  • 価格(Amazon)38,979円

まとめ

  • スティック掃除機・ハンディクリーナー・布団クリーナーの3in1で家中の掃除ができる。
  • コードレスだけど、吸引力もある。
  • コードレス掃除機というだけで掃除のストレス軽減に
  • ヘッドにLEDライトが付いていて回転するので、暗いところや部屋の隅まで掃除もできる
  • 布団クリーナーでダニアレルゲンを除去。布団やベッドを清潔に保つことができる。
  • ダストボックスのフィルターがちょっと残念だが、水洗いでなんとかなる。
  • 花粉やハウスダストなどお部屋の空気も気になるという方には、高機能フィルター搭載のプレミアムがオススメ


我が家が使っていた掃除機が古かった(6、7年使っていた)というのもあるかもしれませんが、使いやすさに感動しました。
コードレスになるだけで掃除がこんなに楽になるとは思いませんでした。
コードをつけて外してという動作がなくなるだけでも違いますね。


買い換える前もスティック掃除機を使っていましたが、とにかく重かったです。
妊娠中は掃除をするのもちょっと辛かった…。
なので、持った瞬間の軽さにびっくりしました。
エルゴラピードよりも軽い掃除機もありますが、ヘッドが動くので操作が簡単なためそこまで重さは気にならないかと思います。


部屋におくだけで使いたい時にさっと取り出せて使える手軽さ、ヘッドが動くことで操作も楽になったので、掃除機をかけるのがめんどくさく感じている人にこそ使って欲しいと思う掃除機でした。