3歳7ヶ月娘の身長と体重、洋服のサイズ。わがままな娘にヘトヘト。

娘が3歳7ヶ月になりました。
3歳になると身長もグーーーーーーーンと伸びたと感じます!

体型も赤ちゃん体型ではなく幼児体型。
子供の成長は早い!
ちょっと寂しく思う時もありますが、やっぱり3歳はまだまだ甘えたいお年頃…。

そして3歳児のわがままに、悩まされるというかイライラする日々がちょっと辛くもあります。

3歳7ヶ月の娘の身長・体重

娘の身長・体重は、
身長96.1㎝
体重13.1㎏


3歳7ヶ月、女の子の平均身長・体重
身長96.5㎝
体重14.3㎏
参照子供の年齢別平均身長・成長曲線(女児・女子):身長データ満載!スクスクのっぽくん


ということで、娘はほぼ平均くらいかな?と思います。
体重がやや軽めかな。

少食でしたが、3歳過ぎてからモリモリ食べられるようになってきました。
保育園に通い始めたのもよかったのかも。
なのでずっと12㎏後半だったのが、なんとか13㎏になってました。

少食な子の場合、なかなか食べてくれなくてこれで大丈夫なのかな?と思うこともあるかもしれませんが、保育園や幼稚園に通い始めたり、3歳過ぎて活発に動いたり、体も大きくなると食べる量も少しずつ増えるかもしれません。

3歳の娘はいろんなサイズの洋服が着れます


身長96㎝なので買うのは100㎝の服がほとんどですが、90〜110㎝までの洋服を着ています!
90㎝の場合、ズボンの丈は合わないので8分丈くらいになりますが、洋服は普通に着れます。
息子に90㎝の服を買うことがありますが、息子は小柄なので、大きい場合は娘が着ていることも…。


ユニクロなどの少し大きめのベビー服なら90㎝はぴったりサイズ。

95〜100㎝は小さめでも大きめでも着れる。

110㎝の服は小さめ・細身のものなら着れる。


こんなにいろんなサイズが着れるとは思わなかった。
というかメーカーによってこれだけ差があるってことかな。

ベビー・子供服ブランドのサイズ感

大きめ

大きめ?

標準的かな

細身

小さめ・細身

韓国子供服は、日本より細身らしいです。


カーターズは娘が1歳くらいの時によく買ってましたが、細身な方だったからかちょうどよかったです。
ただ、自分で着たり、脱いだりできるようになると細身だとちょっと脱ぎにくいこともあり、最近は買ってない。

F.O.Online Storeは、いくつかのブランドを取り扱ってますが、娘も息子もジャストサイズです。たまに細身のものや逆に大きめに感じるものもあったような気もするけど、問題なく着れています。
そして、スリッポンが安いけど大きめだった記憶。

コンビミニはベビー服は大きめ、幼児サイズになるとそんなに大きく感じないです。
娘はぴったり着れていると思います。

コンビミニにはベビさらオールという綿とガーゼの甚平風デザインのベビー服があるのですが、これが暑がり、汗っかきな息子にちょうどいい!
去年の夏、息子に80㎝を買いましたが、去年はハイハイをしていた時期で汗だくになってましたが、これは涼しそうでよかった!


今年は息子のパジャマに使ってます。
夜はまだ少し寒い時もあるので、肌着を着せて調節してますが、真夏は1枚でも着れます。
80㎝なら1歳半でも着れたので思っていたより長く使えました。

デザインが好きなのか息子もお気に入り。
ベビさらオールは80サイズまでなので、3歳児は着れませんが、コンビミニは甚平や浴衣もデザインが可愛いのでオススメです。
Combimini(コンビミニ)ベビさらオール
Combimini(コンビミニ) 甚平・浴衣・水着



娘は手足が短い方ではないので、細身・小さめのブランドならワンサイズ大きくても袖や裾を折らずにぴったり着れています。
娘は若干細身・息子は小柄なので、子供の体型によって感じ方は違うかも?

普通〜大きめサイズのブランドを買うときはジャストサイズのもの。
細身・小さめサイズのブランドを買うときはワンサイズ大きいものを買ってます。
海外ブランドは細身で袖が長いイメージ。


子供服選びって難しいですよね。



スポンサーリンク



3歳児はわがまま?


自己主張がとにかく強い!
言い聞かせようと頑張っても『やだ!やだ!』ってことが多いです。


ひっくり返って泣いたまま動かない。というようなことはまだないので、わがままと言っても育てやす方なのかな?と思うようにしてますが、やっぱりわがままを言いはじめると大変。
家の中ならまだいいけど、外で騒がれると疲れる…。

なので前にテレビで
『女の子はママとお約束させるといい』
あらかじめ罰を決めておいて、約束を守れなかったときはその罰を与える。
というのを見たので、娘がわががまま言いそうなときは『お約束だよ』と最初に約束をしてから出かけたりしてます。



結果ですが『微妙』かな。


やっぱりまだ3歳なので約束が守れないことも多いけど、『お約束する』というのがすごく効果があることもあるので全く効果がないわけではない!
できたときは、たくさん褒めるといいので、約束が守れたときは、たくさん褒めてあげてください。


ちなみにお買い物に行くと『あれ買って』『これ欲しい』と持って来ますが基本的に買いません。
私はねだられても基本的に買わないので、娘もそれがわかっているのか『買わないよ。また今度ね。』というと返します。


逆にじぃじやばぁばと買い物に行くと『買って買って』とおねだりが激しいようで必ず何か買ってもらっています。
なので、買い物に行ったとき、お菓子などを『買って』と言われて毎回買っていると、『今日はダメ』って言った時にしつこいかもしれないので注意かも。

わがままなのは甘えたいから?


娘のわがままは3歳になって自己主張が強くなったこともあると思いますが、1歳の息子への嫉妬もあるような気がしています。
息子がよちよち歩きの時までは息子の面倒を見ようとしていたり、一緒にハイハイして遊んだり仲がよかったけど、息子が断乳した頃から息子に対してすごく意地悪になりました。


息子もお姉ちゃんに意地悪されると同じようにやり返しているので喧嘩がエスカレートすることも…。
おっぱいを飲まなくなってもママにべったりの息子に嫉妬してるのかも?と思うことがあります。


『1ちゃい。あかちゃんでちゅ。自分でできないでちゅ。』
と、たまに赤ちゃん言葉を使っているので、娘もまだまだ甘えたいんだと思います。


娘をぎゅーっと抱っこするとすごく喜ぶので、娘と約束するときは時間があれば抱っこして約束したりしてます。
その方が娘も落ち着いて聞いてくれるので、約束をするときは厳しく言わず、抱っこしたり、優しく言い聞かせるほうが、効果あるかもしれません。