おままごとセット、買うなら木製がオススメ!

娘が1歳くらいの時に初めて買ったおままごとセットがプラスチック製のものでした。
娘が欲しがり、安かったので買ったんですがこれがなかなかうるさい…。
鍋でぐるぐるかき混ぜたりしているとプラスチック同士がぶつかるガチャガチャした音が思っていたよりも耳障りでした。
娘は楽しそうに遊んでいるので飽きるまで様子を見てましたが、成長すると料理にどんどん興味を持つようになったので新しいおままごとセットを買うことにしました。


スポンサーリンク


木製のおままごとセットを購入

おままごとセットを探していると珍しい和食のセットを発見!
魚を三枚におろせるなんて面白い!娘は魚や海産物が好きなのでエビや貝のセットと一緒に購入しました。

娘に見せるとすごく喜んでくれて夢中で遊んでいる!
箱も取っ手がついていてカバンのように持ち運べるのでお片づけの時はちゃんと箱の中に入れてずっと持ち運びしてました。
しかも木製だとプラスチック製ほどうるさくない。
なので私もあまり気にならず最初に買ったプラスチックのおままごとセットよりも高かったけど、魚を切ってみるとくっつける部分が磁石になっていてマッジックテープみたいに粘着力が弱まることもなく、長く遊べそうなので木製のおままごとセットを買ってよかったです。

おままごとセットを買うなら包丁と鍋かフライパン欲しい

私が購入した焼き魚セットは包丁とグリルはついてますが鍋はついていませんでした。
娘は料理といえば『鍋でグツグツ、まぜまぜ』したいようなのでさらにお鍋を購入。
最近はカレーばかり大量に作ってます。

私は焼き魚セットを購入してからウッディプッディのおままごとセットに夢中なのですが、他にも娘が喜びそうだなぁと密かに狙っているのが、お寿司屋さんセットです。
娘が回転寿司にはまっているので最近は外食といえば回転寿司なのですが、そんなお寿司大好きな娘にぴったりのセットだと思いました。
こちらもシャリとネタは磁石でくっつくようになっています。


こちらはアンパンマンですが、パン屋さんも娘の憧れ。
娘はトングでパンを取ってみたいようでパン屋さん大好きです。

ウッディプッディにもパン屋さんではありませんがハンバーガーのセットもあります。
しかし、最近のおままごとセットの種類やクオリティにびっくりします。

おままごとのキッチンセット安いものもある?

キッズスペースのあるカフェで友達とランチに行った時に娘がキッズスペースにあるキッチンセットでずーっと遊んでいました。
すごい夢中で遊んでいたので女の子はキッチンセットは憧れなのかも?
ただちょっと高いイメージがあります。1万円以上でしかも場所を取るので娘は欲しいかもしれないけどちょっと微妙だなぁと思ってました。


が、ダンボールのキッチンセットを発見!
キッチンセットだけなら3000円台。安い!
冷蔵庫・レンジもついた3点セットでも1万円以下なのでこれなら買いやすい。
何よりダンボールというところがいい。
軽いけど丈夫。落書きされても気にならない。使わなくなった時の処分も簡単!

調味料付きのキッチンセットもあったりダンボールのキッチンもいろいろあります。
こちらはコンロや蛇口が回るのでダンボールだけどこだわってます!

他にも木製のキッチンセットでレンジ・コンロ・鍋・フライパン・スプ-ン・フォ-クがセットになって1万円以下のものもあるので木製のおままごとセットと合わせて使うならこちらもオススメです。

2歳頃からおままごとに興味を持った娘ですがごっこ遊びしてる時の会話がちょっと面白い時もあって聞いてておもわず笑ってしまいます。
最近は実際にお手伝いがしたいと言われるのでできることは一緒にやってますが、お鍋グツグツや包丁はまだおままごとで我慢かな。
おままごとセットは2歳くらいから結構夢中で遊んでいるので2歳3歳のプレゼントにもおすすめです。