【京都に家族旅行】里山の休日 京都・烟河(けぶりかわ)に宿泊した話

京都に家族旅行に行きました。里山の休日 京都・烟河(けぶりかわ)に宿泊した。

GWの予定を色々考えていました色々考えていましたが、『そうだ京都に行こう!』と思い立ち京都へ行くことになりました。
京都といえばお寺や神社が思い浮かびますが、
京都市動物園京都水族館京都鉄道博物館東映太秦映画村など子供が楽しめる施設もあります。
私は以前友達と嵐山に行った時、嵐山の竹林を人力車で通ったことが忘れられず(とてもゆったりした時間が過ごせて気持ちよかった)
嵐山に行くことにしましたが、また人力車に乗ってゆったり過ごしたいと思っていましたが、GWの嵐山はすごい人でした。
京都は海外からの観光客も多いので渡月橋は人で溢れていた。


以前行った時に感じた嵐山とは全く違い風情も何もなかった。
ちょっとがっかりしましたがGWに行ったのがそもそも間違いですね。
なぜGWという人が多い時期に行ってゆったりできると思ったんだ…。
とりあえず人で溢れかえる渡月橋を歩いてみました。


渡月橋を渡り、嵐山の山頂に行くとモンキーパークいわたやまで野生の猿をみることができます。
野生の猿と聞くとちょっと怖いイメージがあり今回はいきませんでした。
嵐山モンキーパークいわたやま


京都は嵯峨野トロッコ列車もオススメです!
子供と行くなら是非乗って欲しいのがトロッコ列車です。
ゆっくり走るトロッコに乗って自然の風景を見てると現実逃避できそうです。
嵯峨野、嵐山、保津峡、亀岡にトロッコ列車の駅があります。
トロッコ列車 | 嵯峨野観光鉄道

スポンサーリンク


里山の休日 京都・烟河に宿泊

私は人が多いところはあまり好きではないので今回京都市内ではなくトロッコ列車の駅もある亀岡に宿泊しました。
京都市内には京町家が貸切で泊まれたりするところもあったのででちょっと気になりましたが今回はゆったりした時間を過ごせそうなお宿にしました。
里山の休日 京都・烟河 【公式サイト 】 お宿ねっと
宿までの道のりも田舎という感じでなんか落ち着くところにあります。


予約した時にお部屋の空きが少なかったですが、意外と広いお部屋でよかった!
女性はロビーで浴衣・帯が選べました。抱き枕の無料貸し出しもあるようです。
娘も浴衣が着たいと言ったので子供用の浴衣も用意してもらいました。

f:id:oyasumitan:20180526002744j:plain
食事は石窯ダイニングはなりと里山ダイニング大地があります。
今回は石窯ダイニングはなりでいただきました。途中に中庭があり、足湯もありました。
どうやら中庭ではコンサートとかイベントもしているようです。

f:id:oyasumitan:20180526002814j:plain
石窯ダイニングはなりは個室のように仕切ってあるので子供が席を立つことがありましたが、周りをあまり気にせずゆっくり食事ができました。
里山ダイニング大地はバイキングになっていてこちらは仕切りはなく個室にはなっていないようです。

f:id:oyasumitan:20180526002832j:plain
お子様用の食事も美味しそう!
量が多いかなと思ったけど、美味しかったようで息子はガツガツ食べていました!

f:id:oyasumitan:20180526002847j:plain
食事はこんな感じで予約の時はお造りもつけようか迷っていましたが、お腹いっぱいになりました。
一見量が少ないようにも見えますが、私も旦那もお腹いっぱいでした。

私も旦那も少食というわけではないので、大食いじゃなければ残さず食べれてちょうどいい量の食事だったと思います。
オススメされた白ワインも飲みやすくて美味しかった。

f:id:oyasumitan:20180526002938j:plain
大浴場は畳敷きで息子や娘もすべる心配がなく良かった。
滑って転んだとしても畳だからそんなに痛くなさそう。
露天風呂もあり娘はすごくはしゃいでました。
今までは露天風呂付き客室を予約してたけど、今回は露天風呂付きの客室が空いてなかったので、久しぶりに大浴場に入ったけど、子供はやはり広いお風呂は楽しいようで大浴場に入って良かった。


朝食は里山ダイニング大地でバイキングでした。
目の前でだし巻き卵を焼いていて、それが美味しかったのでおかわりしたため、朝からお腹いっぱいでした。


お部屋に用意してあるお茶菓子が、蒸しきんつばだったんですが、私はきんつばが好きではないです。
なので、手をつけていませんでしたが、蒸しきんつばはちょっと気になり食べてみると、美味しい!
しっとりしていて食べやすかった。

売店にお部屋にあるのと同じ蒸しきんつばが売っていたので買って帰りました。
売店は19時〜21時まで10%offになるので夜は結構お客さんがお買い物してました!


気になる宿泊費。

旅行のプランや手配は全部私がするので、旦那は毎回宿泊した宿の金額を後で聞いてきます。
今回もそういえばいくらだったの?と聞かれたので夕食の飲み物も合わせて1泊58000円だったと答えるとびっくりしてました。
『え?安い。GWだよ?』
と驚きでした。

私も楽天トラベルで見つけた時は、安いと思ったので、建物があまり綺麗じゃないとか料理があまり良くないのかな?と思いましたが、楽天トラベルの口コミも公式HPの写真を見てもそんな雰囲気はないので予約しましたが、実際も建物も大浴場も綺麗で料理の量もちょうどよく美味しかったので満足でした。


何より目的だったゆったりした時間を過ごすことができてよかった!
『里山の休日』というだけある。
日帰りプランもあるようなので京都に旅行に行く時はチェックして見てください。
【楽天トラベル】里山の休日 京都・烟河