妊娠初期症状はいつからどんな症状が現れる?体験談を紹介します!

f:id:oyasumitan:20180727143839j:plain
妊活中、気になるのは『妊娠初期症状』ではないでしょうか?
妊娠初期症状はいつから、どんな症状が現れるのでしょうか?
私の体験談も4つ紹介しています。


スポンサーリンク



妊娠初期症状はいつからわかる?

妊娠初期症状は、妊娠5週以降から感じることが多いです。
妊娠5週は生理予定日から1週間たった頃で、生理の遅れやつわりの症状が始まる時期になります。

でも、妊娠初期症状はやはり生理の遅れやつわりがあるまで気づかないのでしょうか?


生理予定日前から変化があったという人もいるし、生理予定日が近づくと気になってしまうという方もいると思います。
次は妊娠週数と母体の変化について説明しています。


妊娠週数と母体の変化

f:id:oyasumitan:20190708104059j:plain
参照元妊娠週数の数え方と、出産予定日の計算方法を教えて!|たまひよ
【妊娠の仕組み】妊娠の兆候~妊娠中の体の変化とは-生理用品のソフィ


妊娠週数は、最終生理開始日を妊娠0週0日と数えます。
なので妊娠していない期間も妊娠週数に含まれますが、お腹に赤ちゃんがいない期間は妊娠初期症状を感じることはありません。


妊娠2週に排卵が起こり受精卵ができます。


妊娠3週頃から受精卵が子宮内膜に着床を始め、妊娠が成立します。
着床が始まるとhCGというホルモンの分泌量が徐々に増え、ホルモンバランスが変化します。

ただ、着床したばかりの時期ではホルモンの分泌量も少なく、何も感じないか、『思い返せば妊娠初期症状だったかも』という程度の小さな変化しか感じません。


そして妊娠4週が生理予定日です。
生理の遅れで気づく人もいますが、体調の変化を感じる人はまだ少ないです。


妊娠5週以降は生理予定日から1週間以上になり、生理の遅れに気づきます。
また、この頃になるとhCGホルモンの分泌量も増えるため、つわりが始まる人もいます。
(つわりの原因はまだわかっていないようですが、hCGホルモンも原因の一つと考えられているようです。)


というわけで、生理の遅れやつわりの症状で妊娠に気付くのは、どんなに早くても妊娠4〜5週頃となります。



【妊娠初期症状チェック】どんな症状?

さて、妊娠初期症状とはどんな症状が出るのでしょうか?
よく言われている症状を書き出してみました。

  1. 眠気
  2. 胸が張る・乳首がチクチクする
  3. 胃のムカムカや吐き気
  4. おならがよく出る
  5. げっぷがよく出る
  6. イライラ・気持ちが不安定
  7. 下腹部痛
  8. 腰痛
  9. 頭痛
  10. においや味覚の変化
  11. 食欲増進または食欲がない
  12. 吐き気・嘔吐
  13. 頻尿
  14. 肌が荒れる
  15. 着床出血
  16. おりものがいつもより多い
  17. 太りやすい・むくみやすい
  18. 熱っぽい
  19. 体がだるい
  20. 鼻水など風邪のような症状
  21. 高温期が3週間以上続いている
  22. 生理予定日から1週間以上生理が遅れている



生理前症状とのちがいは?

妊娠初期症状は最初にも書いていますが、生理予定日前後から感じる人もいます。
なので、生理前症状と間違えてしまうこともあります。


私は生理前症状を妊娠初期症状と勘違いして期待してしまうことが多かったです(^^;;
なので、生理前症状についても少し紹介したいと思います。

生理前症状としてよく言われているのが、

  • 眠い・だるさ
  • 便秘・下痢
  • 胸が張る
  • お腹が痛い
  • おりものが増える
  • 食欲増進など

生理前症状にも個人差はあると思いますが、妊娠初期症状と似てます!


妊娠初期症状と勘違いしやすい生理前症状ですが、見分ける方法があります。
それは、基礎体温をつけること。


基礎体温は低温期と高温期に分かれますが、高温期から体温が下がれば生理になる可能性があります。
高温期を維持するようなら妊娠の可能性があります。
参照基礎体温の基礎知識 | オムロン式美人


基礎体温をつけるのはちょっとめんどくさい?

基礎体温は朝、起き上がる前の体温を測ります。
5分間口にくわえたままなので、眠いし記録するのも面倒なんですよね…。


基礎体温計には十秒程度で測れるものや、アプリと連動しているものもあります!
基礎体温を測るのが面倒という方は、短時間で計測できるものやアプリと連動している基礎体温計を使ったほうが続けやすいです。


また、1日2日測り忘れがあっても大丈夫なので、測り忘れがあったからと中断せずに続けてください。


約10秒で測定可能。スマホ・パソコンにデータ転送できる基礎体温計。
価格3,480円

オムロン 婦人用電子体温計 ピンク

オムロン 婦人用電子体温計 ピンク



スポンサーリンク



【体験談】私が体験した妊娠初期症状

実際にどういう症状があって、いつ妊娠に気づいたのか?
具体的な話も知りたいという方もいるかなと思ったので、私の体験談路4つ紹介します。


1回目の妊娠

  • 症状→太りやすい
  • 症状に気づいた週数→妊娠3週6日

初めての妊娠でした。
妊活していてもなかなか妊娠できず、毎月生理前症状に期待していたことを思い出します。


この時は生理予定日の1週間くらい前から太りやすくなったと感じていました。
しかも、ふっくらとした女性らしい体つきになっている気がしました。

生理前は太りやすかったり、むくみやすかったりしますが、いつもとなんだか違う太り方なんです。
今まで胸がふっくらすることがなかったので、特に胸の変化が気になりました。

恐る恐る市販の検査薬で検査すると判定窓に線がくっきり出た!
初めての陽性判定で嬉しさのあまり手がブルブル震えました(^^;;


それからわかりやすい体調の変化が現れ始めたのが、妊娠5週(生理予定日1週間後)からでした。
吐き気・眠い・だるいなどの症状が出始めました。
とにかくゼリーが食べたくて毎日ゼリーを食べていた記憶があります。



2回目の妊娠

  • 症状→胸焼け
  • 症状に気づいた週数→妊娠3週6日

私は普段胸焼けを感じることはあまりありません。
この時、暴飲暴食もしてないのにムカムカしました。

年かなーと思いましたが、2人目を希望していたので『生理前だし妊娠してるのかも?』と思って検査すると陽性でした。


そしてやっぱり体調の変化が現れたのが、妊娠5週からでした。
ムカムカする感じがどんどん強くなって食べつわり・便秘・においにすごく敏感でした。
なぜかこの時大好きだった豆腐が一切食べられなくなりました。


3回目の妊娠

  • 症状→着床出血
  • 妊娠に気づいた週数→妊娠6週頃

この時は、生理予定日に着床出血がありました。
でも、生理だと思い気づきませんでした。
1~2日程度の少ない出血で終わったので、変だと思っていましたが、そのうち生理が始まるかもと思って様子を見ていました。

生理予定日から1週間以上たっても生理になる気配がないので検査薬を使うとくっきり陽性。


病院に行った時にはすでに妊娠6週になっていました。
妊娠6週だと胎嚢確認だけじゃなく、心拍確認できる人もいます。

胎嚢は確認できましたが小さめ。
心拍は確認できず、残念ながらその1週間後に流産となりました。


4回目の妊娠

  • 症状なし
  • 直感
  • 妊娠に気づいた週数→妊娠3週4日

3人目の妊娠です。
症状はなかったけど、妊娠に気づいたのは早かったです。


妊娠に気づいたきっかけは旦那が『3人目無理な気がする』と話し始めたことでした。
私も3人目は諦めた方がいいかなと思っていたので、3人目は諦めようかと話しました。
その日の夜、すごく妊娠している気がする。

どーしても気になって次の日の朝に検査すると薄ーい陽性でした。
旦那に見せると『薄いけど妊娠してるの?』という反応。


前回流産したので心拍確認できそうな妊娠6週まで待ってから病院に行きました。
でも、心拍確認できず胎嚢も小さめだったので、流産になる可能性もあると言われました。

それから1週間後の健診で週数どおりの大きさまで成長。
胎芽も見えない状態だったのにクリオネみたいな形にまで成長していました。


この時も体の変化を感じたのはやっぱり妊娠5週から。
ゲップがすごく出るなぁくらいで今回はつわりが軽いかも!と思っていました。

でも、赤ちゃんが急成長した妊娠6~7週から重だるいような頭痛と吐き気と熱っぽさを感じるようになり、毎日ぐったりしていました。
風邪をひいた時みたいなだるさだった。


食べ物はなぜか貝がダメだった。
貝を見るだけで吐き気がしてました。
あとはバナナがあまり好きじゃないのに、すごく美味しく感じてよくバナナ食べてました。


この時のフライング検査の結果をこちらの記事で紹介しています。
フライング検査いつから陽性出る?画像付きで紹介します - こちの妊娠blog


まとめ

私は妊活をしていたからか、妊娠超初期と言われている生理予定日前の小さな変化にもなんとなく気づきました。
でも、生理予定日前後だと本当に小さな体の変化というか直感に近い気がします。


そして、着床出血など目に見える症状があれば絶対にわかる!と思っていましたが、実際に着床出血があってもわからなかった。

着床出血は着床時期よりも遅れて排出されることもあるので、妊娠4週以降に現れることもあります。
生理予定日に近いと生理と間違えやすいですね。


というわけで、妊娠を意識している場合は妊娠3週に気づくこともあるけど、体の変化を感じやすいのはやっぱり妊娠5週以降だと思いました。